オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 2次会の招待状について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

2次会の招待状について

しろきちさん
2004/12/21(火) 23:24

2次会の招待状をメールでお送りすることを検討しています。
Word等で作成し添付、出欠の返事も、そのメールへの
返信でお願いするという方法です。
ご招待者は全員メルアドをお持ちです。
メールでは失礼なのかしら。。と少々心配なもので
投稿させていただきました。
また、このような方法で招待状を出された方、いらっしゃいますか?

テーマ:2次会・パーティ 
タグ:  方法

スタッフへ連絡

秋に挙式済みのnakkと申します。
自分の二次会招待はほとんどメールで行いました。
ただ、PCを持っていなくて携帯のメールアドレスしかない人には出欠だけメールで確認し、
お店の地図などは出席者には郵送で送りました。その他の人には案内、出欠確認はメ
ール、お店の情報はURLをメールで送って済ませました。

自分が今まで招待された二次会もほとんどメールベースでしたし、「失礼だな」と感じ
たことも無かったですし、特に問題ないと思います。

ハガキなどにするとコストもかかるし、そこにコストをかけるよりは、プチギフト
などおもてなしの方に予算を回したほうが喜ばれると思います。

スタッフへ連絡

  全部メールでした

ゆふな
2004/12/22(水) 13:23

しろきちさん、

私が今までに参加した2次会(7回)の招待状は全部メールで
いただきました。もちろん私自身が9月に自分の結婚式2次会を
行った時にもメールで招待しました。差出人&返信先アドレスは
2次会用にHotmail等で特別に作ったものを使用し、幹事にも
パスワードを教えて共有したので出欠管理がとても楽でした。

しかも何故かゲストの方もメールの方が早く返信してくれるんですよね。
披露宴から招待している友人も返信葉書は締め切り過ぎても返信
してくれなかったのに、同じ時期に出した2次会の返事はメールを
見た直後すぐ返信してくれました。

正直なところ、こちらの掲示板を見るまでは2次会というものに
関してはメールで招待するのが最近は普通なのかな~と思ってました。
ただ、掲示板で招待状を郵送する方もいらっしゃることを知り、
実はその方が正式なのかな?と反省したりもしましたが。

素敵な2次会になることをお祈りしています♪


スタッフへ連絡

  お名前失礼しました!

ゆふな
2004/12/22(水) 13:27

「しろきちさん」さん、

すいません。
先程の投稿で「しろきちさん」と呼び捨てにしてしまいました。
大変失礼しました。

スタッフへ連絡

  郵送がいいです。

レイチャム
2004/12/22(水) 15:48

自分がホスト側だったら郵送してくれた方がいいです。実際、自分は大規模な2次
会の案内をメールでもらったことがないものですからメールで来たら正直「え?」
と思ってしまいます。(ごめんなさい)

それに、私の我儘ですが、会場の地図などを印刷するのに面倒だと思ってしまいま
す。しかも私自身、未だ常時接続じゃないし。接続するのも結構億劫に感じてしま
います。それに添付ファイルのサイズが大きければ大きいほど、通信料もかかっち
ゃう(けちくさいですね)

>Wordに画像
ってあったので、ちょっとひっかかりました。作り方にもよりますが、結構ファイ
ルサイズ、大きくなってしまうのでは?

まあ、今は常時接続で速度も速い方が多いと思うし、私のような状況の方はほとん
どいないとおもいますが、それでも葉書でもらった方が接続うんぬんというより、
気持ちとして、うれしいです。招待されたんだぁって思います。

古い考えで申し訳ありません。

スタッフへ連絡

  ごめんなさい

レイチャム
2004/12/22(水) 16:50

>自分がホスト側だったら
ではなく、
自分がゲスト側だったらでした。
失礼しました

スタッフへ連絡

  私なら

み~こ5号
2004/12/22(水) 18:00

私はどちらでも良いと思いますが、
メールでお送りした場合、
かなりカジュアルなお誘いと受け取られる可能性はあるような気がします。

やはり郵送の書面でもらうご案内に比べて、
メールでのお誘いだと「もし暇なら来てね」的な意味合いが強く出るような気がし
ます。
つまり、ドタキャンや欠席が出る可能性は高くなるような・・・。
私がそう感じるだけだったらごめんなさい・・・。
でももし、できるだけ出席をしていただきたい、
ドタキャンしてもいいヤーと思われたくないのでしたら、
書面でのご招待の方が良いような気がします。
ちなみに自分の時は、メールで案内を送るのに抵抗があったので、
面倒を承知で封書を送りました。
でも、確かに返信はメールの方が早くて良さそうですよね!

人によって感じ方はさまざまかと思いますので私個人の意見ですが、
ご参考までに☆

スタッフへ連絡

  わたしは往復ハガキにしました

ハッピ~ウェディング
2004/12/22(水) 21:11

業者さんに頼んで、地図のはいったカラーのものにしました。
宛名は幹事あてになってます。
往復ハガキなら、自分で製作すればそこまで高くはならないと思いますよ!

あと、やはりハガキで返ってくるメリットは、参加の可能・不可能によらず
ゲストからメッセージを手書きでもらえる(ほとんど!)ことだと思っていま
す。なので、メッセージカードみたいなつもりの投資です。

マナーとして・・ですが、たしかにメールのくだけた感じは否めないですね。
先輩とか、目上の人には少なくとも文書のほうが無難な気がします。

スタッフへ連絡

  メールと手紙と分けました。

ゆかたまちゃん
2004/12/22(水) 23:31

短大(6人)、高校のグループ(5人)の子達には
代表で一人に手紙に地図を載せて渡しました。
他の子にはメールで!

あと、年上の先輩などはみんな手渡しで手紙にして
渡してその場で返事をもらいました。
さすがに年上の人にメールだけではあまりに
失礼かなと思いました。

他の友達、職場の後輩はメールにしましたよ~

会場は大阪で誰でも分かる場所だし、
行き道を言葉で書いただけでも目印があったので
みんなメール読んだだけでわかってくれたようです。
パソコン持ってる子にはパソコンメールに地図を
つけたりもしましたよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

しろきちさん
2004/12/23(木) 16:59

皆様、
早速たくさんのアドバイスをありがとうございました。
みなさんのご意見を参考にして、彼とよく考えてみます。
メールって手軽で便利ですが、その分配慮が必要ですね。
大変助かりました。

>ゆふなさん
全然気になさらないでくださいね。
分かりづらい名前にしてる私のせいですから(^ ^;)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR