オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 席次表は必要ですか

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

席次表は必要ですか

dog666
2004/11/19(金) 21:50

こんにちは、来年2月にグランドアーク半蔵門(ホテル)で挙式予定の
dog666です。
彼と私で意見が異なることがあり、みなさんにお聞きしたいのですが。
みなさん、席次表をくばりました?
私はできれば配りたくないのですが、彼は今まででた披露宴では全て
配ってたので、できればあったほうがいいといいます。
私が配りたくない理由は、
①新郎新婦の人数比が偏ってること。(7対3位)
②主賓の人に肩書きをつけるのに疑問を感じてること
③手間がかかること
メニュー表、式次第、ご挨拶の小冊子は配るつもりなので
これだけでいいかな。。と
皆さんはどう思います?また実際に配りました?

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ホテル半蔵門披露宴新婦

スタッフへ連絡

  配りました

ぽんてーぬ
2004/11/19(金) 22:52

こんにちは。確かに席次表を作るのは手間がかかりますが、あった方が
ゲストにとっては親切かなと思います。自分の席はどこ?って探す羽目
にもならないし。それにホテルに頼んでしまえばそんなに面倒でもない
ですよ。もちろん手作りよりはお金がかかりますが…。

新郎新婦のゲスト数に偏りがあったり主賓の人に肩書きをつけたくない
との事なら、肩書きなしの席次表にしてはどうでしょう。私は自分の式
の時は席次表に肩書きを載せましたが、肩書きなしの席次表をもらった事が
あります。ただ氏名だけが書かれているもので、これならどちら側のゲスト
かは分からないので、偏りは気にならないと思います。

スタッフへ連絡

  作りました

ゆかたまちゃん
2004/11/20(土) 10:43

関西では2割しか座席表は作らないとのことでしたが
今まででた披露宴でもありましたし、
行ったゲストとしても
「新婦にはどんな友達がいるのかな?
あれが高校の友達なんだ!姉妹はどこかな?」とか知りたいですし、
よく見ますよ!

今までも新郎側がものすごい多いのもありました。
私はあったほうがうれしいです。

スタッフへ連絡

  そうですか

dog666
2004/11/20(土) 10:59

ぽんてーぬさん、ゆかたまさん ご意見ありがつございます。
お二人とも作る派(ほしい派)なんですよね。
うーん、そっかぁ、気持ちが、作ったほうが良いかなに、ちょっと傾いて
きました。
ゆかたまさんのコメントで、「関西は二割が席次表を・・」とありましたが
関東はどうなのでしょうか。実は私は、過去にホテルでの結婚式は、5回程
出席したのですが、一度も貰った事がないんですよね。
もう少しご意見を聞かせてもらえればうれしいです!

スタッフへ連絡

  貰いました(関東です)

Poo007
2004/11/20(土) 11:17

関東で過去10回くらいは披露宴に出ていると思いますが、ホテルの披露宴では貰わ
なかったのは殆どありませんでした。カジュアルなパーティー程度ならいらないか
もしれませんが、これってゲストの暇つぶしにもなりますし、上の書かれていまし
たが親切ですしね。以前、披露宴会場前に一枚大きな紙が貼ってあって、そこに席
次が書かれているのがありました。ちゃちかったのもあったでしょうが、「あ~金
かけたくなかったんだな~」ってケチったのが感じられました。

私もdog666さんの彼と同様、席次表はあった方が良いかと思います。私も新郎新婦
の人数比が偏ってましたし、人には肩書きを一切つけませんでした。ただ、私たち
には主賓がいませんでしたので、いたら礼儀上つけた方がいいのかなとも思います
(特に会社関係なら)。

ちなみに私の場合、業者に頼みました(こういった手作業が嫌いなので・・)。お
金はかかるかもしれませんが、何かあった場合は向こうの責任ですし、手間や時間
を考えると高いとは思えませんでしたので。。。

スタッフへ連絡

  作成しました。

魅香
2004/11/20(土) 13:58

こんにちは。私も11/6にグランドアークで式・披露宴を挙げました。

席次表は作成しました。確かにお金はかかりますが・・・
みなさんおっしゃる通り、実際に席を探すときに分かりやすいし、「あっ
あの人がお父さんなんだ。」とか探すのが楽しくなりますね。
席次表はホテルで探しました。たしかグリーンに白いバラのようなものに
しました。あとで、席次表・メニュー表・席札(新郎・新婦)をもらいま
したが、記念になりました。

ちなみに肩書きは、彼は、偉い人を呼ばず、私は友人のみしか呼んでないので
「新郎上司」「新郎先輩」「新郎友人」「新婦友人」しか使わなかったです。

当日は、スタッフの皆さん(介添人さん・メイクさん・ボーイ長さん・司会者
さん)の対応がとってもよかったので、いい式になりました。

すばらしいお式になりますように。

スタッフへ連絡

  ありました。

ゆかたまちゃん
2004/11/20(土) 18:31

さきほど書き込みしました。
関西は2割とのことでしたが、関東はどうかな?

友人が行った結婚式が横浜、
旦那も東京で行きましたが、座席表もらってましたよ!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

dog666
2004/11/21(日) 01:43

たくさんの方に、ご回答頂きましてありがとうございました。
100%の確率でしたね。席次表がそんなに普及していたなんて
驚きました。
グランドアークの担当者の方に相談して(肩書き等)、配る方向で
考えようと思います。

スタッフへ連絡

  席次表

hiotu
2004/11/21(日) 19:33

都内でブライダルフォトグラファーをしているものですが
参考までに書き込ませていただきます。
私が今までに見てきた結婚式では100%席次表が配られておりました。
席次表の役割としては

①来賓が自分の席を確認するもの
②新郎新婦の両親が挨拶に回る際の案内
③列席者が名刺交換をする際の目安
④独身の友人が、気になった女性の名前を知るための手段(笑)

といったものがあげられます。
ホテルにお願いして作ってもらうのもいいでしょうが
ワードで簡単に作ることも可能です。
PCが苦手な方にはちょっと手間が掛かるかもしれませんが
普通に操作できる方であれば自宅のプリンターを使って
簡単に印刷することも可能ですので
試してみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  席次表って夫婦に1つ?

埼玉のROXY子
2004/11/22(月) 00:28

来月、都内の式場で披露宴を行います。
現在もう1ヶ月をきっていますが、手作りの席次表を作っており、
まだ終わってません。手作りの方、いつぐらいに終わってました?
ちなみに席次表って夫婦に1つでいいんですよね?
受付にきてご祝儀預かって、席次表を渡し、芳名帳等に
書いて、ですよね?
基本的なことですが、どなたか教えてください。お願いします。

スタッフへ連絡

  席次表の数は・・・

hiotu
2004/11/22(月) 07:37

席次表は列席者一名に対して一枚ですから
夫婦で列席される方の場合でも人数分の二枚を
用意するほうが無難だと思われます。

引き出物に関しては頂戴する御祝儀の関係から
夫婦で参加の場合には一つだけにする場合はありますが
席次表は席札と一緒と考えて
用意してあげましょう。

芳名帳に関しては
新郎側受付と新婦側の受付に必要となりますので
列席者が100名程度の場合には新郎、新婦側にそれぞれ1冊
100名を超える場合にはそれぞれ2冊あると
受付がスムーズに流れるはずです。
参考まで。

スタッフへ連絡

  なかったよ

にゃん441
2004/11/22(月) 13:03

こんにちわ
すでに作成することにしたかしら・・・
確かに作成するのは、かなり大変ですね。
私のときは、業者に依頼しましたが、肩書き等かなり悩みました。
式場の人に、夫婦で1部だと、受付の人が大変ですね。といわれるがままに、
進めていったら、結構高くつきましたが、私たちは満足できました。

しかし、主人の友人の披露宴では、メニュー表はあっても、席辞表はありませ
んでした。やはり、手間がかかるのと、肩書きとか考えるのが面倒とのこと
で、やめたそうです。
けれど、呼ばれる側としては、ないよりはあったほうが、周りの人と会話がで
きて良いのではないかと思います。

部数は、受付にわかるよう準備しておけば、夫婦で1部でも良いと思います。

結婚の準備は面倒なことが多いけれど、過ぎてしまえばよい思い出になりまし
た。
たくさんケンケしたし・・・

幸せになってくださいね

スタッフへ連絡

  しませんでした。

ちょこぷり
2004/11/22(月) 15:26

・ぎりぎりまでどうなるか分からない人が居た。
・もしものことがあって、ぎりぎりまで気にしなくちゃいけないのが嫌だっ
た。
という理由でしませんでした。

私は関西ですが、席次表をしない披露宴に出た事あります。
やはり関西では比較的他の地域よりは少ないかも。

ゼクシィとか結婚雑誌や情報サイトで席次表がどうとかって話題になるからや
る人が増えただけだと思います。
あればあったで便利かもしれないけども、肩書きを書かなくちゃいけないとい
う意味では考えるところもありますね。
かかなかったらあまり意味を成さないものだし。

ていうか、席次表・招待状・ウェルカムボードなど、
手作りだったりとか手作りでなくともこだわり・オリジナルのもの~
とかっていうのは、結局情報に踊らされているだけなんで、
自分がいらないって思うなら、それでいいと思います。
私もリングピロー作ったりして踊らされてましたな。
私はなくっても平気な人です。

http://nonac.or.tv/nikko_b/

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR