オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 関西からのゲスト20人への交通費の渡し方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

関西からのゲスト20人への交通費の渡し方

kiwigreen
2004/12/21(火) 18:58

こんにちは。いよいよ3カ月を切ってドッキドキのkiwigreenです。
関西から都内に20人ほど(!)ゲストをお招きするのですが、
現金と新幹線のチケット、どちらをお渡しするのがいいと思いますか?

やっぱり「お車代」として現金を包むほうがちゃんとしてるのかな・・・
と思うのですが、ふつうに買うと往復2万円台なかばと実に半端で、
2万円包むと足りないし、3万円だと20万円近くオーバー!(>_<)

新幹線の回数券とか、おトクなきっぷをこちらで用意して送ったほうが
先方も事前にきっぷを買わずにすんでいいかなーと思うのですが、
たとえば「ひかり早得きっぷ」だと購入時に指定した列車にしか乗れず、
披露宴後に東京で遊んでいきたい人にはかえって迷惑かも?・・・とか、
いろいろ考えても答えが見つからず、悩んでしまってます。

遠方から大勢のゲストを招待された方、
大人数でおトクに買えるチケットをご存じの方など、
どんな情報でも結構ですので、アイデアをいただけるとうれしいです。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  アイデアチケット大人披露宴新幹線東京都内関西

スタッフへ連絡

私も知りたい・・

himekko66
2004/12/21(火) 19:37

こんにちは。もうすぐですね。頑張ってくださいね。

実は私も、遠方ゲストを10人ほどですが、呼びます。私の場合は飛行機で
す。私は式はまだまだ先なのですが、交通費&宿泊についてはかなり迷ってま
す。
 全く参考にはならないかも知れませんが、私がこれからしようと思っている
のはぶっちゃけ何日間滞在するか聞いてしまうこと。そうすれば旅行会社のフ
リープランのツアーなど利用してとるのもひとつの方法かも、と。関西方面か
らならいっぱいツアーがでているのではないですか?私の地元からだとツアー
がほとんどないので、飛行機の早割りでとるしかないな、と思ってます。その
場合だとチケットを渡しますね、多分。いずれにせよ、前もって滞在予定はき
いておくかな。で、自分じゃ負担できなそうだったら、一人1~2万円と、同
じ方面の人全員同じ金額にして現金で渡しちゃうかな。その場合は「少しだけ
ど」と全額負担できないことをあらかじめ伝えておくかもしれません。

今はこんなことを考えてますが、私もアイディアがほしいです!!なにかあ
ったら教えてください!!

いい結婚式になるといいですね。

スタッフへ連絡

招待される側としては

えいちょ
2004/12/21(火) 20:11

新幹線の回数券を頂けるとありがたいですね~。

以前、東京から郡山の結婚式に呼ばれた時に指定席の回数券を頂きました。回
数券ならJRの窓口に出せば自分の都合の良い時間に座席が確保出来ますか
ら、あまり電車に詳しくない方には助かると思いますよ。帰りも好きな時に乗
れますからね。

私も大阪から横浜へ親戚や友人を招いて結婚式をしました。この時も指定席の
回数券を購入し送付しました。せっかくだから…と長期休暇を取って自分でホ
テルを数泊取って横浜見学をした友人もいたので比較的時間に自由な回数券を
送って良かったな~と記憶しています。

お得情報でなくですみません!良い結婚式を迎えて下さいね。

スタッフへ連絡

わたしも関西等遠方から20人程度呼ぶ予定です

ハッピ~ウェディング
2004/12/21(火) 20:47

わたしは関西・名古屋からには2万円現金で当日渡します(母が)
というのは、結構新幹線チケットを2枚買うより、圧倒的にパックツアーの
方がホテル付きでも安い、というのことがあるようです(地方・時期によりま
す)
あと、友人同士車で乗り合わせてきたり、高速バスできたり、滞在も友人の家
だったりとギリギリまで不確定なことが多いので、友人たちには直接聞きまし
たが現金、それも当日がありがたいとのことでした。
金額についてはいろいろご意見あるのでしょうが、20代真ん中という年代か
らも3万は恐縮するし、困るとの意見が多く(ご祝儀と同額になるのが恐縮す
るらしいです)、新幹線代の足しに・・ということで2万になりました。

スタッフへ連絡

すみません、参考までに追伸です

ハッピ~ウェディング
2004/12/21(火) 21:03

わたしたちは当方東京挙式、北海道・九州一律3万、関西・名古屋・東北2万
 としました。
婚約報告の際に招待の申し出と、交通費についても話しました。
全部で遠方からは20人あまり(24歳~28歳)ですが、皆拒否され、「自
分の時とお互い様だから困る」といわれましたが当日受け取ってもらう予定で
す。(これも辞退されるかもしれませんが)

なぜ当日渡してほしいかというと、急遽来れない場合に返還に困るというとこ
ろと、やはりパックツアーや車相乗りを考える可能性があるから、とのことで
した。
また、滞在・宿泊有無についても未定(オールを考えている人もいるみたい
で)が多いということもあります。
直接相談して率直な意見を聞いてみてはどうでしょう?

渡し方は母に渡してもらう予定ですが、表は「お車代」とする予定です。
友人には、車相乗りだと余ってしまったりするので、「交通費と滞在費の足し
にするぐらいしか出させてもらえないんだけど、○○円お渡ししようと思って
る」みたいなことを言いました。
反応は「えええ!!!いいよそんなの!!何で??」みたいな感じでした

そうはいってもこういうことの話し方・対処は気心知れていても難しいです
ね。

スタッフへ連絡

当日でしたが‥

eyeworks
2004/12/21(火) 21:28

私の時は、関西からのゲストには
当日受付で2万円を手紙と一緒に封筒に入れて
お渡ししました。
私達・ゲスト共にそう若くはなかったので
あまりきっちりの金額もお互いに照れくさい事、
それぞれのゲストの予定を強制したくない事などあり、
切符の手配はお任せしました。
また先にも書いたように若くはないので(恥‥)
現金で先にお渡しするのは失礼に当たるというのも
理由です。
(ほかに+前後2泊ずつホテルを用意しました)

今考えると、回数券でもよかったかな?と思います。
一応オープンにしておいて、指定券だけ
手配・負担していただけたら、色々な意味で
便利なのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

わたしは

fine-mday
2004/12/21(火) 22:51

関西からのゲストには一律2万円を受付で渡します!

なんだか、飛行機派、車派、~~に寄ってから~~と一緒に車とか、新幹線と
か、夜行バスとか、株主優待券使いたいとか、パックとか、なんかいろんな人
がいたため現金にしました(笑)

全員新幹線とわかっているなら回数券もアリですよね。
ただ、どこかマナーサイトに回数券や前割等ディスカウント券は なるべく避
け、もしどうしてもという場合ごく近い友人のみにしましょう、とあったの
で、一応正当マナーとしては?と思う方がいるかもしれませんね。
(またその家の出身地域とかにもよるかも知れませんが)

調べたところの多数として、無難なのは①全額交通費+宿泊、②半額交通費+
宿泊、③併せた金額の半分程度、のあたりかな?と思います。

スタッフへ連絡

当日お車代2万円に決めました。

kiwigreen
2004/12/21(火) 23:14

す、すごーい・・・
こんな夜中に情報共有できる仲間がいることに感謝感激です!

皆さんからのアドバイスをさまざまな角度から考えた結果、
私たちのゲストの場合は

きっぷを手配する手間 < 交通手段が限定されてしまう不自由

と感じる人が多いのではないかと想定して、
当日お車代として2万円をお渡しすることに決めました。
皆さん、ありがとうございました!

あとは、お車代を渡すということを、
どのように事前に伝えようか・・・考えなくては、ですね。
すでに結婚した友達の体験談によると、
お車代が出るかどうかわからないということが
出席する・しないに響く場合もあるかも、という話だったので。

ほんと、悩みはつきないですね。

スタッフへ連絡

私は

yshoot
2004/12/24(金) 14:49

メールで前もってお知らせしました。

「お車代として2万円ほどですが用意させていただきますので、
当日披露宴の席で受け取ってくださいね」

というようなことを書いたと思います。

私はいつも友人とメールで連絡を取り合っているので、
メールでの案内にしました。

ご参考まで☆

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング