オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妹が来年挙式・披露宴します。情報を下さい!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

妹が来年挙式・披露宴します。情報を下さい!

♪りこりこ♪
2004/12/14(火) 15:56

こんにちは。先月挙式済みの♪りこりこ♪です。
この掲示板では、皆様に大変お世話になりました。
ありがとうございました!

さて。。
実は来年、妹がヨコハマインターコンチで挙式披露宴することになりました
チャペル式&会場はシルクです。
妹は全くネットが出来ないため、私が代わりにまた皆さんと情報交換できた
らいいなぁ、と思い投稿させて頂きました!
ここで挙式、披露宴された方、また出席したことのある方、
良いこと、悪いこと、何でも結構ですので、ぜひ情報を下さい!
よろしくお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  シルク披露宴

スタッフへ連絡

  先月済ませました!

みにに
2004/12/14(火) 22:22

ホテルに知人が多かったのもありますが、何のトラブルも無く無事に済ますこ
とができました。
私たちはアトリウム挙式&パシフィック100名でした。お役に立つことがあ
れば何でも相談に乗りますよ。

スタッフへ連絡

  良かったですよ。

つばき388
2004/12/14(火) 22:30

久しぶりに掲示板におじゃましていますつばきです。
インターコンチに思わず反応して書き込んじゃっています。
2004年2月にアトリウム式&会場はパシフィックでした。

一言。♪りこりこ♪さんご結婚おめでとうございます。
新生活はいかがでしょうか?
妹さんもご婚約おめでとうございます♪
おめでたいことは続くんですねぇ。
さてさて本題に入りましてホテルについて・・・
スタッフの対応もイイですし、お料理も申し分ない美味しさです。
いらっしゃったゲストすべてに好評でしたよ。
悪いことは、持ち込み料がかかる事やホテルにお願いすると
なんでも高額になります。(これは仕方ない事ですが)
具体的にこんな事聞きたい!とかあれば答えられる範囲で
お答えしますよ。

私としては大大大満足できる挙式・披露宴となりました。
できるならもう一度したいくらいです。

スタッフへ連絡

  満足です

★chi★
2004/12/15(水) 08:26

2004年1月挙式★chi★です

ご結婚&妹さんのご婚約おめでとうございます

チャペル挙式&パシフィックでした
外注はブーケとプチギフト
自作でペーパーアイテム
それ以外は、全てホテル内で依頼です

具体的に何がご質問等あれば、お答え可能です
ではでは・・・出来ることなら、もう一度!な気分です

スタッフへ連絡

  早速ありがとうございます♪

♪りこりこ♪
2004/12/15(水) 08:49

みににさん、つばき388さん、★chi★さん、早速ありがとうございました!
そして、ご結婚おめでとうございます。
お互いに新婚ですね! 新生活はいかがですか?
私はなんとか落ち着いてきたように思います。
楽しんで生活してますよ。皆で頑張りましょうね!

さて、本題ですが・・
皆さんパシフィックなのですねー。 外が見えるお部屋、素敵ですよね。
チャペル式は★chi★さんのみのようですが、チャペルの小ささは
気になりませんでしたか? 
妹は少しそれを気にしてるのみたいなのですが、でもアトリウムにする勇気
はないみたいなのですよね。。
みににさんやつばき388さんはアトリウムどうでした?

それから、ホテルで頼む写真ですが、何カットくらいありました?
出来ばえはどうでしたか? 
あとドレスは皆さんホテル内でレンタルされましたか?
素敵なのがありましたか?
なんだか質問攻めになってしまってスミマセン。。

私も大満足の挙式、披露宴をすることが出来たので、
妹にも是非同じ気分を味わってほしくてついつい一生懸命に
なってしまいます(^^;

それから・・
皆さん2次会はどうされましたか? 
妹は2次会会場も探してるみたいなのですが、どうもいい場所が見つからない
ようなのです。人数は70~80名のようです。。
もし良いところがあったら、ぜひ教えてください!

スタッフへ連絡

  質問について

つばき388
2004/12/15(水) 10:17

こんにちは。ツバキです。

>アトリウムどうでした?
一生に一度の事だったので思いきって選び良かったと思っています。
なかなかお目にかかれない挙式方法なので参列者にとっても私達にとっても思い出
深い挙式になりました。
思ったよりも緊張はしなかったです。
さらに通りすがりの人達が足を止め『おめでとう!』と言ってくれたり、
拍手してくれたりで嬉しさもまた倍になりましたね。

>ホテルで頼む写真ですが、何カットくらいありました?
頼むスナップ写真orアルバムでカット数は違います。
私はトゥモローをお願いして36枚撮り×7.8本分だった気が・・・
出来映えはとっても満足しています。
打ち合わせの時に、こんな場所で!こんな感じで撮りたい!とか伝えると相談にの
ってくれます。
真冬の挙式で青い海と青い空を背景に撮りたいと言ったら、綺麗な場所選んできて
くれました。
これはホテルの写真室じゃないと出来ないことだなぁ~と実感。

>あとドレスは皆さんホテル内でレンタルされましたか?
WDとCDどちらもレンタルしました。
ホテルの衣装室は品数が少ないです。
もし借りられるのであれば本店(青山)に行く事をオススメします。
HP・雑誌掲載しているドレス狙いなら電話予約の際に言えば用意できる日程を組
んでくれます。
ちなみに私はBFでモデルさんが着ていたドレスを着たい!!と言って用意しても
らいました(笑)

>皆さん2次会はどうされましたか? 
at!内にある『橙屋』というお店でしました。
一面ガラス張りでみなとみらいの夜景を堪能でき、遠方から来てくれた友人に好
評!
二次会で利用されている方結構いらっしゃいますよ。
HP↓
http://r.gnavi.co.jp/g052832/


新生活楽しいですよね♪
同棲→入籍→結婚式だったので新婚とはちょっと違いますが
凄く楽しい毎日を送っています。
♪りこりこ♪さんも楽んで生活して下さいね!
また何か聞きたいことあればお気軽にご質問下さい。

スタッフへ連絡

  ウチは母の意向が強いです

★chi★
2004/12/15(水) 12:47

質問にお答えしますね

>チャペル式は★chi★さんのみのようですが、チャペルの小ささは
>気になりませんでしたか? 

厳かな雰囲気ナ!と言う母の希望があったので、チャペルを
選びました
主人が皆に見られるのは嫌!と言うので
(その割にはよく見学してましたが・・・アトリウムは検討しな
かったんです)

小さい感じがしますが、チャペルもアトリウムも列席者が着席出気
る人数は変わりがありません
バージンロードを歩く距離も特に短いとは思いませんでした
(私はバージンロード上で、ブーケブートニアの儀式をしました)
通路に飾られるお花は季節によって、色が違うそうです
私の時期は赤でした
白いチャペルに真紅がはえて素敵でしたよ

披露宴に来る方全員を挙式からお呼びしたいのであれば、アトリウ
ムが向いています
チャペルは着席できない方は左右に分かれて通路に10人程度ずつな
ら入れます

アトリウムは式の進行と賛美歌が記載されている紙が違います
アトリウムはインターコンチのシルエットをしていますが、チャペル
は、普通に四角い紙になります

>ホテルで頼む写真ですが、何カットくらいありました?
>出来ばえはどうでしたか? 

私達は挙式のみカメラマンを一人追加したので、全部で36枚フィル
ムで10本近くありました
アルバムは、つばきさん同様にトゥモローです
実際、全てのアルバムを打ち合わせ時に見せていただけるので、写
真館の方と相談しながら、決めるのがベストだと思います
もちろんBFでも事前に見れますよ
アルバムの出来も満足です
アルバムに載ってない分は、フィルムをCDに焼いてからPCで選
び焼き増ししてもらいました

>あとドレスは皆さんホテル内でレンタルされましたか?

TAKAMI衣装さんで借りました
プランに28万円分の衣装費が含まれていたこともありますが・・・
持ち込みは検討しませんでした
1日目で2着まで絞れたので、2回目にもう一度着て決めました
WDのみです(お色直しはしていません)
これは、母と主人が選びました

>妹にも是非同じ気分を味わってほしくてついつい一生懸命に

たぶん妹さんも間違いなく満足出来ると思いますよ

>皆さん2次会はどうされましたか? 

パシフィコのFLOの予定でしたが、先約があった為、隣の
ハーバーラウンジで開催しました(人数は80人前後)

お料理はFLOから提供されます
広めの空間なので、ゲストと一緒に盛り上がりましたよ(*^▽^*)

長くなりましたが・・・

スタッフへ連絡

またまたお返事ありがとうございました!
アトリウムもチャペルのどちらも素敵なのですね。
★chi★さん、詳しい説明をありがとうございましたー。
とても参考になりました♪

お二方ともドレスも写真もホテルで決められたんですね!
TAKAMI、私も本店に足を運んだことがあるのですが、
種類が豊富で迷っちゃいますよねー。
写真は、やっぱりホテルで頼むほうがいいみたいですね(^^)
たくさんいい写真を撮ってくださるようなら、安心です。

妹の会場はシルクなのですが、皆さんは中を見たことがありますか?
私はシルク以外のお部屋は見たことがあるのですが、
一度妹にくっついて行ったときは、丁度シルクで披露宴をしていたようで
中を見ることができなかったのです。
シルクは窓の無いお部屋のようなのですが、
暗いイメージではないでしょうか?
私は窓のある会場で披露宴をし、自然光の中で撮った写真がすごくキレイで
気に入っていたので、暗い印象にならないかと心配してます。
(ま、選んだのは妹達なので、妹にとやかく言うつもりはありませんが!)

あ、あと皆さんはホテルの美容室でお支度されましたか?
だとしたら、ホテルの美容室はどうでした?
ヘアメイク、上手にしてもらえましたか?
花嫁にとって、ヘアメイクは重要ですよね☆

それから、2次会の情報もありがとうございました。
つばきさんは何名くらいで2次会されたのですか?
HPを見てみましたが、とても素敵そうですね!
★chi★さんの教えてくれたFLOは、もう予約済みだったらしいんですよ。。

なんだかまた質問ばかりですみません。
またお時間のある時にぜひ教えてくださいね♪

皆さんはお仕事されてますか?
私は働いてます。(今、実は仕事中なんですよ・・^^;)
帰ってからご飯の支度です。
昨日、旦那が「いつもおいしいご飯をありがとう」
なんて言ってくれたんです。嬉しくて、涙が出ちゃいました。。
ご飯の支度、はっきり言って面倒くさいですけど(笑)、
でもこうやって言ってもらえるとやる気が出てきます。
皆で、新婚生活、頑張りましょうね!!





スタッフへ連絡

  エンドウハツコ美容室利用しました

★chi★
2004/12/15(水) 17:32

えっと・・・私も実は仕事中です(^-^;A)

>★chi★さん、詳しい説明をありがとうございましたー。
いえいえ参考にしていただッれば幸いです(*^▽^*)

>お二方ともドレスも写真もホテルで決められたんですね!

決めました
最初から外注を考えられる方も多い様ですが、私たちは、まずホテル内
で検討してから、イメージと違うな!と思えば別の所で!と思っていま
したが・・・実際、気に入ったので問題なかったです

>写真は、やっぱりホテルで頼むほうがいいみたいですね(^^)

外部の業者さんだと挙式中撮影できなかったりするみたいなので
ホテルの方がいいのかもしれません
それからメイクのシーンなどプランは挙式からなので、追加しま
した
この場合も考慮されている様で、カメラマンは女性の方です
他のゲストの方には
『よくカメラマンの方が常に目線にいるんだよねぇ・・・写真撮って
ても絶対入ってるし、でも★chi★のカメラマンさんは全然邪魔し
ないんだよぉ・・・いいよね』
と言われたし、出来た写真もいつこんなに撮ってたのぉ??って
感じで満足でした
私は、お勧めです


>妹の会場はシルクなのですが、皆さんは中を見たことがありますか?

ありますよ
私は第一条件が海の見える披露宴会場だったので、検討しませんでし
たが、窓がないからと言って『暗い』と言うことはないと思います
逆にその分照明効果など・・・光の演出は映えるんではないでしょうか?
BFの時は全部屋見ることが出来ますし、お願いしておけば披露宴開始
前の準備中の会場に入れていただけたりしますので、ご参考までに
妹さんは見に行かれるのも良いのでは?

>あ、あと皆さんはホテルの美容室でお支度されましたか?

エンドウハツコ美容室ですよね
お願いしました
1月挙式だったので、12月にメイク&ヘアのリハーサルをしました
当日担当していただく方が実際にリハーサルもしてくれます
色々とこちらの意見を聞きながら進めてくれます

とは言え、私の意見は『動いても手で髪を直したりしない髪型』と
とても抽象的だったので、ココでも母と主人が活躍していました(笑)

メイク室はカーテンで仕切られているので、他の方と並んでメーク
なんて事にはならないので、ご安心を

>★chi★さんの教えてくれたFLOは、もう予約済みだったらしいんですよ。。

私も先約があったので、ハーバーラウンジになったんですが、隣も
そちらも空いてなかったですか?

>昨日、旦那が「いつもおいしいご飯をありがとう」

良い旦那様ですね
ウチはあまり口には出さないので、ほめてもらいたくなったら
自分で宣言しないといけないです(ー_ー;)

スタッフへ連絡

  お答えします。(長文です)

みにに
2004/12/15(水) 18:34

いろいろご質問があるようなので頑張ってお答えしますね。

○チャペルについて
チャペル、小さいですよね?私はお花が赤いのがどーしても気になってアトリ
ウムにしました。アトリウムは階段が長くて緊張しましたが、結果的にはいろ
いろな人にお祝いして貰えたので良かったと思っています。椅子が足らないく
らいの人数になってしまったので立ち見もあり、ですからね。
○写真
ホテルの秋山写真にお願いしました。外注に比べればかなり割高ですが、ホテ
ル内のフォトスポットやアングルを熟知しているので安心してお任せできまし
た。当日、ホテル側とトラブルになられても困りますしね。フィルムは14本
くらい、たっぷり撮って頂けたので大満足です。
○2次会について
ホテルの最上階の「スパイシーJ」で50名ほどでやりました。70名くらい
なら余裕で入ると思いますよ。入場までお部屋でスタンバっていられたので良
かったです。景品なども前もってホテルの宴会の方で預かって頂けたし。ここ
は「料理が美味しかった」「夜景が綺麗だった」とゲストに大好評でした。後
輩の男の子は後でデートに使ったらしいです。
○美容室について
エンドウハツコにお願いしました。とっても綺麗に仕上げて頂けました。リハ
ーサルを3時間くらいかけてみっちりやって頂けたし、こちらも割高ですが満
足してます。
○衣装について
タカミには私の好みのドレスが無かったのでWDもCDも外注しました。持込料を
取られてしまいましたが、ドレスにはこだわりがあったので。搬入時やお店に
ドレスを返却する際に自分でやらなくてならないこともありましたが、お気に
入りのドレスを着るために頑張りました。保管や小物のチェックなどはタカミ
でやって頂けたので助かりました。

こんな感じでいかがですか?まだありましたら何でもどうぞ。
私は専業主婦になりました。今、旦那が帰ってきちゃいました。また。

スタッフへ連絡

  再びつばきです。

つばき388
2004/12/15(水) 21:44

♪りこりこ♪さんこんばんは~
またまた登場してしまいました。

シルク確か1階にあるお部屋でしたっけ???
BFで打ち合わせをしたお部屋だと思います。
暗いイメージではなかったですよ。
コンチにあるどの会場も素敵ですから!!
窓のある部屋は天候に左右されちゃうのが難点ですね。

ヘア&メイクはリハーサルがあるので希望を言えば大丈夫です。
相手もプロの方なので安心してお任せできますよ。
外部でお考えであれば、ブライダルした事のある方にお願いして下さい。
以前、ティアラが落ちた花嫁さんがいたって言っていましたから。
(お世話になっている美容師さんにお願いしたらしいです)

二次会ですがごく親しい友人のみで行ったので30名でした。
橙屋には4.5階があって5階を貸切にできるんで人数が多くても大丈夫ですよ。
目の前に観覧車が見えてコンチから見える景色とはひと味違う素敵な景色なんで
す。
時間があれば♪りこりこ♪さんと旦那様でデートしてみたらいかがですか?
お料理は和風の創作料理で美味しかったです。フレンチの後だったんで余計かな?

ウチも共働きで~す。
家に帰ってからのご飯作り大変ですよね。
あんまり気を張らずに頑張って下さい!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

♪りこりこ♪
2004/12/16(木) 12:40

皆さん、お返事本当にありがとうございます。
嬉しかったです♪

美容室、満足いく仕上がりにして頂けるようなら安心しました☆
エンドウハツコ、どこの美容室もやはり評判がいいですね。
私の友達も他のホテルで挙式したのですが、
そこの美容室もエンドウハツコで、すごく可愛くしてもらってました。

妹はまだドレス選びに必死ですよー。でも楽しそうでうらやましいです。
妹は背が高くて(170cm近くあります)ほっそいので、
「ひょろり~っ」としてます。なんとか似合うのが見つかるといいですが。

それからシルクについてのご意見もありがとうございました!
窓が無いお部屋は、無いなりにメリットがありそうですね。
当日が楽しみです。


★chi★さん>
FLOの件、ハーバーラウンジっていうのがあるんですね。
そっちも予約済みだったのかどうか、もう一回妹に聞いてみますね。
会場はおシャレですか? ゲストの皆さんには好評でしたか?
またよかったら教えて下さいね☆

スタッフへ連絡

  うらやましぃ・・・

★chi★
2004/12/16(木) 17:38

二次会の件です

ハーバーラウンジって何にでも対応可能な様に何もない空間になって
いるそうです
二次会の雰囲気は、ご本人様と幹事様の準備とお店側への打ち合わせ
次第だそうですよ

私は基本的に『ホテルから移動時間が長くないところ』として幹事さ
んにお任せしましたので、詳細はわかりません

お料理はFLOと同じなので、FLOを候補にしている方であれば問
題ないと思います
飲食物の持ち込みは不可(衛生面の関係)なので、ウエディングケー
キを用意する場合は、会場へお願いする形になります
私は幹事さんが用意してくれていました(二次会のみの人も多かった
からだそうです)

お花はメインテーブルのみ、披露宴最中ケーキ飾りだったお花を器に
入れて持ち運び可能な状態にしてもらいました
(お皿の料金が1000円程度かかったと思います)
ゲストテーブル分は会場で用意してもらいました

ゲストとお話する時間を取ったので、皆に祝福してもらえて幸せでした
特にクレームも言われてないし、誉め言葉を頂いているので、ゲストの
方にも満足してもらえたと思います

あとお決まりビンゴをやったのですが、ソニプラで全ての景品を幹事さ
んが用意してくれたのですが、バーバーパパのクッションとかもあった
りして、一個一個が大きいものも多かったり、8割程度の人にお渡しで
きる分あったので、量が多かったみたいですが・・・前日に持ち込み出来
たそうです

私達は、ゲストへのお返しを前日にお店着で送ってもらいました

この辺り準備のことに関しても確認してみると良いと思います

ではでは

追伸:妹さんは背が高くてよいですねぇ(*^▽^*)
   私は153cmだったので、12cmヒールを履いて、一番広がる
   パニエを来て、ギリギリ・・・ドレスが床オンでした
   写真を撮る時は更に10cmくらいの足場置かれたし

スタッフへ連絡

  なるほど・・

♪りこりこ♪
2004/12/17(金) 11:47

★chi★さん、ありがとうございました!
2次会の件、とっても参考になりました。
妹に伝えますねー♪

私も身長155cmで、当日は12cmヒールを履きました。
同じ姉妹なのに、この身長差はいったいなんなんでしょうね・・(--;
でも妹は妹なりに「ちっちゃくなりたかった・・」なんて言ってます。
無いものねだりなんですかね。。(^^)

スタッフへ連絡

  また何かあれば・・・

★chi★
2004/12/17(金) 12:13

毎回長くなっちゃってゴメンナサイ

また何があれば質問してくださいねぇ~(・o・)/
判る範囲はお答えします

ではでは

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR