オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ドレス探して方にお勧め!(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ドレス探して方にお勧め!(長文です)

ビンボーな27才OL
2004/11/30(火) 17:05

以前にも、何度かお店の名前があがっていた「マリアージュ・エフ」に行ってきま
した。場所は東京・代々木です。

佐藤さん(女性)の工房であり、オーダー(平均価格40万円)とレンタルオーダ
ー(20万円)をしていたお店なのですが、この度レンタルを中止するとのこと
で、それまでレンタルとして使われていたドレスを格安(5~10万円)で売る、
という情報でした。

早速予約を入れて、彼と27日(土)に伺いました。
店内には約30着くらいの白いウエディングドレスと、カラードレス、総レースの
ドレス、タキシードなどがありました。
サイズは7~13号くらいまであるようです。
ただ、知る人ぞ知る人気店らしく、情報が流れた11月からわずか4週間ではあり
ますが、かなりの商品が売約済みでした。
ここのドレスの特徴は、作り手のお店であること、素材がシルク・フランス製レー
ス言った高級素材であることです。試着してみると、レンタルで見かける「ポリエ
ステルのサテン」とは一目瞭然で違い、シルクサテンは軽く、素人目から見ても、
高級感が漂っています。

※最近、通販などで中国産のドレスが3~6万円くらいでネット通販されています
が、こういったものはサイズが合わないだけでなく、素材・縫製が劣るので、お勧
めできません、とのことでした。

早速気になるドレスを試着してみることに。素早く髪をまとめてくださり、髪飾り
まで。「ドレスは全体の雰囲気で見てみないと、分からないですから」という言葉
の重みを感じました。

さて、ここまでなら、他のアトリエとあまり変わらないかもしれませんね、早速続
きを読んで下さい。

結局、私はここで10万円のビスチェタイプ・シルクサテンのウエディングドレス
を購入しました。

1、完全オーダーメイド気分のサイズ直し
作り手ですから、縫製については一番分かっている人、そんな彼女自らピンを用い
て私の体にあったサイズに直してくれます。本当に細部に至るまで、ミリ単位での
調整です。ビスチェタイプはずり落ちる心配が、という方も多いかもしれません
が、自分にぴったり合ったサイズは、落ちてきません。履きたいヒール高に合わせ
て、スカート丈も調整してくれます。レンタルでは絶対にこうは行きません。

2、カスタマイズ対応
このドレスは、シルクサテンのみのデザインであり、このお店の特徴であるレース
が全く施されていないデザインだったのです。個性的なデザインにしたかった為、
「ビスチェのところに、このレースが欲しい」とリクエスト。仮止めしながら、
「こんな風につけてみたら・・・」など相談しながら自分のイメージを分かりやす
く形にしてくことができます。
また、ビスチェタイプのドレスを好まない母対策として、取り外し可能なアメリカ
ンスリーブ(これにも、凝ったデザインを一緒に考えてくれました)をつけてくだ
さることに。シンプルなデザインを、どんどんカスタマイズしてくれる、果たして
これが「レンタルドレスを格安でお売りします」という範疇でしょうか。私はここ
までしてくださるお店に驚きました。

3、一式トータルコーディネート
ドレス以外にも色々必要ですよね。ここでは、新品の白いパンプス・手袋・マリア
ベール・下着・ペチコート・髪飾りまで全て一緒に考えてそろえてくださいます。

さて、私がドレス代以外に払った金額はいくらでしょうか。
たったの+2万円です。
普通に考えて、小物だけでも3万円はかかりそうなのに、カスタマイズに使用する
レース代や、彼女の作業費もインクルーズされて、ドレス代合わせて12万円で
す。

レンタル回数が3回なので、新品ではないですが、十分綺麗です。
私は女性ファッション誌で編集の経験もありますので、自分ではセンスが悪くない
と思っていますが、そんな私の目から見ても、十分素敵なドレスがありました。
サイズとドレスの好みが合えば、10万円ちょっとで小物まで一式、さらにドレス
はカスタマイズしてくれる、こんなお店は他にはないはずです。
本当に、こういういいお店に出会えて、私はよかったと思っています。
皆様も、よろしければ出向いてみてください。

長文でしたのに、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング