オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 身内の病気

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

身内の病気

CK96
2004/12/02(木) 16:24

こんにちは。再来年3月頃結婚しようとしてるCKです。しかし彼のお父さんが
ガンで、どうも経過がよくないので来年の11月に予定を早めて、式場も予約し
ました。多少早まったけど、あと1年、色々頑張って準備するぞって思ってい
ました。
しかし先日、本当にもう悪化しているようで、春すぎに早めるかもしれなくな
ってきました。
私たちはお互い実家でまだ24・26で、これから新居探し等もしなけらばいけま
せん。式の準備も色々節約やこだわってしたいと思うので、突然半年前になっ
てしまうことに戸惑いと不安を隠せません。でもそうは彼には言いづら
い。。。私もお父さんが本当に動けなくなる前に参列してほしいとは思うので
すが。なんだか追い立てられるように結婚式をすることに疑問です。結婚てそ
ういうものでしょうか?これでは将来後悔する気もします。
ご意見聞かせて下さい。

テーマ:その他 
タグ:  予約節約結婚結婚式

スタッフへ連絡

がんばって!!

サッチー421
2004/12/02(木) 17:34

彼のお父様、ご病気とはかわいそうですね。
確かに元のスケジュールよりかなり早まっているようですが半年もあれば十分
だと思います。私はちょうど10ヶ月前に式場を決め、来年5月の式ですのでや
っと半年切ったところ。これから本格的に色々と決めようと思っています。
式場にしても半年前や3ヶ月前以降だと逆にお得なプランなどもあると思いま
すので良いと思いますが。「発想の転換!」ですね! 
彼のお父様もお二人の結婚式に出席し晴れ姿を見たら、今度は孫が見たいな
ぁ。と思われて病気とも前向きに闘えるかもしれませんよ!

お父様の体調が良くなること、お二人の幸せなご結婚をお祈りしています。

スタッフへ連絡

ちょっとそれますが

CK96
2004/12/04(土) 22:49

他の書きこみでサッチー421さんのお名前みかけましたが、もしかしてアートグレ
イスで挙式ですか?実は私もなんです☆その時のレスいただいたかたが、2005年
の3~5月の土日は大分埋まってるって書かれてましたね。。。マンハッタンがかし
ら?私はベネツィアなんです。先日電話したところ、5月の土日でも空きがありま
した。今週には日程変更するんですが、大丈夫かな。。。と少し不安になってきち
ゃいました☆もし変更できたら同じ時期にお式になりますね♪お互い頑張りましょ
うね!(アートグレイスじゃなかったらごめんなさい(^_^;)

スタッフへ連絡

元気だしてくださいね(長文です)

Tina173
2004/12/02(木) 17:50

はじめまして
私は今年の6月に海外挙式、来年の5月に披露宴予定です
入籍は2/7で義父が死去したのが2/15でした
私たちははじめ2年前に結婚する予定でしたが
カレの父がガンで入院し、延期
11月にカレとカレの両親、私と母(父は仕事で来れず)で
一軒家ウェディングのブラフェアに参加しました
そのときに「平日でもいいから早い披露宴を!」と言われ
3月にキャンセル待ちを(結局キャンセルかからず、別の会場に5月に予約)
12月に一気に体調が悪化し、義父には内緒で披露宴をキャンセル
1月末に入院し、2月に慌てて入籍、そして死去
100ヶ日が過ぎたということと、教会のキャンセルができなかったので
海外挙式はそのまま実行、披露宴は会場の方のご好意で延期
義父の一周忌が終ってから披露宴を行います

私が後悔したのは、「せめて息子(カレ)の晴れ姿を見せたかった」ということで

入籍の報告はとっても喜んでくれましたが(ベッドから起き上がることができませ
んでしたが)
やはり晴れ舞台に出席してほしかったです
去年の今頃はCK96さんと同じような気持ちでした
でも病気は待っていてくれませんでした
嫁として接することは1週間しかありませんでしたが
今は早めてよかったと思っています

お若いので(私は20代後半です)迷う気持ちがあると思います
もし不安でしたら、親族だけの式のみ行ない
落ち着いてから披露宴というのはムリでしょうか?
もし病気がすすんでいると、披露宴で食事をとるのもツライと思います
式だけ(30分くらい)の参加と、家族との食事というのはいかがかしら?
と勝手に思ってしまいました
披露宴は両家の両親も緊張すると思うので、体にあまりよくないのでは?
と思ってしまいました
私の周りでも身内の病気で結婚が早まったり、延びたりという人がけっこういます
でも皆さん後悔してないですよ
してるのは、私と同じで「晴れ姿を見せられなかった」ということだけです

これだけは言わせてください
一番つらいのはカレです
カレが希望することを叶えたいと思うのがいいのではないでしょうか?

長文失礼しました

スタッフへ連絡

ありがとうございます(;_;)

CK96
2004/12/02(木) 19:11

お二人とも本当にありがとうございます。
励ましの言葉嬉しい限りです。
サッチー421さんのお話、とても参考になりました。
大変だったんですね。なんといっていいかわからないけど。。。(ごめんなさ
い)
おっしゃる通り、すでに痛みも訴えはじめているし、大人数の披露宴は体にも
負担だと思います。明日、彼の家族がお医者様から話をされます。今入院中で
すが、もう退院して好きなことをさせてあげた方が。。。という方向のようで
す。もう、時間は迫っているのかもしれません。
正直結婚式というのは花嫁中心で、新郎側の特に男親はそんなに見たいものか
しらと思っていましたが、やはり大事な息子の晴れ姿、絶対みたいですよね。
ご提案にあったように、お互いの親族のみの簡単な挙式だけして、食事会がで
きたらいいんじゃないかと思っています。その時の挙式にあわせて入籍や引越
もすべきなんでしょうか?晴れ姿を見せるという目的なので、その辺は臨機応
変でいいと思いますか?
披露宴と大勢参列の挙式は、後日予定通り行えたらと思います。(挙式二回も
したら変でしょうか・・・)
明後日彼と相談します。本当に、一番辛いのは彼と彼の家族ですね。胸をつか
れました。ありがとうございます。
また相談にのって頂けると嬉しいです。一応アドレスをのせます。
ck_1029@hotmail.com

スタッフへ連絡

頑張ってください!

Tina173
2004/12/03(金) 09:49

CK96さんこんにちは
私も正直義父が亡くなるまで深くは考えませんでしたし
いざ挙式、となったとき
立派なカレの姿、泣き崩れる両家の母、涙をこらえる私の父を見て
義父にもみせたかったな~と思ったのです
なんだかとても後ろ向きでくら~いお話ばかりしてしまいましたが
後悔だけはしてほしくない、という老婆心から出てしまいました(^^;)

そうですね、親族のみの挙式、食事というのはいいと思いますよ
引越しはとても大変なので、入籍だけでいいのでは?と思います
(私たちもはじめ別居婚で、落ち着いてから新居にうつりました)
挙式もチャペルでしたら厳しい規制はないと思います
(私たちが挙げたのは教会でしたので、ちょっと厳しい規制がありましたが・・・
 婚姻受理証明書が必要とか、再婚は不可とか。。。)
もしくは、どちらかを人前式にして、ご両親にサインをお願いするとか・・・
ちなみに、婚姻届に記入する二人の保証人欄は絶対義父に書いて欲しかったので
ムリを言って書いてもらいました(嬉しそうに書いてくれましたよ)
あと1通控えとして手許にとってあります

ご病気のこと、花嫁の心境のこと、心中お察しします
お力になれるかわかりませんが、もし不安になったり、カレに言えない悩みがあり
ましたら(私はけっこうあったので・・・)
いつでも相談にのりますよ
私たちがこれでもか、っていうくらい義父に勧め、最後まで諦めなかった治療法と
か・・・
一応アドレスがtina_gon1975@yahoo.co.jpです

それから、ガン患者に一番いい治療は
生きる希望とストレスのない環境だそうです
もしかしたら、カレの晴れ姿、素敵な花嫁姿を見たら
ガン細胞が消えてしまうかも♪
頑張ってくださいね

スタッフへ連絡

はい!

CK96
2004/12/03(金) 16:21

返信ありがとうございます。
メールの方送らせていただきました。
思わず婚姻届の書き方調べてしまいました。
そうですね、たしかに保証人欄もだし、両家の父母の欄には名前を書いてほし
いです。(死別した後だと書かないんですよね?)
Tina173さんの意見も参考にしてよく話し合ってみます。
今後もよろしくお願い致します。

スタッフへ連絡

ありがとうございます(;_;)

CK96
2004/12/02(木) 19:14

お二人とも本当にありがとうございます。
励ましの言葉嬉しい限りです。
サッチー421さんのお話、とても参考になりました。
大変だったんですね。なんといっていいかわからないけど。。。(ごめんなさ
い)
おっしゃる通り、すでに痛みも訴えはじめているし、大人数の披露宴は体にも
負担だと思います。明日、彼の家族がお医者様から話をされます。今入院中で
すが、もう退院して好きなことをさせてあげた方が。。。という方向のようで
す。もう、時間は迫っているのかもしれません。
正直結婚式というのは花嫁中心で、新郎側の特に男親はそんなに見たいものか
しらと思っていましたが、やはり大事な息子の晴れ姿、絶対みたいですよね。
ご提案にあったように、お互いの親族のみの簡単な挙式だけして、食事会がで
きたらいいんじゃないかと思っています。その時の挙式にあわせて入籍や引越
もすべきなんでしょうか?晴れ姿を見せるという目的なので、その辺は臨機応
変でいいと思いますか?
披露宴と大勢参列の挙式は、後日予定通り行えたらと思います。(挙式二回も
したら変でしょうか・・・)
明後日彼と相談します。本当に、一番辛いのは彼と彼の家族ですね。胸をつか
れました。ありがとうございます。
また相談にのって頂けると嬉しいです。一応アドレスをのせました。
ck_1029@hotmail.com

スタッフへ連絡

がんばりましょ

きくめがね
2004/12/02(木) 21:11

私の父がガンで亡くなる、その3ヶ月前に姉が結婚をしました。
姉たちにはもとから結婚する意思があり、準備を進めていましたが
急遽時期を早めていましたよ。でも、父の体を気遣って、
そのときは身内だけで静かに式と食事会をしました。

そして1年後(もう父は亡くなっていますが)、
参列者が友達メインのパーティーを開いてました。
パーティーといっても、人前式で、ドレスも2着!着ていて、
内容も普通の挙式や披露宴と何ら代わりはありませんでしたけどね。

もしかしたら、挙式するとこで規制(2回目だし)があるかもしれませんが
そんな方法もありますので、
今はお父さんのことを第一に思ってあげたら良いかとおもいますよ。
がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

CK96
2004/12/03(金) 16:47

とても参考になります。
私も普通の挙式(友達等も参加)・披露宴に憧れを持っていて
そのための式場予約だったりしたので、彼のお父さんに晴れ姿も見せてあげた
いのできくめがねさんのお姉さんのように、二回目は人前式でできたらと思い
ます。(とても素敵なチャペルで、そこで挙げたいが為に決めたようなものな
ので、、、親族はもちろんだけど、みんなに見てほしいんです)
うちの両親には挙式を二回するのはおかしいといわれましたが
二回目を人前式ならそんなにおかしくないですよね?

みなさんのご意見、本当にありがたいです!

スタッフへ連絡

〆後かもですが

pikiro
2004/12/04(土) 12:48

CK96さん、こんにちわ。
〆後かもしれませんが、レスさせていただきました。

一生に一回のご結婚が、慌しくなるのがご不安とのこと、
同じ女性としてお気持ちお察しいたします。

でも、皆様が仰る通り、やはり一番辛いのは彼と彼のお身内だと
思います。
ぜひ、思いやって差し上げて、悔いのない選択をなさってください。
2回目が人前式って、とっても素敵ですよ!
その時は、大切なご友人の皆さんが立会人、ということですものね。

かくいう私の身内(男性)も、父親が急遽末期ガンと判明しお式を
早めましたが、その時に、実は男性の両親も女性側の両親と同じように
感慨深く、意味のあるものと捉え、それぞれこの日を楽しみに
して子育てをしてきたのだと痛感しました。

(それを見ていたので、私の時は相手方の両親・親族の関係にいろいろ問題があっ
たのですが、義父・義母共に出席していただけるようかなり骨を折りました・汗。
でも、それでよかったと思います)

準備の期間ですが、私は彼の仕事の都合で、結婚を決めてから7ヶ月
しかありませんでしたよ。
(その間に両家顔合わせから式場探し、当日の準備、根回し、ドレスの
オーダー、席次表の手作りまでやりました☆ その間正社員としてのお仕事もずっ
と続けておりました。)

実際、3ヶ月前までは実質的に動きようのないことも多いものです。
全然、ゆとりを持って準備できるスケジュールだと思いますよ☆

一生に一度のこと、たくさん悩むと思いますが、どうか前向きに
楽しんで準備をしてくださいね。
よいお式になりますように。

スタッフへ連絡

そんなことないです(>_<)

CK96
2004/12/04(土) 22:38

いつでもどんなご意見でも大変ありがたいです!
ゼ○シィなどの情報から、半年前には衣装を決め始める、出遅れたらもう選ぶ余地
がない、などと思いこんでる節がありました。なので、妙にアセっていたのかもし
れません。
一応5月頃をめどに早める予定にしました。お医者様に、5月まで持たせられる治療
ができそうか彼が相談して、可能そうであれば、日程変更して頑張って急ピッチで
準備します!
もちろん結婚式の準備のみで、新居などは落ちついてからにする予定なので、むし
ろラク(といったら変ですが)!と思うようにしました。お金はかかるけど、でき
るものはなるべく会場に頼んで手間を減らそうと思います。
ゆっくり時間をかけて手作りしたりと思っていましたが、こういう状況になって、
例えそうできなくても、充分思い出深いものがつくれるという気がしました。
できる範囲で精一杯やることが大切なんだなって思いました。変な言い方だけど上
を見たらキリがないって。今できることを頑張ろうって思えました。
またなにかありましたら、書きこませていただきます。その時もみなさんの目にと
まるといいのですが。。。本当にありがとうございます!よろしければお気軽にメ
ールくださいね。先輩花嫁のご意見、本当に頼りになります!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング