オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新郎がヘアメイクする場合の心づけについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

新郎がヘアメイクする場合の心づけについて

レイチャム
2004/12/01(水) 13:00

タイトルどおりなんですが、新郎もヘアメイクする場合、新郎担当の美容師さんへ
心づけが必要なのでしょうか?

もしくは、表書を両家の名前で書いて金額を少し多めにして代表の方に渡せばいい
ものなのでしょうか?

どの本・サイトを見ても、「新婦がお世話になるヘアメイクさんに対して」しか載
っていなくて困っています。

新郎がヘアメイクされた方やご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないで
しょうか?

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  サイトメイク新婦美容

スタッフへ連絡

  心付け

エリうさ
2004/12/01(水) 15:40

レイチャムさん、こんにちは!
私は先週、挙式でした。
私はホテルの美容室の方にヘアメイクしてもらい、
彼も、メンズメイクをお願いしたのですが、
私の方でヘアとメイクさんが別だったので
計2万円お心付けし、
彼のメイクは1万円以上したのでいいかしらと思って
彼側のかたにはお渡ししませんでした。

お心付けなしでも、彼はとても丁寧にしていただき、
つめまできれいにぴかぴかにしてもらえました!
最初体験の時は彼もファンデーション塗ってもらったのですが
どうしても不自然になってしまうので
当日までビタミンBのサプリを飲んで
コンディションを整え、当日は
コントロールカラーのみにしてもらいました。
まゆは描いてもらってなかなか自然で
良い雰囲気でしたよ!

スタッフへ連絡

  私の彼は

haru0407
2004/12/01(水) 16:37

メイクはしなかったのですが、気付けの方がいらっしゃったので、
新婦側とは別に渡してもらいました。
名前はどなたに渡すものにも連名で書きました。
当日は気付けやメイクの方が増える場合があるので、多めに用意し
ていたものが役に立ちました。

これが正しいのかどうかは謎ですが、参考になれば・・・。

スタッフへ連絡

  難しいですよね・・・

レイチャム
2004/12/02(木) 09:34

エリうささん、haru0407さん、ありがとうございます。

こういうのって場合場合によって異なるケースもあり、難しいですよね。
彼のヘアメイクは4,000円くらいで、彼が言うには、「別に4,000円でしょ?心づけ
渡さなかったからって変になってもそんなに高いものじゃないんだから別にいい
よ」と言っていて、高かったら心づけを渡すという考えを持っているようです。

着付けも確かに二人お世話になるんだし、両家の名前がいいですよね・・・。
難しいです。

ただ、お二人の投稿からわかったのは、新郎に対してお世話になる方にもちゃんと
心づけが必要というのがわかっただけでも大収穫です。(→新婦だけでいいのかと
思っていました(;_;))

今日心づけ用ポチ袋を買い足しに行き、多めに用意しておいて、彼にも何個か渡し
ておこうかと思います。

ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  実は私も・・・

haru0407
2004/12/02(木) 09:53

新婦側だけで良いのかと思ってました。
レイチャムさんが仰るとおり、雑誌には書いてないんですよね。
ただ、当日行ってみて、自分の担当の方には心付けをお渡しす
るのに、彼の方にないって変かも・・・と思い、急遽お渡した
という感じです(汗

多めに用意して置いて、後は当日の雰囲気で渡すというのもい
いかもしれません。

私たちの場合、受け取ってくれない方も多かったのです。
というわけで、結局心付けは余ってしまいました。
受け取ってもらえなかった方には、最後に多めに注文して置いた
プチギフトをお渡ししました。これは特殊かもしれませんが。
とてもお世話になった方だったのでお渡しできて良かったです。

スタッフへ連絡

  終わってしまった後

エリうさ
2004/12/02(木) 10:15

私はホテルでの美容代がいろいろ追加で
お願いしたこともあり、けっこうな金額になってしまい、
新郎側の着付け、メイク代も良いお値段だったため、
新郎側はお心付けはいいかしら??
という気分になってしまいましたが、
必要だったかなと今感じています。

彼の着付けと言っても、衣装はホテル外のもので
ほとんど自分でできることなので
あまり重要視していませんでした。
雑誌でものっていなかったので
ほんと、必要だと感じていなかったのですが
お色直しでもお世話になったことを
考えるとお渡しすればよかったなと思います。

レイチャムさんもお気持ちがあれば、
お渡ししたら、良いのではないかと思います。

スタッフへ連絡

  気持ちですよね!!

レイチャム
2004/12/02(木) 11:49

こういうことは初めてなのでわからなく、
礼儀とか型で「渡すものだ!」と
決めてしまいがちですが、要は気持ちなんですよね!

私たちは衣装からメイクまで全てホテルの式場で
頼んでいて、今まで何回かやりとりがあり、
とてもいい方達ばかりだったので、
気持ちを渡したいと思います。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR