オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人に余興を頼んだのですが・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

友人に余興を頼んだのですが・・・

ちゃーびる3
2004/12/21(火) 13:26

来年7月挙式予定です。
先日、高校時代の友人と会う機会があったので、
結婚の報告をしました。
私の中では、余興はここのグループにお願いしたいと思っていたので、
早めにお願いしておこうと、「多分みんなにお願いすることになると思うので
よろしくね。」と言ったところ、その中の一人から、「私は今まで(他の友人
とか会社仲間の)披露宴で余興をさんざんやったからもうやらないよ」と言わ
れてしまいました。他のみんなは、まあそれなりの反応で、何だかちゃんと引
き受けてもらえるのかとても心配になりました。。
私としては他に余興を頼めそうなグループはなく、かといって彼の方が二組余
興を予定しているので、新婦側だけ余興がないというのも出席者が変に思って
しまわないかと、不安で仕方ありません。。
まだ先のことではありますが、このような経験をされた方がいらっしゃいまし
たら、アドバイスください。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  披露宴新婦時代結婚

スタッフへ連絡

  私も同じでした

mucha413
2004/12/21(火) 14:46

ちゃーびる3さん
はじめまして、ご婚約おめでとうございます。

私と似たような状況でしたので投稿させて頂きました。
私の時も新郎側に余興が2つ入っていたので友人に
[手紙でもいいから一言お願い]と頼んだら、
[それだけは嫌]と思いっきり断れました。
10年来の親友で凄く仲の良かった子でしたが、
元々人前にでるタイプではないので[やっぱり]と思っいましたが、
凄く悲しかったです。
確かに人前に立って何かをやる、って事は私も苦手です。
ですがお祝い事ですしね・・・

しかし思いっきり[嫌]と言われ、さすがに私も[もういいや…]と思い、
私の方の余興はなくしました。
もちろん、旦那にもその旨を伝えて了解を得ました。
結果的には他にも余興があったので私の方がなくなっても
時間的には丁度良かったです。

ちなみに私たちは出席者の方からは何も言われませんでしたし、
何で新婦の余興は無いの?と言われても
[他にやりたいことがあったから]と言ってました。
(実際ゴスペルをお願いしたので)

ちょっと悲しいことかもしれませんが
私は相手に無理お願いする必要はないと思いました。
その分自分の好きな余興ができたので満足してます。

まだ時間もあるようなので少し時間を置いて改めて
お願いしてみては如何でしょうか?
ちゃーびる3さんも良く考えて素敵な披露宴にしてください。
大丈夫ですよ。頑張って♪

スタッフへ連絡

  私の場合

はなはな89
2004/12/21(火) 14:59

ちゃーびる3 さん☆こんにちは。

私は先日、披露宴&2次会を終えました。今は、ただただ、ほっとしています(^^♪
ちょっと状況が違うかもなのですが、参考になればと思い書きます。

私達の披露宴ではそれぞれの友人のスピーチと、新郎友人の歌と私の叔父が歌を歌
ってくれました。
叔父の歌は、両親や他の叔父叔母に評判よかったですよ。私の場合は、叔父が好き
で『歌わしてほしい』と依頼がありお願いしました。友人だけでなく、お願いでき
るような親戚の方でもよいかもしれませんね♪

スタッフへ連絡

  変じゃないですよ

yshoot
2004/12/21(火) 16:16

お友だちのこと、残念でしたね。
そのお友だちは、今までがんばって余興をしてもあまりねぎらってもらえなく
て、トラウマになってしまったのかなーと思いました。

新婦側だけ余興がないことは全然変じゃないと思います。
今年、2回披露宴に出席しましたが、両方とも新婦側の余興はなかったです。
スピーチは両家側ともありましたが。

出席者側としては、
余興を楽しみにして披露宴に行くことはまずないと思います。
ふたりの幸せな笑顔、きれいな花嫁さん、非日常的な美味しいお料理・・
それが私は楽しみです。

どうしてもなにかやりたいのであれば、
ゲストに準備の負担がない、
参加型のリボンプルズなどをなさってはいかがでしょう?

ちなみに私の披露宴では友人主催による余興はありませんでした。
スピーチだけお願いしましたよ。
まったりした大人のウエディングが理想だったので、
それで良かったと満足しています。

スタッフへ連絡

  ちょっと似た状況です。

kiwigreen
2004/12/21(火) 20:08

こんにちは、ちゃーびる3さん。
私も少し似ていますが、私の場合は、自業自得というか・・・

友達の披露宴のとき、軽い気持ちで断ったことがあるのですが、
今回、そのコも含んだ大学時代の友人たちを招待するため、
非常にバツが悪く、友達グループには頼めないと思っています。
(自分の番がきた今、改めて言いたい。「あの時はごめんね!」)

かたや、彼のほうには芸達者なゲストが多く、絞っても2人。
ちゃーびる3さん同様、私もバランスの悪さが気になったので、
考えた末、3歳の甥っ子に歌と踊りを披露してもらうことにしました。

幼稚園のお遊戯会でやった歌だから、特別な練習はいらないし、
いざ本番になって機嫌を損ねたりしたときのために、
バックアップとしてお遊戯会ビデオも用意しておくつもりです。

子供はうまい・へたに関わらず無条件でほめてもらえるから
オイシイですよね。
しかも、彼の親戚&友人の余興がかなりプロっぽいので
私のほうは「色モノ」くらいのほうがバランスいいのかも・・・
なんて思っています。

ごめんなさい、あんまり参考になりませんでしたが。(^_^;)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ちゃーびる3
2004/12/24(金) 00:38

mucha413さん、はなはな89さん、yshootさん、kiwigreenさん、ありがとうご
ざいます。正直かなり落ち込んでいたので、すごく救われました。
友人には少し時期をおいて再度依頼してみようと思います。
それでも断られたら、悲しいけれどあきらめようかと思っています。
新婦側の余興がなくても変ではないと教えていただいたので・・・。

式の準備にこのようなメンタル的なトラブル起こることを予想していなかった
ので、なんだかはじめからくじけてしまいそうでしたが、そんなこと言ってら
れないので、がんばります。また良きアドバイスをいただけたらと思いま
す。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR