オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 相手の両親に挨拶後の年賀状について。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

相手の両親に挨拶後の年賀状について。

らぽっぽ大好き
2004/12/13(月) 17:26

今回始めて投稿します。らぽっぽ大好きです。

いつも、BBSを見て参考にさせていただいていましたが、
今回は意見を頂きたくて投稿しました。

先日、彼から結婚を申し込まれ、先々週・先週とお互いの両親の
ところへ挨拶に行ってきました。
そしてなんとか無事に、それぞれの両親より承諾を得られることが
出来ました。

そこで質問なのですが、お正月が迫ってきたこともあり、
年賀状をお互いの両親に出すべきかどうかで迷っています。

悩むならば、出してしまえばいいと私は考えていますが、
両親に挨拶したあとの年賀状ってみなさんはどうしましたか?

また、書く内容といては「2人で頑張っていきます」のような決意と、
「これからも、よろしくお願いします」のような文面を書けば
いいのではないかと思っていますが、どうでしょうか?

皆さんの経験を聞かせてください。

P.S
 やはり、年明け早々に新年のご挨拶に行くべきでしょうか?

テーマ:その他 
タグ:  お正月年賀状新年正月結婚

スタッフへ連絡

  私は自分の母に聞きました。

riko♪
2004/12/14(火) 09:20

はじめまして、8月挙式済みのriko♪です。
私はタイトル通り、母に聞き、結婚前の年賀状は出しませんでした。

母は自分の時はどうしたのかと聞いたところ、「結婚前に出すぎたことはしな
いようにしていたから出さなかった」そうです。
母曰く、結婚すれば嫌でも気を遣わなければいけないのだから、結婚前からが
んばっていたら疲れてしまうとか。
なので、父の日、母の日、義父母の誕生日も何もしていません。
ただこれはあくまで私の母の話なので、らぽっぽ大好きさんもご自分のお母様
に聞いてみてはいかがでしょうか?

もちろん出すのは何も問題はないと思います。
もらって迷惑なものではないですから。
年明けのご挨拶は彼に聞いた方がいいでしょう。

ちなみに結婚した今は年賀状の準備やお年賀の用意に追われています。
彼の家のやり方もあるので、今度はお義母さんに色々聞きながらやっていま
す。
状況は違いますが、お互いがんばりましょうね。

スタッフへ連絡

  riko♪さんへ

らぽっぽ大好き
2004/12/14(火) 18:00

riko♪さん、お返事ありがとうございます。

やはり、家庭によって考え方が違いますもんね。
私は、出した方が後々差し障りがないと思ってしまいますが、
「差し障り」を考えるのもどうかと思いますし。。。

先日、挨拶に行った際(お会いしたのは2回目)色々と
お話する機会があり、『結婚』自体とは関係ないことも
お話しましたが、無理に意見を押し付けることもなく
「こういう考え方もあるので、選択肢の一つとして考えて」
と言われ、率直に耳を傾けることが出来ました。

彼の両親とは、上手くやっていけそうな気がしています。
まだ、数回しかお会いしたことのないので未知数な部分も
まだまだ多いですが…

そのような面からも、彼の両親とは良好な関係を築いて
いきたいと思っていますので、(年賀状のことに限らず)
どうするのがそれぞれにとってBESTなのか彼や、
自分の母親に意見を聞いてみたいと思います。

riko♪さん、ありがとうございました。 m(_ _)m

スタッフへ連絡

  私も今同じ立場!

トモヨ4542
2004/12/15(水) 09:36

はじめまして。私もらぽっぽ大好きさんと同じような状態です。でも、母親から出
したほうがいいって言われたので,私は出すつもりです。。。。ちなみにうちの両親
も彼のご両親に出すって言ってました。
こういうやり方とか、私もわからない事だらけなので、一緒に勉強させてくださ
い!よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  私もまだまだ勉強です!

riko♪
2004/12/15(水) 12:07

らぽっぽ大好きさんこん@@は。
トモヨ4542さん、はじめましてriko♪です。
結婚前って本当にわからないことだらけですよね。
私も未だに戸惑うことがあります。
家族のこととか、親戚付き合いって結婚して終わりじゃなく、結婚してからが
始まりですもんね。

私は彼のご両親から見ると、かわいげのない嫁だと思いますよ(笑)
気を遣うというのがどうにも下手で…「いい子ぶってると思われたくない」、
「結婚前から嫁面したら嫌われる」という気持ちが先行してしまって。
父の日や母の日、誕生日も本当はお祝いしてあげれば喜んでくれたかもしれな
いのに。
私の中の精一杯の気遣いが遊びに行く時のお土産でした。

ただ義父母も気を遣う人たちではないので、実は結婚前はそのことで一悶着あ
ったんです。
今でこそ楽しくお付き合いさせてもらっていますが、その当時は「この人たち
とはうまくやっていけない」と本気で悩んだ時期もありました。

今となってはいい思い出ですが、決して順風満帆ではなかった結婚準備。
結婚て色々あるなぁと思い、忘れないように結婚準備中の日記をつけました。
悲喜こもごもですが、よかったら参考にしてみてくださいね。
http://diary2.cgiboy.com/2/lovesweets/

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR