オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. この場合のご祝儀は?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

この場合のご祝儀は?

ゆなぶーたん
2005/01/05(水) 13:18

夫婦共通の友人(男)が2月に結婚します。
私たちの時には、彼から2万いただきました。
私たちは3万にしようかと思っているのですが5万が普通と書かれているので不
安になって投稿しました。
3万じゃだめでしょうか?私たちや友人達(10人)の間では2万を相場にしてい
ます。ちなみに20代です。
3万と贈り物にしようかとも思ってます。
教えてください。

テーマ:呼ばれたら 
タグ:  夫婦結婚贈り物

スタッフへ連絡

  う~ん…。

まめりこ
2005/01/05(水) 15:45

ゆなぶーたん さん、はじめまして!
先月に挙式済みのまめりこと申します。

私たちの式で夫婦で招待した方は皆さんやはり5万円を包んでいました。
中には、5万プラス2万の商品券を包んできた方もいました。

常識的から考えれば5万円が妥当だと思います。

逆にお聞きしますが、ゆなぶーたん さんは「3万の他に贈り物」と
考えている様ですが、その贈り物の金額はどのくらいのものなので
しょうか??

スタッフへ連絡

  夫婦で出席で3万円ですか?

charaya
2005/01/05(水) 17:33

お友達からいただいたご祝儀は2万円ですよね?それはお友達の男性一人分で
すよね?

友達へのご祝儀の平均も年齢で違うと思うのですが、私は働き初めて1・2年た
った23・4歳ぐらいからはずっと3万円をご祝儀にしていましたので、二人で一
人分(3万円)ぐらいというのはちょっと、少ないような・・・。

スタッフへ連絡

  ムムム・・・悩みます・・・

ゆなぶーたん
2005/01/05(水) 22:35

それじゃあ、夫婦別々に2万づつ贈るのはどうでしょうか?
独身時代からの友人で、他の友人の結婚式には夫婦別の名前でご祝儀を2万づ
つ包みました。
今回もそうしようかなと?
ちなみに3万包んだ場合、品物は1万前後のものを考えてます。
5万包むと逆にちょっと相手の気がひけちゃうと思う気が・・・。

スタッフへ連絡

  いえいえ‥

eyeworks
2005/01/05(水) 22:59

ご夫婦連名の招待状を受け取ったのなら
やはり夫婦で一つのお祝いの方がスマートですよ!

人とのお付合いなどは、年を経るごとに変化していくものと
割り切って、今現在のゆなぶーたんさんたちの立場を
世間一般の常識(?)に合わせた方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  驚きました。

まめりこ
2005/01/06(木) 00:12

まめりこです。
私もeyeworksさんとほぼ同意見です。

ゆなぶーたんさんのレスを見て正直驚きました。

<独身時代からの友人で、他の友人の結婚式には夫婦別の名前でご祝儀を2万
 づつ包みました。
夫婦連名の招待状が届いてもそうなさったのですか?
あまりのも非常識だと思います。

ご自身も自分の結婚式でご祝儀をいただいたはず…。
夫婦で招待した方には個人で招待した方よりもそれなりに
引き出物の金額をを変えたりしませんでしたか?

1万前後の品物を贈るならちゃんと連名で5万円包んだ方が
気分がいいですよ。

辛口かもしれませんが、もう少し冠婚葬祭についての勉強した
方がいいと思いますよ。
でないと、恥ずかしい目にあうのはゆなぶーたんご自身なんですから!


スタッフへ連絡

  そうかぁ・・・

ゆなぶーたん
2005/01/06(木) 08:27

やっぱり5万が無難ですね。
今後の付き合いもあるし★
主人に相談してみます!主人は3万でいいと言っているので・・・。

夫婦別々でご祝儀をあげたのは非常識でした・・・反省!
ちなみに引き出物は個人でも夫婦招待でも変えていません。
友人で夫婦招待はいなかったけど!
友人・親戚・知人・上司などで分けていました!!

スタッフへ連絡

  ムムム・・・悩みます

ゆなぶーたん
2005/01/05(水) 22:35

それじゃあ、夫婦別々に2万づつ贈るのはどうでしょうか?
独身時代からの友人で、他の友人の結婚式には夫婦別の名前でご祝儀を2万づ
つ包みました。
今回もそうしようかなと?
ちなみに3万包んだ場合、品物は1万前後のものを考えてます。
5万包むと逆にちょっと相手の気がひけちゃうと思う気が・・・。

スタッフへ連絡

  〆後かもしれませんが。

オレンジヨーグルト
2005/01/06(木) 09:34

私の結婚式のときは夫婦連盟でご祝儀を下さった方は
5万か、6万のどちらかでした。
若い夫婦だったら5万でいいと思いますが、決して多い額ではないと
思いますよ。

こんなこと言ったら怒られちゃうかもしれないですが、
ご祝儀がお一人2万だった方って、…今でも覚えてます。笑
式場への支払いを人数割りすると、1人あたり2万5千円の
計算だったんです。
ということは「赤」なんですよね。
まあ、お祝いでくださったものをそんな言い方したら
悪いですが、結婚披露宴に呼ばれた方はご祝儀という形でも
実は自分の飲み食い代(パーティー会費)を払っていると思ったほうが
いいと思いました。
そのほかにも引き出物・プチギフトなど、還元されてきているものが
おおいはずです。
自分がやってみて、わかりました。
気分を悪くされた方がいたらすいませんが、
結婚式の相場も上がってきている今、友人の結婚式に2万は
少ないと個人的に思いました。
参考になれば…。

スタッフへ連絡

  横ですが

レイチャム
2005/01/06(木) 11:22

横にそれますが、オレンジヨーグルトさんの投稿、すごく気になりました。

>式場への支払いを人数割りすると、1人あたり2万5千円の
>計算だったんです。
>ということは「赤」なんですよね。

食事・ドリンク代・宴会料など、割引やサービスしてくれる会場だってあるし、ご
自分が2万5千円だったからって2万円は「赤」と思うのはすごく自分勝手だと思
いました。
やり方によっては1人当たりの食事や引き出物、装飾あわせても2万ぐらいで納め
ることもできますよ。
かくいう自分は1人あたり2万円ちょっとでした。引き出物もプチギフトも相場
というわれる金額だったし、食事もみんなから好評でした。招待状・席次表などは
業者に頼んだので、それを手作りにしたら、多分、2万円きっていたと思います。

いずれにせよ友人から2万だったら全然問題ないと思います。
それに事情だってあると思うし。
オレンジヨーグルトさんから「この人、2万円だったのね」と
そのご友人はずっと思われるわけですよね?すごく失礼だと思いました。

スタッフへ連絡

  私は

eyeworks
2005/01/06(木) 11:47

オレンジヨーグルトさんのおっしゃっている事、
わかります。

オレンジヨーグルトさんが今回
「赤」が出た‥と書かれているのも
不満を書かれているわけではなくて、
「事実」なんですよね。
確かに工夫・努力されて安く上げる方もいらっしゃる
と思いますが、
結婚式自体の相場が上がっているのも事実だと思います。

式・披露宴を安く済ませるのも勝手なら、
お金を掛けるのも勝手です。
その話は抜きにして、そろそろ世間の相場は
3万円では?と思うんです。
「無理して何が何でも!」とは思いませんが、
友人とはいえ社会人でご祝儀2万円は少ないのでは?と
私も以前から感じていました。

スタッフへ連絡

  さらに横ですが...

chokosuta
2005/01/06(木) 12:04

 色々なものに相場って確かにあると思いますが、ことご祝儀に関しては相
場というものを求めたくないです。
 披露宴って本人や親族(特に親)の自己満足だと思っているので、一人に
いくらかかったとか赤字だとか云うのを見たりすると、正直、ご祝儀で賄う
披露宴ってどうなの?とか思ってしまいます。

 本来「披露宴」なんだから、ご披露するのが目的ですよね。式とかもどっ
ちかというと付け足し風な気がしています。やらなくたって夫婦にはなれる
訳ですし。だからこそご祝儀で全額賄う事を前提とした式とか、赤字だの黒
字だのという発言をみると、なんか違うでしょう?と思うのです。

 ご祝儀って気持ちな訳ですから、それがいくらでも頂いた事に感謝すべき
で、金額を云々するのはできるなら控えたいですよね。冠婚葬祭に収支決算
つけるのは、なんだかな~と思う私です。まぁ、こんな風に考える人間も居
るという事で。

スタッフへ連絡

  「横」と書かれているので

eyeworks
2005/01/06(木) 12:16

chokosutaさんはわかっていらっしゃるとは思うのですが
オレンジヨーグルトさんはホストからの考えではなくて
ゲストとして招かれた側の「気配り」のようなものを
おっしゃっているのだと思います。
収支決算はどうしても「事実」として出てきてしまいます。
それに不満を持つ・持たないは個々の考え方なので
「持ってしまった気持ち」は仕方ないかな?

スタッフへ連絡

  これで最後にしておきます

chokosuta
2005/01/06(木) 13:03

 収支決算って「事実」なんでしょうか?

 結婚式に掛かった費用と、頂いたご祝儀は全く別の物だと思うんですよ
ね。それらを敢えて計算する(赤字だの黒字だの)という事が「おかしい」
と思うのです。
 自分が幸せになるためにした式や披露宴に、不満を持たない為にも、最初
から別物だと考えておくほうが良いのでは?という事です。

 「確かに持ってしまった気持ち」は仕方ないので、今後のおつき合いを考
えるなりすれば良いかと思います。

 実は私も、来月披露宴を控えたかなりいい年の者です。その為、こういっ
た掲示板などを参考にさせて頂いておりますが、正直「自分は祝福して!!
でも、他人の幸せは自分の都合の良いように」なんて思える投稿を目にする
事が度々あり、ちょっとげんなりしていたのした。

 冠婚葬祭は、全て一度で区切り、その時の気持ちを大切にして常識的に行
いたい思っております。ホント横でしたね、スレ伸ばしてすみませんでし
た。

スタッフへ連絡

  私もこれで最後にしますね

eyeworks
2005/01/06(木) 14:34

収支決算は少なくとも我が家では事実です。
支払いのために銀行から下ろして、式後
頂いたご祝儀を銀行に戻した時点で、
数字として差があらわれますから。
もちろん持ち出しにはなりましたが、それは
気にしていません。
ただ結果として数字に残っただけです。

ご祝儀の額で相手との付合いを変えようなんて
気持ちは、私にはわかりません。
別に私達の生活を揺るがすほどの金額ではないですから。

スタッフへ連絡

確かに自分だったら、2万円ではなく3万円を包みます。
ゲスト側として意見を述べるのであれば、3万円が相場かと思います。
自分自身、過去に2万円を包んだことがあり、恥ずかしかったなとも思いました。

しかし、頂いた本人が
「これだけかけたんだから、2万円じゃ少ない」というのは納得できません。筋違
いだと思います。

>式・披露宴を安く済ませるのも勝手なら、
>お金を掛けるのも勝手です。
とeyeworksさんがおっしゃっていますがだったら、ご祝儀も相場とかではなく、招
待客の勝手でいいじゃない?ということになると思うのですが。
お金をかけたからってそれを招待客に押し付ける(?)のはおかしいと思います。

オレンジヨーグルトさんの投稿でゲストの立場で気配りとしておっしゃっていたの
かもしれませんが、だったら、もっと客観的な言い方をされた方がよかったので
は?と思います。

スタッフへ連絡

  なんて説明したらいいんだろう‥

eyeworks
2005/01/06(木) 14:14

レスの位置から私への意見かな?と思うのですが
レス全てにおいて客観的な立場の意見を書いたつもりです。
「私の場合」として勘違いされてしまったのかな。
書き方が悪かったのならごめんなさい。

私はレイチャムさんと同じ意見ですよ。
かかった費用をゲストに押し付けるのは筋違いという意見です。
それはオレンジヨーグルトさんも同じではないかと思います。

ご祝儀だってもちろん招待客の勝手です。
でなかったら会費制みたいになってしまいますよね。
だからこそ相場・平均値が出てくるのではないでしょうか?

私やオレンジヨーグルトさんが言いたかったのは
(たぶん、なので違っていたらオレンジヨーグルトさんゴメンナサイ)
単純に、今の時代に最低ライン(?)は3万円位の方が
いいのでは?ということなのですが‥

スタッフへ連絡

  もう最後にします。

レイチャム
2005/01/06(木) 15:15

ごめんなさい。私の書き方も悪かったですね。
オレンジヨーグルトさんの投稿がもっと客観的だったらということでした。
オレンジヨーグルトさんの投稿で、ご自分の経験を
元に「赤」とおっしゃっていたし、その人のことを忘れられない
とおっしゃっていたので、私には
どうしてもオレンジヨーグルトさんの投稿の内容が
「ホスト側の立場」として意見をだして
いたように思えてしまったんです。

本当はeyeworks さんがおっしゃるようにそんなつもりじゃなかったのかも
しれませんが、「赤」におもわずひっかかってしまいました。
何回も出てきてしまい大変失礼しました。

スタッフへ連絡

  お騒がせしました。

オレンジヨーグルト
2005/01/06(木) 16:01

私は一般的な意見を書いたつもりではありません。
あくまで、私の体験と感想です。

私の披露宴にしても1人あたり2万円に抑えようと思えばできました。
でも来てくださるかたに、喜んでもらいたいと思い、料理のランクをあげ、
フリードリンクに含まれないワインもオーダーし、そうした
接待の気持ちから披露宴費用ってどんどんあがってしまうものですよね。
その場合2万円では披露宴費用を超えることが多々あると思います。
結婚式を控えている方ならわかると思いますが、結婚には嫌ってほど
お金がかかります。結婚指輪や新居の準備費用など、自分たちのために
使うお金のほか、
ゲストの交通費、宿泊費、車代、ハネムーンのお土産代、プチプレゼント代
写真の焼き増し代など、ゲストのために使う費用も
とても多いのが事実です。
私は自分でそういうことを経験した上で、自分が披露宴に招かれた際には
新郎新婦を応援する意味でも3万円は包もうと切に思ったのです。

スレ主さんがいくら包むか迷ってらっしゃるようだったので、
そういう「招く側の事情」も考慮の上、金額を決定されたらよいと思って
レスさせていただきました。

2万円がだめだと言っているわけではありません。
3万円くださった方と2万円くださった方とを差別するなんて
そんな不道徳なこともしておりません。
ただ、「あの方は2万円だったな」ということは忘れられないと
いうことです。それは内心の自由なので、どうこう言われることでは
ないと思います。
「そんなことを思うなんて失礼だ」と言われても、私は思ってしまいました。
きれいごとは抜きにして
世間には口には出さないけど、そういう感情もあるということも
事実です、ということが私の言いたいことです。

eyeworksさん、色々フォローしていただきありがとうございました。
スレを伸ばしてしまい、大変すいませんでした。

スタッフへ連絡

  矛盾

かもみ~る
2005/01/09(日) 14:56

>私は一般的な意見を書いたつもりではありません。
>あくまで、私の体験と感想です。

と書いているのに、

>世間には口には出さないけど、そういう感情もあるということも
>事実です

って矛盾してますよね。「世間」じゃなくて、あくまでも
「オレンジヨーグルトさんが」ですよね。(だいたい「世間」って
誰のこと?この言葉自体があいまいで、本当に存在するのかどうか
もわからないことをもっともらしく言う時に使われているような)

お客様に喜んでもらいたいから、と料理のランクをあげ、ワインを
追加・・・云々書いていますが、こっちがこれだけもてなしてやっ
ているんだから、それ相当の対価を支払え、と言っているみたいで
嫌~な気持ちになりました。
出席する方の気持ちを言えば、結婚式の料理にはそれほど期待して
いないし、お酒だって飲める人もいれば飲めない人もいるので、
飲めない人から言わせれば、お酒にお金をかけてそれを招待客から
のご祝儀で賄おうとされても迷惑です。

他の方も書いていますが、
いただくご祝儀で賄う為に披露宴をするのでしょうか? あくまでも
来ていただいた方達にお披露目をするためじゃないのですか?
結婚にお金がかかるのはわかりますが、披露宴に来ていただく方の
経済状態はどうでもいいのですか? 忙しい中に新郎新婦のために
時間とお金を使ってでも祝福に来ていただいているのではないですか?
お金がかかるなら、分相応の式や披露宴をすればいいだけでしょう? 
それを来ていただくゲストのために、などともっともらしい理由を
つけて、自分の希望通りのご祝儀を支払わない人に対して「二万円の人
は覚えている」なんてご自身も書いていますが、本当に失礼ですね。
投稿からは出席していただいた方への感謝の気持ちが全く見受けられな
い、自己中心的な印象を持ちました。

ゆなぶーたんさんの場合いただいたご祝儀は2万円なので、迷うのも
わかります。でも3万円+お祝いにするならやはり5万円の方がいい
と思います。

スタッフへ連絡

  私もそう思います

CINNAPON
2005/01/09(日) 22:27

意見はいろいろあっていいと思いますが、
他の方も書いてますけど、人それぞれ事情がありますよね。
そのあたりを理解してあげてほしいと思うのですが。

2万円だって月に2回結婚式があれば、かなりキツイです。
でもお祝いしてあげたいから、やりくりして出席します。
それなのに、「2万円の人はおぼえてる」なんて思われて
たら、悲しいです。正直行くんじゃなかったと思います。


スタッフへ連絡

  えっと・・・

Y.G.
2005/01/10(月) 00:29

読んでいて個人的に思ったのが、少し時間が経っているし下でcharayaさんや
雪だるまちゃんさんが意見を書いていらしたので、もうこの話題は終わった気
になっていました。
すでに他の方々にも色々言われているので、少ししつアいかなと思いました。
オレンジヨーグルトさんが思ったことも、かもみ~るさんの言いたいことも、
よく分かる気がします。
でも、どっちの意見がどうとかでなくて、もういいんじゃないって気になりま
すよ。

スタッフへ連絡

  〆後ですが

かもみ~る
2005/01/10(月) 08:55

と書いておけばよかったんですかねぇ。時間が経っていても投稿
できる状況にあったのでレスしました。
charayaさんと雪だるまちゃんの言われることとは私の意見は違います。
意見がいろいろあっていい、ということで自分の考えを投稿してみました。
Y.G.さんはもういいんじゃないか、という意見だということはわかりました。

スタッフへ連絡

この間もここの掲示板で気になったことがありましたが、みなさん考え方が違
って当たり前で、その皆さんの意見を聞いてどうするか決めるのはスレ主さん
だと思います。

ホスト側、ゲスト側の意見両方あってもいいんじゃないでしょうか?ホスト側
だからダメとか、ゲスト側だからOKってこともない気がします。そういうす
べての意見をトータルしてスレ主さんへのメッセージだと私は思います。

多数決で少数派だからと言って攻め立てられていたり、考え方について攻めら
れているのを見て私は以前から何か違う気がしました。意見交換の場ですか
ら、当然違う意見の人もいると思います。後はスレ主さんの環境もあると思い
ますので、どう考えて、どう決めるかはそれぞれですよ。誰が正解!というこ
とはないと思います。

スタッフへ連絡

  激しく同感です。

雪だるまちゃん
2005/01/06(木) 19:17

charayaさんに同感です。色々な意見があって当然。それをスレ主さんも聞きたい
のでしょう。その中で判断するのもスレ主さんですから。

さて、私なら5万円にします。やっぱり今後のお付き合いのこともあるし、結婚式っ
てお金が掛かるものですしね。
結婚式の規模にもよると思いますが・・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR