オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ピアノ生演奏・BGM

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ピアノ生演奏・BGM

苗小
2004/12/22(水) 15:36

お世話になってます。3月挙式予定の苗小と申します。
今回、披露宴の余興・BGMの事で聞きたいことがあります。

主にレストランで演奏しているピア二ストの友達がいるのですが、
今回私の結婚を大変喜んでくれていて、是非BGMの代わりに、新郎新婦入場
からピアノで演奏したいと言ってくれました。

私は個人的にCDの方が迫力があって、感じがいいようにも思えるのですが、
彼女いわく、ピアノの生演奏の方が奥行きが合っていい。
との事でした。
正直迷ってます。
彼女は実際結婚式でのこのような演奏の経験が1度あるようです。その時のビ
デオを見せて欲しいとお願いはしてあります。演奏をお願いした場合、当日
は、アンプを使用してピアノのソロかフルートの奏者に来てもらっての演奏に
なるかと思います。

実際ピアノの生演奏を取入れられた方、どうでしたか?教えて下さい。

また、ずっと演奏して貰っていたら、披露宴中、食事もちゃんと取れない気が
するので、(彼女は、ご飯は食べれなくてもいいよ。と言っています)
余興でお願いするという事も考えたのですが、いまいち良い案が浮びません。
せっかく言ってくれた彼女のプライドを傷つけることなくお願いするのってど
うすれば良いのでしょうか。

素敵ですね!

エリうさ
2004/12/22(水) 16:12

ピアノの生演奏すてきですね~!
私もピアニストの友人がいるので先月の結婚式の時、
余興として一曲弾いてもらいました。

私は個人的には歓談中に、ピアノ演奏を聴きながらのお食事
でしたらとてもすてきだなと思いますが、
お友達とのことですので、披露宴のお料理も味わって頂き、
披露宴、ゆっくりたのしんで頂きたいですよね。
それに、自分の好きなBGMも流したいですよね。

私の時は、司会者の方のアドバイスから、披露宴の後半に
ちょうど、コーヒーを飲みながら、というぐらいの時間に
ピアノ演奏を設定しました。
印象的な曲の場合、ゲストのみなさんが、しーんと聴き入って
しまう場合が多いので、コーヒーを飲みながら
というほうが、良いし、おしゃれですよ。とのアドバイスでした。
最後の方なので、お酒も飲めず、申し訳なかったのですが、
友人も承知してくれ、すてきな演出になりました。

お友達へのお願いの仕方は難しいですね・・・
どうしても、ゆっくり披露宴を楽しんで欲しいし、
彼がBGMはりきって作ろうとしているなどと
いって、今回は余興、すてきな演出の一つとして
お願いしてみてはいかがですか?

スタッフへ連絡

場面によってお願いするのは無理ですか?

レイチャム
2004/12/22(水) 16:31

苗小さん、このたびはおめでとうございます。

私たちは、ピアノではなくエレクトーンの生演奏を歓談時だけ取り入れました。

苗小さんと同じ考えでエレクトーンという色々な音色が出るものでさえ、迫力とい
う点について心配だったので、新郎新婦入場とか、乾杯など、迫力を出したいシー
ンについてはCDにし、歓談時だけエレクトーンにしました。

だけど、実際歓談時のエレクトーン演奏を聞いてみると、CDがかかっているのか
な?と思うくらい、よかったです。
これなら全部エレクトーンでもよかったかな?と思いました。もちろん、CDでも満
足でしたけど。

エレクトーンとピアノとは全然違うと思いますが、自分が抱いていたイメージとは
違っていたという点ではピアノも同じことを言えるのではないかなと思います。

一度ビデオを見られるのはすごくいいと思うので、それから検討されてみてもと思
います。
それを見ても、どうしてもここはってところで迫力だしたいと思うのであれば、そ
こはCDを使い、他の場面、例えば、歓談時とか再入場の時に演奏してもらうとか。
そうしたら、ご友人が食事する時間もとれますよね?

手紙を読むときなんかもピアノソロだと個人的にはすごくいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

ピアノ生演奏

Mauve
2004/12/23(木) 02:07

こんにちは。

私は、迎賓から送賓まで、全部生ピアノのソロでお願いしました。
しかもグランドピアノではなくアップライトで。
知人ではなく、普通にお金を払うプロですが。
最大120名の会場に90名ほどのゲストでした。
生ピアノか、生エレクトーンか、CDか、という選択で
私は迷わずに生ピアノを選んだんですよね。
生ピアノのアベマリアでの入場など、
厳かで品があってクラシカルで憧れていたので。

仰るように、生の楽器の音はとても深みと幅があるので。
同じ曲でもテンポを変えてくれたり。
ゲストの中には楽器を奏でる人も多かったので好評でした。
ピアノのソロコンサートってよくあるじゃないですか。
私個人としては、ピアノだけでも充分な楽器だと思っています。

お友達でしたら、乾杯までの皆も食事を出来ない前半に
お願いするのもありかと思います。
後半は皆と一緒にお食事を楽しんで欲しいですものね。

よいお式になりますように(^^)。

スタッフへ連絡

お願いしました

カレラ
2004/12/23(木) 13:20

私は迎賓の間と入場のときだけ、従姉にピアノソロをお願いしました。
彼女は音大を出て今はピアノ教室を開いていて何度も結婚式の生演奏を頼まれ
てるということで、いろいろ相談にのってもくれました。

私の会場はかなり広かったのですが、ピアノ(アップライト)ソロでもアンプ
を通すとかなりの迫力にもなるし、会場全体の雰囲気が一段あがるというか深
みを増すというか・・・。 お願いして本当によかったと思ってます。

ただずっと弾いててもらうのは申し訳ないので、迎賓が終わったときに司会の
方に「ただいま素敵な演奏をしてくださっているのは新婦の従姉さま
の・・・」というふうに紹介してもらって、私たちの入場~着席まで弾いても
らった後は彼女にも席に戻ってお料理など楽しんでもらい、後のBGMは全部
(お色直しなども)CDを使いました。
CDと生演奏だと雰囲気も変わるし両方楽しめてよかったです。

ちなみに友人の披露宴でフルートのソロも見た事ありますが、なかなか見れな
い生演奏だしとっても素敵で嬉しかったです☆

スタッフへ連絡

頼まれて弾いた事があります。

genchan92
2004/12/24(金) 09:28

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。少し状況は違うかもしれません
が、参考になれば嬉しいです。

私の場合は、叔母の披露宴でエレクトーンを演奏しました。16歳のときです。
披露宴中ずっとではなくて、はじめの入場のときと歓談のときです。
私はそんなに上手ではないのですが、叔母にとっては、姪っ子の私が弾く事に
意味があったようです。

歓談中に司会者の方から、「今にいているのは姪御さんの●●さんです。」と
ご紹介を頂きました。

確かにCDなどに比べると迫力はないかもしれませんが、一つの余興のような感
じで出席者の方は思われるようです。実際、そのご紹介があってから、出席者
の方々にたくさん写真を撮られてしまいました。。。。

苗小さんのお友達はプロのピアニストということでしたので、とても素敵だと
思いますよ! ただ、ご自分の結婚式ですものね。流したい曲などもあるかと
おもいますので、披露宴最中ずっとでなくて、一部分だけお願いしてみるのも
良いと思います。

ちなみに食事をする時間は、ほとんどありませんでした。席に戻ると食べてな
い料理が、所狭しと並べてありました。。。歓談の時間に弾いていると、やは
り食事する時間は無くなりますよね。。。でも、叔母はとっても喜んでくれま
したし、私は披露宴でそういった機会をもてて良かったと思っています。

ご参考になれば嬉しいです。素敵な披露宴になると良いですね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

苗小
2004/12/24(金) 10:01

みなさん、ありがとうございます。
とっても参考になりました。実際取り入れられたり、演奏された方の経験か
ら、素敵なもののような気がしてきました。手紙朗読部分や、入場とか、良い
かも。
部分ごとにお願いしてみようかと思います。はじめから終わりまでだと、彼女
も疲れちゃうし、私の希望のBGMもかけたいし・・・・
まずはビデオを見せてもらって場面を決めて行こうとおもいます。
彼女もプロだから、相談しつつ、進めていきます。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング