オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. スピーチも余興もない式なんてありますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

スピーチも余興もない式なんてありますか?

けばこ
2004/12/06(月) 21:51

4月に挙式予定の者です。いままで彼氏の友人のことなど気にしたことがなか
ったのですが、先日彼氏からスピーチや余興をやってもらえる友達がいないと
言われました。よくよく聞いてみると、招待するのは親族中心で、友人は3人
とのこと。その人たちが結婚する時にスピーチを断ったりしたから、頼めない
らしいのです。スピーチも余興もない式なんて行ったことがありません。彼氏
は、なんか結婚式場の人がアイディアをだしてくれるんじゃない?なんて気楽
に考えているのですが、私は心配でなりません。披露宴で何をしたらいいか、
よい案があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  アイディアピーチ友達彼氏披露宴結婚結婚式4月

スタッフへ連絡

インタビュースピーチとか

ぐっどらっく2005
2004/12/06(月) 21:57

司会の方にお話しておいて、ゲリラインタビューなどいかがですか。
答えやすいように、「新郎の選んだ女性を今日初めて見ていかがですか」と
か、「新郎はどんな学生でしたか」とか具体的な質問をこちらで予め用意して
おいて。お色直し入場後などは、皆もお酒入っていて、祝辞などをお願いした
ときは嫌がっていた人も、案外話してくれるものですよ。

他、思い切って新郎新婦がカラオケをしてしまうとか、親族にインタビューも
ありだと思います。子供の頃のエピソードとか。

大丈夫、工夫次第で他にもいろいろあると思いますよ。
素敵な披露宴になるといいですね。

スタッフへ連絡

余興はスピーチ1人と子供花束贈呈のみです

クマクマ586
2004/12/06(月) 22:21

こんにちは。私の場合ですと、私の友人が乾杯の挨拶、お色直し入場後に義姉
の子供花束贈呈と彼の友人がお色直し後スピーチのみでした。上司もよばず、
友人と親族のみだったのですが、余興は少ない方がお食事を楽しめて喜ばれる
感じがしましたよ。アットホームな式だったと評判が良かったです。

スタッフへ連絡

キャンドルリレーとか

yshoot
2004/12/06(月) 23:07

先日出席した披露宴でキャンドルリレーしましたよ。
ゲスト参加型の演出をすればいかがでしょう?
ドレスの色当てクイズとか、
ブーケプルズとか、リボンプルズとか、
ラッキーリングとか・・・

参加型ではありませんが、ビデオ上映もありますね。

プロのプランナーさんならいくらでもアイデアを出してくださるのでは?

がんばってください^^

スタッフへ連絡

ありましたよ

chiko44
2004/12/07(火) 00:39

私の姉の披露宴(レストラン)は余興もスピーチなしでした。
余興やスピーチを頼まれるとそれが気になって食事も喉を通らなくなる・・・
という二人の意向で誰にもお願いしていなかったようです。
披露宴が始まってすぐに司会者がその旨の案内をしました。

なごやかに披露宴は進みましたよ。

司会者が二人の紹介やエピソードを紹介したときに、それに纏わる方に簡単な
お祝いを!!と振っていました。
私も最後に「妹さんから・・・」と回ってきました。
でも、数分前に「こういうことでお話しをして下さいね」と司会の方がこっそ
りきてお願いされたので、少しは考える時間が取れました。

用意したお祝いの言葉ではないので、みなさん手短に話され、心温まるお話し
ばかりでよかったですよ。

ご参考になればいいのですが・・・。
素敵な披露宴になるといいですね♪

スタッフへ連絡

てんこもりよりは・・。

MJordanJ
2004/12/07(火) 10:07

私の場合は、乾杯の挨拶(友人)、お色直し後ケーキカット、友人スピーチ×1、テ
ーブル周り(写真撮り)、最後の挨拶でした。お色直しの時に生演奏を入れまし
た。花束贈呈や手紙、キャンドル、いわゆる宴会芸のようなものはなしでしたが、
間は持ちますよ。ただの食事会だけも疲れますが(親族だけとかの少人数ならそれ
も良いのですが)、要は披露宴の進行をメリハリをつけてやれば良いのだと思いま
す。特に、最後の新郎挨拶がびしっと決まっている披露宴は好感度が高いです。

関係ないのですが、ゲリラインタビューは実は結構ゲストに不評です(本人には言
いませんが)。いきなりマイクを突きつけられてすんなり言葉が出る人の方が少な
いと思います。緊張して喋ってはいけないようなことを喋ってしまった人もいます
し、個人的にはスピーチはできる人に頼んで欲しいなと思います。やるのでした
ら、前もって大丈夫そうな人にあてるとか、根回しをして置いた方が良いと思いま
す。

スタッフへ連絡

はっ、そういえば・・・

ぐっどらっく2005
2004/12/07(火) 19:14

一番最初にレスした者です。
ごめんなさい、そういえば私も完全なゲリラではなく、事前に人選と根回しし
てました(汗
私の場合は、ゲストの余興がサプライズだったので、時間配分が正確に分から
ず、もし時間に余裕があれば、この方に…のようにリストをつくっておき、
「もしかしたら一言いただくかも」と伝えておきました。

スピーチといえば、ゲリラだったのかどうか分かりませんが、以前新郎の友人
が、親族の前で聞くにたえないスピーチをしたことがあり、新郎というより新
婦が少し気の毒でした。
MJordanJさんのいわれるよう、祝辞を頂くにはしかるべき方を人選したほうが
いいかもしれません。
余興が少なくても、こういう機会にしか会えない方も出席されるでしょうし、
会話を和やかに楽しめたら、それも素敵でしょうね☆

スタッフへ連絡

ありがとうございました!

けばこ
2004/12/07(火) 23:20

この件では少しブルーな気分になっていましたが、みなさんから意見を頂い
て、少し気持ちが楽になりました。スピーチも余興もない式もあるのですね。
そういえばスピーチを頼まれた友人は食事もあんまりとれずにかわいそうだな
~と思っていました。私達もゲスト参加型の式でやっていこうかと思います。
ところで、キャンドルリレーとはどういうものですか?ちなみにゲストは10
0名くらいなんですけど、できますか?あと私の友人にだけ余興をやってもら
うというのはおかしいでしょうか?(余興をやりたいと言ってくれている人が
います。)

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング