オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. レストランウェディングの心づけ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

レストランウェディングの心づけ

chamichan
2004/12/01(水) 14:53

ここにお世話になり始めてからたくさん勉強させてもらってます♪
いよいよ来週末に迫ってきましたぁ。なんだかドキドキするような、不安な様
な気持ちですが。。。

心づけについて教えて下さい。
レストランウェディングでプロデュース会社が入っている場合、それ相当の対
価を全てに支払っています。
それでも心づけは必要なのでしょうか?
「気持ち」というのは理解出来ます。
…が、欧米での考え方のチップとこの心づけの意味は違う気がしてしょうがな
いのです。
欧米では、やはり報酬が低いからチップで賄うですが。。。プロデュース会社
へも相当落としますし、レストランにも会場費含め諸々落としますよね?その
場合、その心づけっていうのは必要なのでしょうか?
一業務であり、仕事であれば、プロならば、心づけナシでもモチベーションに
左右されず。。。なのかな?という気もしますし、かといって心づけが無かっ
たからといって手を抜かれては。。。と思うと、払っちゃうかな?とか?

受付を引き受けてくれる友人には勿論お渡しするのですが、スタッフ一人ひと
りに?というのが何となく意味が理解出来ず、どうしたものか?と思ってま
す。

またどこまで?というのも気になってます。カメラマン(ビデオ・写真)とは
面識が無いです。当日お会いします。
ヘアメイク→リハで一度お会いしました。
フラワー→打ち合わせ一度

司会とプランナーさんへは理解出来ます。

レストランスタッフ?必要?

どうしたら良いものか。。。
ご意見聞かせてください。

わかります。。。

やこやこ0282
2004/12/01(水) 20:50

今年5月にレストランウェディング済みです。
私も本当に本当に迷いましたぁー・・・。だんなには『いらないだろー』と言
われ、しかし母には『気持ちを渡すのは当然!』みたく言われ。
結局のところ、プランナーさんと、ヘアメイクさん(介添えもやってくれまし
た)に心づけを渡しました。
カメラマンさんには面ッもなかったし、お花屋さんと司会の方とは打ち合わせ
一度だったし、みたいな感じで自分で割り切りました。
プランナーさんには何から何までリクエストして、本当にいろいろお世話にな
ったので渡せてヨカッタなーと思っています。

スタッフへ連絡

迷います(涙)

chamichan
2004/12/01(水) 23:29

ありがとうございます★
未だ悶々としています。。。
私もお渡しするならプランナーさんと司会の方かな。。。って。
でも、ヘアメイクさんもかな。。。と。

やっぱりお渡ししたほうが良いのかな。。。
なんとなくその意味が理解出来ずしっくり来ないのです。。。
気持ちっていうのもわかるし、私の母も彼も渡すで良いじゃないというのです
が、私はその渡す意味がわからない。。。
(お金がどうこうとかじゃなくて、「気持ち」って?お金?物よりは私もお金
が良いと思うのですが(笑)
当たり前のこと(報酬に対して、「仕事」なのだから・・・ってところからどー
も離れない。。。私は他業種ですが、色々なイベントのコーディネートしてい
るのですが、こういった文化がないせいか、理解できないのです(笑)

割り切るしかないのかな。。。?

スタッフへ連絡

うーん。

やこやこ0282
2004/12/02(木) 08:19

悶々とされている気持ち、きっとご自分でコーディネートのお仕事をされたり
という経験からも出てきているのですね。
私はそのような経験もなかったし、結構割り切りやすい性格なので・・・。
でもchamichanさんがしっくりこないように思っているのなら、渡す必要はな
いと思います。
相手もプロ!『気持ち』を渡す渡さないで、対応が変わるってことはまずない
と思いますし☆

スタッフへ連絡

ありがとうございます♪

chamichan
2004/12/02(木) 12:12

悶々としている理由は、ちょっと変ですが、母も彼も心づけは渡す物という感
じで、そこが引っかかっているところでもあります(笑)
まぁ~私もお世話になったので、お渡しするのに異論は無いのですが。。。
なんか、その意味は?とちょっと駄々を捏ねた結果、自分の中でループ中でし
た。
やこやこ0282さんに背中押してもらえた気がします。
ありがとうございました♪

とりあえず、プランナーさんと司会者さん、ヘアメイクさんにはお渡しする方
向にしようと思います★
他は、もう省いちゃいます!(私も結構割り切ると早いので(笑)

ありがとうございましたぁ。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング