オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 席次表・席札が一緒って・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

席次表・席札が一緒って・・・

アイラビちゃん
2004/11/22(月) 15:43

こんにちは!タイトルの通りなんですが、席次表と席札を一緒にするのはおか
しいですか?一緒というのは席次表の表紙を席札に・・・って感じなんです。
一般的には席次表と席札が別々なのでどうかなぁと思っています。意見をきか
せてください!

それから、席次には自分たちの親・兄弟に「様」はつけなくていいのです
か??是非、教えてください!よろしくお願いします。

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  

スタッフへ連絡

たびたびごめんなさい!

rabimon
2004/11/22(月) 16:00

アイラビちゃん、rabimonです。
またお前かー!なんて思わないでくださいね(笑)。
実は私も一瞬それを考えたことがあるので、無視できなくて。

でも私は、先日お友達のに出席して「無理だわ」と思ってしまいました。

ゲストの流れを想像しながら読んでほしいのですが、

◎受付で席次表(または「テーブル名が書かれた札」)をもらい、
 自分のテーブルと席の位置を知る
  ↓
◎席次表を見ながらテーブルを探し、テーブルの上にある席札を見て、
 自分の席を確認する

席次表と席札には、このよーにそれぞれの役割があるので、
結局また別に「あなたのテーブルここですよ」の札なり何なりが
必要になってくるのではないかと。

私はそう思って断念したのですが、
「いや、この方法で解決できる!」というアイデアがあるなら
私もアイラビちゃんに便乗して教えていただきたいと思います。

スタッフへ連絡

えっと・・・

chamichan
2004/11/22(月) 18:45

私も悩みました。一緒にしたい目的は何でしょうか?
面倒だから?それとも、予算的な問題?

私は両方でした(笑)

…が、rabimonさんが書いていた通り、混乱しますよぉ。とプランナーさんに
言われましたよ。
同感です。確かに混乱する。しかも席札はお客さんのためでもあるのですが、
スタッフの方にとっても重要だったりするそうです。新郎新婦の親族に対して
のケアーだったり。色々あるそうですよ。(これはブラフェで言われました)

結局私達は席札と席次作ってますが、プチギフトにもなる席札を用意すれば、
引き菓子又はプチギフト代と席札かねてということが可能です。
私が見てたのは、http://www.mylabel-kowa.co.jp/new/index.html
ここのワインやお菓子など帰りに持っていってもらえるものに、一人一人ラベ
ル又はネームカードをつけて席札代わりに。そして帰りは引き菓子やプチギフ
トとしてお持ち帰り頂くという事にすれば良いかな?と思いましたよ。
(金額的な面で考えれば、一石二鳥ですよね)

席次表は作らないという人も多くいると思いますが、やはり私は両方あったほ
うが親切だと思います。

親・兄弟への「様」は席次表にはなし。席札にはあり。だそうです。

ご参考まで。

スタッフへ連絡

何度か見たことありますが・・・

ピュー太
2004/11/23(火) 00:46

11/28のピュー太です。早く寝なきゃと思いつつ、寝れません。
焦ってるからでしょうか?(-_-;)
で、席次表の表紙のスリット入れて席札が挟んであるのでしたら、
見たことあります。友人の結婚式でも見ましたし、私がペーパーアイテムを依
頼した店でも見ました。テーブルにセットされてるんですよね。
受付にもぎりがあれば問題ないですし、私も考えましたが、
結局このスタイルにはしませんでした。
理由は、①受付後のウエイティングの際に席次表(小冊子)は役に立つので、
テーブルセットだと間が持たないかもしれないこと。②A4の2折でも、テーブル上で
はけっこう大きいこと。③お皿の上にセットする場合など、食品衛生法で規制
があると、ホテルに言われたこと。(手作りでペーパーランチョンマット作ろ
うと思ったら、ホテルにダメですと言われました)・・・ですかねぇ。
じゃあ、私が出席した披露宴のは衛生的にどうなの?と思いましたが、印刷屋
さんに聞いたら、トナーのプリントものはテーブル上に置かないものらしいで
す。席次と席札をいっしょにするのは、見た目には変じゃない(むしろカッコ
良いと思いましたが)ですが、機能的には???です。
自分の披露宴が終わって、落ち着いたらまた報告しますね。
参考になるでしょうか?(汗)

スタッフへ連絡

皆さんへ

アイラビちゃん
2004/11/24(水) 23:15

rabimonさん、chamichanさん、ピュー太さんお返事ありがとうございます!や
っぱり無理なんですかねぇ…席次表は受付の際に渡すものなんですね。それさ
えもしりませんでした…式場ではいつもテーブルにセットされている状態でし
か見たことがなかったので…↓ピュー太さんの「テーブルセットでは間が持た
ないかもしれない」というのはどういう意味なんでしょうか?読解力悪すぎで
ごめんなさい。あたしは席次表の機能が理解できてないのかも・・・・やばい
ですよね・・・・。

スタッフへ連絡

アイラビちゃんさん、ピュー太です。変な言い回しをしてごめんなさい。
(焦っていたということで、ご勘弁を・・・)
私は、挙式が外の教会なんですが、受付は披露宴の前のタイミングです。
教会からホテルまで歩ける距離ですが、車で移動する人もいたりで、
受け付けを済ませていただいた後、開宴までは控え室で少し長めのウエイティング
時間を取りました。
その間に退屈しないようにと、ゲスト紹介も入れたリーフレット式の席次表(小冊
子)を作ったのですが、これが席札といっしょの形でテーブルにセットされるよう
にすると、受付で渡たさないので、ゲストが手持ち無沙汰になるかな、と言う心配
の気持ちの意味でした。(^^;)
受付後にすぐに宴会場に案内されるのであれば、席次表と席札はいっしょの形式で
もOKだと思います。あと気を付けるのは、引き出物がどのタイミングで配られる
のかです。この間、席次と席札をいっしょにしなかった理由に書くのを忘れたんで
すが、私は引き出物が最初から各席にセットされているのが嫌だったので、それな
らば席札は別にするようホテルの人に言われたこと思い出しました。
また、両親・兄弟の敬称ですが、私もchamichanさんと同じで、席札には様を入れ
ました。ご参考になれば・・・。アイラビちゃんさん、まだまだ時間はたっぷりあ
りますから、決してやばくないですよ。私は、あと3日、まだ落ち着きません。や
ばいかも・・・(>_<)

スタッフへ連絡

なるほど!

アイラビちゃん
2004/11/25(木) 22:31

ピュー太さん、理解できました!そういう意味でしたかぁ~。あたしの場合は
30分くらいですので大丈夫かな…と思い、席次と席札は一緒のままでいきま
す!なんとかやってみます。お式は週末なんですね!素敵な結婚式になるとい
いですね☆感想聞かせてくださいね!あたしはあと2週間です・・・がんばり
ます!ありがとうございました!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング