オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 母親の衣装について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

母親の衣装について

クマ031
2005/01/05(水) 12:24

いつも参考にさせていただいております。
7月に挙式予定ですが、母親が「留袖は暑いから洋装がいい」と言い出しました。
うちの親族はみんな洋装だから問題ないかな?って思ってましたが
彼の親族で年配の方は留袖のようなので彼の母親も留袖にするようです。
こういう場合、両家の母親が和装・洋装と別々でも問題ないのでしょうか?
父親は両家ともモーニングの予定です。
私が出席した式ではみなさん留袖を着ていたように記憶してます。
ちなみに招待状は新郎新婦名で出す予定です。
みなさんのご意見をお聞かせください。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  モーニング和装新婦暑い7月

スタッフへ連絡

  洋装でも大丈夫

シュウ000
2005/01/05(水) 12:42

くまさんご結婚おめでとうございます♪
ASOでしたらきっと素敵な式になりますね!!

お母様の服装の件ですが、新婦側と新郎側で
洋装、留袖と違っているのを何度かお見かけしました。
特に違和感は感じませんでしたよ。

お母様のなさりたいようにされて、差し支えないのでは
ないかと思いますが、中には気にされるお母様も
いらっしゃるので(うちは主人のお母さんがとても
気にしていました。うちの母が洋装なら洋装、和装なら和装に・・・等)
念のためお相手のお母様にお知らせすると安心されると
思いますよ。

それから、私も夏に式を挙げたのですが、主人のお母さんは
とても暑がりなので当初洋装にするつもりだったのですが、
悩んだ挙句留袖にしていましたが、後で聞くと、『留袖でも
ちっとも暑くなかった』と言っていました。
会場は随分冷やされていますので、留袖でも暑くはないと思いますよ。
(外は暑いと思いますが会場で着替えられれば問題ないですし)

ではでは、これから色々と準備に追われると思いますが、
頑張って下さいね!!

スタッフへ連絡

  うちも洋装です

Tina173
2005/01/05(水) 13:14

はじめまして
今年の5月に予定しています
私の母は手術の跡(帝王切開、子宮筋腫)が帯に当たるため
以前から洋装を希望していました
カレの母は着物をたくさん持っていたので
和装の可能性があったため、打診してみると
「洋装のほうがおしゃれができるから、私も!」ということで
両家とも洋装になりました
もしカレの母が和装だとしても、お互いが了承していれば大丈夫だと思います
ただ、洋装でもゲストが色留袖をお召しになることも考慮し
できるだけ正装に近い格好をされたほうがいいと思います

ちなみに私は両家の母とわかるように
華やかなコサージュをプレゼントし
当日つけてもらおうとおもっています
会社の上司が言ってました
黒留袖を着ていると、両家の母という印になる
洋装だと誰に挨拶していいかわからない。と
洋装ですと、おしゃれができるので(髪型や小物も)
当日はとっても華やかになると思いますよ
ご参考までに・・・

スタッフへ連絡


Tina173様
はじめまして、2月予定の波平と申します。
横スレで申し訳ないのですが、コサージュのことで教えてください。
そのコサージュはどんな感じのものですか?
売っているお店や価格、コサージュの大きさ、色など
差し支えなければ教えていただけませんでしょうか?

実は私の場合も母・義母ともに洋装希望で
他の親類も洋装で来ることがわかっています。
ただ「どれが母だか他人から見て分かるだろうか・・」
という不安がやはりあったのですが
Tina173さんの
 ちなみに私は両家の母とわかるように
 華やかなコサージュをプレゼントし
 当日つけてもらおうとおもっています
この書き込みを拝見して「なんていいアイデアなの~!!」
と思いまして(^-^*)

それから出来れば低予算でおさえたいので
お手頃価格で売っているお店や場所など
ご存知の方いらっしゃいましたら
是非教えてください。よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  うちも両家バラバラでした

まみもみ
2005/01/06(木) 10:33

こんにちは。まみもみです。
ご結婚おめでとうございます。

うちの場合、両親が離婚していて、バージンロードを母と歩いた為、私の母は
最初から「バージンロードを歩くのだから、洋装にする」と言っていました。
ただ、彼側は義父が着物関係の仕事に携わっていることもあり、当初から着物
を着るのがわかっていたので、式場のプランナーさんにも両家の衣装の差を聞
いてみましたが、特に問題ないと言われましたよ。
でも式の1週間ほど前になって、義母が「やはり両家あわせないとおかしいと
本に書いてあった」と言い出し、少しモメましたが、結局は私たちがお願いし
て当初の予定のまま行くこととなりました。
思ったのはやはり本人達が着たいものを着てもらうのが一番だということで
す。一生に一度のことだし、写真にも残るので、あとから「あちらのお母様に
あわせてこちらも仕方なく洋装にした」とか思われるとイヤですし・・・
実際、両家バラバラでも特におかしいとは感じませんでした。

私の母には本人の希望もあり、生花のコサージュをつけてもらいました。
ブーケ関係をすべてお願いしたYSフローラルデコというお花屋さんで作っても
らい、真紅のバラで\2,000でしたよ。義父にも白いバラでコサージュを同じ金
額で作ってもらいました。
波平さん、もしご興味がおありでしたら紹介させていただきます。

素敵なお式にしてくださいね!

スタッフへ連絡

  オリジナル予定です

Tina173
2005/01/06(木) 11:22

波平さんこんにちは
コサージュは手作り予定なんです、ごめんなさい
過去ログとか参考にしたのですが
気に入ったものがないOR予算オーバーだったので
シルクフラワーかプリザーブドフラワーを購入し
自分で作る予定です
お互いの母にドレスの打診をし
色違いで(ドレスの色に合わせて)作ろうと思ってます
というのも、外国人デザイナーが作ったお花がとてもきれいなので
(青山で発見!)
それを元にコサージュにしようと思っています

参考にならなくてごめんなさい
でも両家の母の目印にもなるコサージュのアイデア
是非是非お使いくださいませ♪
素敵なお式になりますように☆

スタッフへ連絡

まみもみ様、Tina173様、さっそくご返信いただきまして
ありがとうございます。
こんなに早く反応をいただけて感激しております!

Tina173様、ご自分で作られるのですね~、スゴイ。
私は2月の式なのに、決まっているのはWD(白ドレス)だけといった状況で
(CDや会場装飾、進行内容など未決定なのです・・マズイですよねぇ)
あまり時間もなく日々焦っている状況です。
なので私には手作りはちょっと難しそうですが、
お時間がおありになったり手先が器用でらしたら
手作り、いいですよね~。オリジナルですものね。
目印にコサージュ、というすばらしいアイデアを教えてくださって
本当にありがとうございました!!

まみもみ様、YSフローラル教えてくださってありがとうございます!
こちらは個人のお店なのでしょうか?
興味ありますので、是非詳しくお聞かせいただけませんか?
よろしくお願い申し上げます。

スタッフへ連絡

  波平527さま

まみもみ
2005/01/06(木) 15:51

こんにちは。
そうですか~。波平さんは2月のお式なのですね。
では今が一番忙しい時期!がんばってくださいね!!

ところで、YSフローラルデコさんにご興味をお持ちとのコト。
かくいう私もこのオズの掲示板でこちらのお花屋さんを知り、ブーケ関係一式
をお願いしました。成子(なりこ)さんという方が個人でやられているお店で
すが、お人柄もセンスも良かったし、お値段も式場などで頼むより格段にお安
かったので、私としてはオススメです♪

お店のホームページは↓↓↓です。
http://homepage3.nifty.com/ys-floral-deco/

それから、左のキーワード検索で「YS」と入力して検索すると、過去の方々の
コメントも出てはきますが、もっと詳しく個人的にお聞きになりたいというこ
とでしたら、私のわかる範囲でお答えしますので、お気軽にメールを送ってく
ださいね。
mamimomi@ns-st.jp

では・・・

スタッフへ連絡

  ヨコですみません まみもみ様へ

波平527
2005/01/06(木) 16:53

まみもみ様、お返事ありがとうございます!
しかもメルアドまでお書き添えいただいて、
とってもうれしいです!!

検索、みてみました。
実は一度目の書き込みをいただいてから検索してみた
のですが「YSフローラルデコ」と全文字でやってしまっていたためか
全くHITせず、困っていました。初歩的なことですみません(^‐^;)

また、私の都合で明日から数日間ネットできないので
来週YSさんのホームページを拝見し、書き込みを拝見し・・・
となると、お尋ねしたいことがあっても遅くなってしまいますが
まみもみ様的には大丈夫ですか?

それから、ヨコでの書き込みとなってしまっているので
今後何かありましたら新しいスレッドを立てさせていただこうかと
思っております。(もしくはメールさせていただきます)
本当にご親切にご助言いただきありがとうございました。
またお世話になるかもしれませんがよろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  洋装でした!

エリうさ
2005/01/05(水) 13:32

昨年の秋挙式済みです。
教会式、ホテル披露宴ということや、諸事情で
両家母親とも洋装でした。
最初、義母が洋装ということでしたので、
それを聞いた母が「そろえたほうがいいかしら」
ということになり、両家でそろえることになりました。

写真やさんで和装、洋装と別々の写真を何組か見たので
大丈夫かなと思いますが、他の方もおっしゃっているように
お互い確認して決められた方が良いと思います。

母達は、洋服を購入したお店で、帽子をつくってもらい、
かぶりましたが、とても華やかで好評でした。
(帽子はレンタルだったのですが、オーダーレンタルの
ように、わざわざ作って下さいました。)

スタッフへ連絡

  友人の式に参列した際ですが

oratorio10
2005/01/05(水) 15:38

クマ031さん、こんにちわ!
昨年秋に前の職場の同僚の結婚式に参列した折、新郎のお母様は留袖を、新婦
(同僚)のお母様は黒スーツをお召しになっておられました。
最近は結婚式に着る衣装が両家バラバラというパターンは多いみたいです。
ちなみに私は4月に挙式を予定しておりますが、当初留袖を着て出席すると言
っていた母が、母の友人の娘さんが挙げた結婚式の写真(その方は黒スーツを
着ての参列だったらしい)のを見て、「最近は結婚式に母親は必ず留袖着る必
要もなさそうだから、洋装で出る」と考えを変えました。

ご心配であれば、皆様がアドバイスされているように、事前にお互い確認され
てもよろしいかと存じます。
素敵な結婚式になりますように。

スタッフへ連絡

  洋装だと

tonyan108
2005/01/05(水) 19:58

10年以上ホテル勤務をしていました。
その際両家のお母様が洋装和装と違う場合も多少ありましたので
クマ031さんのお母様の希望であれば洋装でも良いと思います。

ただ第三者の目から見ると洋装より和装の方が格上に見えました。
和装の方が華やいで見えるからでしょうが…
他の掲示板でも同様のスレが立っていましたが
やはり和装の方が格上に見えると言う意見が目立ちました。
(お母様が腰痛でどうしても和装が辛いので洋装でも良いか…
と言った内容でした)

私も7月式でしたが式場は全然暑くなかったですよ。
なので暑さだけがネックなら留袖でも大丈夫だと思いますよ。



スタッフへ連絡

  同じような状況です

ゆか2210
2005/01/06(木) 00:28

クマ031さん、こんにちは。

私もこれから組ですが、彼のお母様が洋装で私の母は留袖の予定です。

彼自身は、留袖の方が両家並んだときにあらたまった感じがするので両家留袖
を希望していましたが、彼のお母様は着物は慣れていないので所作に気をとら
れて他のことがおろそかになっては困るという理由でした。

一方私の母は私の10代の時(かなり昔です!)に将来のためにと留袖を購入
済みです。

式場に確認しましたが「最近は洋装も多いので問題ないですよ」とは言われて
います。

両家でも洋装と和装でも良いということになっていますが、先方の親戚からは
洋装に若干のクレームがついているようでまだ最終決定していません。

会場によっても違うでしょうし、特に年配の親戚の方には良い顔をしない方が
いらっしゃることがありますので洋装には根回し(?)が必要かと思います。

他の方の意見と似たりよったりであまり参考になっていませんが、似た状況で
したので思わず書き込みをしてしまいました。

お互い納得のいくお式にできるようがんばりましょう!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR