オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 招待客の人数

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

招待客の人数

aitan727
2004/11/24(水) 13:38

来年2月下旬に挙式予定です。
招待客の人数について悩んでいます。

当初、全体で50人くらいを予定してまして、彼の側は25人予定です。
が、私のほうは呼びたい友人も多く親戚も彼側より少し多いため、なんとか3
0人に絞ってまとめました。
呼べなかった友人は2次会に招待しようと思っていました。

が、彼が自分は2次会だけに呼ぶ人は他に特に思い当たらないし、そうなると
1次会のメンバーと同じになってしまうから、ゲストの負担にもなるから2次
会はやらなくてよいのではないかと提案してきました。
私の事情を説明したところ、呼びたい人は遠慮なく1次会に呼んでしまえば、
というのです。そうなるとまた私の側が少なくとも5・6人は増えてしまいま
す。私の母が、(古い考えかも知れませんが)嫁の側が少なくするものでは?
などと今でも気にしているくらいなのに、さらに増えるのも…と躊躇してしま
います。
どうしたものでしょうか?

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  まとめ

スタッフへ連絡

招待客の人数

のぶあこ
2004/11/24(水) 22:25

aitan様
はじめまして!私も人数で悩んでいます。私たちは絞りに絞って80名になりまし
た。私の場合、高校時代の部活仲間が15人いて、披露宴orニ次会のどちらかに招
待するつもりですが・・・。仲間は主婦、子供有りが多く、それを考えると披露宴
の方かな。でも、部活仲間を優先すると会社の同僚を呼べない状態。本当に悩みま
す。
ニ次会にしても、私が呼ぶ人数が少ないけれど、彼の方はかなりの人数。
aitanさんの場合。二次会は予定していなくても、実際は流れでやる事になるので
は?私の友達は夕方の披露宴だったので、二次会を特に計画していませんでした。
でも、しっかりやりましたよ!彼に、状況を理解して頂き、二次会をやる方向で
検討してみては?
なんか、大した事を書けずに本当にごめんなさい。
頑張りましょうね!

スタッフへ連絡

友人の披露宴では...

tinyrika
2004/11/29(月) 03:37

来年2月挙式予定のtinyrikaです。

招待客の人数...私の場合は、「だいたい同人数にしようね♪」
っていっていたのですが、新郎側の方が多くなりそうです。

ただ、4月に出席した友人の席次表見返してみたら、
新郎側→41名
新婦側→54名
で、円卓も新婦側が1つ多く使用していました。

自分が招待する側になり、リストアップした時は、
「新婦側が少なくしなければならない!!」
と思いましたが、出席した時はなんとも思わなかった気もします。

aitan727 さんの彼も「呼んでいい」っとおっしゃっているのなら、
増やしていいのでは??とも思います。
あと、彼のご両親はどうお考えなのでしょうか??
費用をご両親が出されるのであれば、
ご両親を交えて話をされても良いのでは??
と思います。

スタッフへ連絡

お返事頂いて

aitan727
2004/11/29(月) 11:57

ありがとうございます。

いろいろ思わぬところに悩みポイントがあるんだな~って感じです。
招待状は自分たちで印刷することにしたので、
まだ悩む時間はあるんですが…。

一応、彼のご両親にも伺った上で、お言葉に甘えるかも知れません。

最初は2次会をやる気でいたので、2次会だけに呼ぶつもりだった友人にもな
んとなくそんな話をしてしまったんですよね~。
でも、1次会に呼ぶとなると、また考えてしぼらなくちゃいけないし、
とはいえ、話してしまった人たちにどう言っていいものやら。
んー。

ひとりごとというか愚痴みたいになってすみません。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング