オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 宗教の違いについて みあきさんコロさんへ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

宗教の違いについて みあきさんコロさんへ

mickle
2004/12/14(火) 12:34

みあきさんという方が前に投稿していたのですが...。
その後どうなったのでしょうか?

早く、みておけばよかったです。
先日私は 彼と宗教の違いで別れました。
私も活動は熱心ではない方ですが、
やはり籍は置いておきたいと思いまして、
彼はそれさえもやだ。と。
ご本人がやだ。といってるのなら、しょうがないな。と。
私は それで生きて生きたい。
かれは その信仰をもっている人とは結婚できない。
二人で悩んで悩んで出した結論は別れでした。
お互い別れるときは 二人とも号泣し、
この問題は難しかった。幸せになってな。と。言ってバイバイ。
宗教は やっぱり変えられない問題だと思います。
やめようかと思って悩んだのですが、
苦しくて気持ち悪くなってしまいました。
今は、やらなくても将来は熱心にやるときがあるかもしれない。
今は、やめても、後で後悔してしまうかもしれない。
どちらをとっても彼とケンカをするのは目に見えています。
今はスキで大好きで結婚したい。けど その愛情がいつか
安定期に入ったら?そんなときに お互い後悔しないよう
説得をいつづけて頑張るか、
君はやっていていい。そういう人を選んだ方が
お互いのために幸せなんだと思います。
そんな人見つかるか。不安ですが、
コロ☆さんも宗教は違うけど仲良くやっていこうという方に
めぐり合ったようなので私は縁がなかったんだ。
そう思って今は前に進む。彼のことは好きだけど
前に進むしかない。そう思っています。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  宗教愛情結婚

スタッフへ連絡

全く答えになっていませんが

nyaomin
2004/12/14(火) 23:34

私の学生時代の話です。

私が大学生の時の先輩の話です。その先輩が好きになった女性がある宗教に入
っていて、その先輩もその宗教に入ってしまいました。

その先輩は元々内気な性格だったのですが、その宗教に入ったおかげで(?本
人曰くですが)、人前で緊張せずに話すことができるようになったようです。
(まぁ学会発表などの機会もよくある学生時代だったので)

結局、その先輩は、その宗教にのめり込み、その女性と結婚しました。

先輩のご両親は泣いて反対して結婚式には出席しなかったそうです。

また、友人のお姉さんの話ですが、やはり婚約者がある前出の先輩と同じ宗教
に入っていて、最初は結婚しても同じ宗教には入らないくてもいいと言ってく
れてたようなのですが、次は、宗教には形だけで入ってくれればいいで、その
次は、やはり心身からこの宗教を信仰してくれる人でないと結婚はできないと
いうことで、結婚が破談になったそうなのです。しかも、破談は結婚式の間近
だったにもかかわらず、結婚式のキャンセル料は一切払わなかったそう
で。。。

私があげたのは、ほんの一例です。

かなり、失礼な例かもしれません。

しかし、宗教の問題は難しいと思います。(特に婚姻関係にとっては)

うまくいった方も、うまくいかなかった方も何らかの問題を抱えてると思いま
す。結局その先輩は宗教勧誘されて人生を狂わされてしまったと周囲には認識
されてしまいましたし、友人のお姉さんはその後普通の方とご結婚されたそう
です。

大変失礼かもしれませんが、私の認識では、そのようなこともあるということ
を、mickleさんにも是非ご理解頂きたいのです。

ご自身のご宗教を貫くということはいいことかもしれませんが、世間がどのよ
うな見解を示すか、ご自身でもご理解されたほうがと思い、書き込みさせて頂
きました。

不愉快に思われたら申し訳ございません。

スタッフへ連絡

人物本位で。

コロ☆
2004/12/15(水) 16:27

もっと早く過去のレスを読んでいただけたら違った結果だったのでしょうか…
そう思うと残念な気持ちです。
mickleさんの彼が、籍を置くのも認められないと言うのには
何か理由があるのか、
それともただ嫌いなのかわかりませんが
人物本位で見て欲しかったです…。
その信仰をしているからダメ、ではなく
「mickleさん」という人物を見て判断してほしかったです。
うちの場合も両家は違う宗教ですが、私の両親は彼のご両親に来ていただき、
お話をするうちに、そのお人柄に触れて「本当にいい親御さんでよかった。」
とこの結婚を祝福してくれています。
彼のご両親も、ありがたいことに同じように思ってくださっているようです。

nyaominさんのおっしゃるとおり、人にどう見られているかって大切です。
良くも悪くも、人の振る舞いでしか伝わりませんから…
理由も無く作られたイメージから毛嫌いしていたり、
過去にたまたま嫌な経験をした事が原因で大嫌いになった、
という方が身近にいたら
それを払拭するのも自分の役目なのかなと私は思いました。
だから真実が伝わるように彼に接して約4年かかりましたが、
今では彼とご両親は良き理解者です。
頭ごなしに「ダメだ!」と言わずに、わかろうとしてくれた
彼とご両親に心から感謝しています。

mickleさんは辛い決断をされたと思いますが、
最良の方と巡り会えるために
今回の結果になったのかもしれません。
また本当にご縁があれば、彼との復縁もあると私は思いますが、
前向きなmickleさんは強い人だと思います。
がんばってください!

スタッフへ連絡

これは難しい問題ですよね。

マキ99
2004/12/16(木) 01:37

mickleさん、こんにちわ。

私の友達の話です。友達は生まれたときから親が宗教を信仰していたので、そ
の子は入信という感じではありませんでした。結婚した旦那様は彼女とは違う
宗教で、それも熱心に信仰していました。私は無宗教ですので、その辺はよく
わかりませんが、お互いの宗教は相対するものだそうです。結婚前はそれはそ
れはもめて、どちらかが宗教を辞めないと結婚できないような状況でした。結
局彼女は宗教に熱心ではなかったので、自分の両親を説得し彼の宗教にも入ら
ないけれども自分の親の宗教は退会?するということで収まったらしいです。
それでも、いまだに旦那様と友達のご両親は何か一物あるらしく、お互いによ
く思っていないようです。

宗教の問題は本当に難しいと思います。人柄を見て・・・というような簡単な
問題ではないかと思います。宗教の違いというだけで戦争がおこったりするぐ
らいですから、信仰すると人柄がどうだとかはあまり関係ないと思いますよ。
まして、友達同士ならまだしも家族になる訳ですから、後々子供が生まれたと
きの宗教や結婚式お葬式などの違いなど、無宗教の夫婦以上に問題が沢山ある
と思います。

永遠のテーマじゃないでしょうか・・・・・

スタッフへ連絡

私の場合は・・・

みあき☆
2004/12/17(金) 09:15

mickleさん、こんにちは。
しばらくここを覗いていなかったら自分の名前があったので驚きました(^^;
私の場合は条件付ではあります宗教をやめることなく結婚することになりました。
ここに詳細を書くことははばかれますので、できればmickleさんに直接お話が
できればと思います。
よろしかったらpingu_special@mail.goo.ne.jpまでメールください。

とにかく宗教の問題は難しいですね。
「普段なんの信仰ももたないくせに、自分の家の宗派も知らないくせに
何を言ってるの?」って正直思いましたよ。
でも自分の信仰について真剣に考えることができて良かったと思います。
ご自分で出された結果に自信を持って前向きに頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング