オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 海外挙式→国内披露宴をした方、する方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

海外挙式→国内披露宴をした方、する方

マーガレット35
2004/11/19(金) 18:59

これから両家顔合わせの段階なんですが・・・
現在、彼と東京居住です。

来春、彼が実家のある九州へ戻るのですが、
その前に海外で挙式予定です。
(ちなみに出席者は、両家の両親の予定)
九州へ転居後、披露宴をすることになりそうなのですが・・・

披露宴のみ国内で行う場合、どのような形になるのでしょうか?
普通の結婚式(挙式→披露宴)の挙式を端折ったものとして、
やるのでしょうか?
新郎新婦の衣装は、どういうものがいいのでしょうか?
ウェディングドレスでは、変な気が・・・

何か参考になる雑誌やサイトなどあれば教えて下さい。
私の周りでは、参考になるような方がいないので・・・
よろしくお願いします!

  出席しました。

haru0407
2004/11/19(金) 20:17

従兄の場合、親族は、ホテルでのお食事会でした。
会費制ではなく、祝儀制です。(といっても受付はないのでご両親に
お渡ししました)
従兄はタキシード、お嫁さんはパーティードレスでゲストに挨拶して
回ってました。
最後に引き出物を渡しながら見送ってくれました。
これとは別に友人・会社関係への披露パーティーも行ったみたいです。

また、会社の同僚は、日本で披露宴のみ行ってました。
海外で挙式、日本で親族・会社関係の披露宴、友人関係の披露宴と3回
行ったので、「買ったドレスのもとは取った」と言ってました(笑)

参考になれば・・・。

スタッフへ連絡

  私もそうです

ako516
2004/11/19(金) 23:46

マーガレット35さん、ご結婚おめでとうございます!
私は来年ハワイ挙式&国内披露宴です。

海外挙式は、確定ゲストはお互いの家族。海外ですから友人を気楽にご招待できな
いので、来ていただけたらうれしいけど、やっぱり帰国後の披露宴は行うことにし
ました。普段お世話になっている方々や大切なお友達や会社関係の方々にもご披露
したいですしね。
結局私たちの場合は、家族&親戚&友人&会社関係とフルメンバーの100名近く
で、レストランには入りきらないので、普通の式場にしました。

ただ今は海外挙式も多いので、ホテルでも披露宴だけ行うとか、挙式料はパックに
含まれてなく別料金になってたりするので、いかようにもできると思いますよ。
形態に関していろいろお悩みのようですが、海外挙式だったらむしろ国内で挙式&
披露宴より、かえってオリジナルに出来ていろいろ考えられるのでは。
どなたを呼びたいか、またどれくらいの規模にしたいか、によっていろいろな形式
があっていいと思います。
マーガレット35さんたちがどうしたいか、でいいのではないでしょうか。

ちなみに私の知っている範囲では、
海外挙式(with家族&一部友人)→国内なし
海外挙式(with家族)→国内でレストランウェディング会費制(友人&会社関係だ
け)
海外挙式(with家族&一部友人)→国内でレストランウェディングご祝儀制(家族
&親戚&友人&会社関係)

とパターンはいろいろです。

あとドレスに関しては、海外挙式なら国内で試着して現地で借りる方法や、何度も
着るならやはり購入したほうがお得かもしれませんね。
私の場合は持っていく手間も面倒だったし、2回違うのを着れるので2度レンタル
します。国内披露宴では、少し色がついているドレスにしました。
会場の大きさ、パーティーの形式、会場の雰囲気でもドレスは違いますから、あせ
って決めないで、まずお二人がやりたいスタイルを考えて会場を決めて、からのほ
うがいいと思いますよ。気軽なパーティーなのに長いトレーンを引きずるのは大変
ですし、介添え人がいないレストランウェディングだと自分でやらないといけない
から大変ですよ。あと海外で映えるドレスのデザインもあるので、ドレスショップ
の方と相談してみてはいかがですか?

今からいろいろ準備で大変ですが、きっと楽しい時間になると思います。
お互いいいお式になるといいですね。

スタッフへ連絡

  ハワイ挙式⇒国内披露宴しました。

やすボンボン
2004/11/20(土) 09:28

はじめまして、マーガレット35さん。

私は10月末にハワイで挙式を行いました。
始めの予定では、挙式のみの予定だったので、ハワイには
お互いの親族に来てもらって、親戚は伯父と伯母だけに
来てもらいました。

でも、両親とも相談をして国内で披露宴のみもする事にしました。
披露宴は、12月4日に行う予定なのですが、どちらも行う事に
してとても忙しいけれど、良かったと思います。

招待客は、親戚関係・会社関係・友人となります。
披露宴のみで、挙式はやらない予定です。

ウェディングドレスは、2度着る予定だったので購入しました。
とても気に入ったドレスなので、2回着れる事が嬉しいです。
ドレス2回着るのは変だとは思われないですよ。
友達にも2回着れて、うらやましいと言われています。

お勧めサイト情報はちょっとありませんでした・・。
ごめんなさい、、、

素敵な挙式・披露宴になるといいですね!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

マーガレット35
2004/11/20(土) 22:39

haru0407さま、ありがとうございます!
同僚の方、3回もドレスを着れたら、十分ですね。
披露宴を2回に分けてやるとなると、
いろいろと準備等大変だったんでしょうね。

ako516さま、おめでとうございます!
順調に準備が進んでいるようで、羨ましいです。
私は、海外挙式(with家族)→国内なし が良かったんですけど、
彼が父親の会社を継ぐので、そうもいかないようで・・トホホ。
レンタルの方が、持参する手間が省けて良さそうですね。

やすボンボンさま、挙式お疲れ様でした、そしてご結婚おめでとうございます!
ウェディングドレスを2回着るのですね。
うーん、ますます悩みます。

海外へ持参する手間やその後の保管を考えるとレンタルがいいかと思うけど、
披露宴でいきなりカラードレスっていうのも、どうなのかなぁって。
でも、特に決まりっていうのもなさそうで、みなさん好きなようにやっている
ようなので、自分が着たいものを着ればいいのかと思いました。

また質問することがあると思いますが、その時はアドバイスを
よろしくお願いします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR