オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚後のパスポートって・・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚後のパスポートって・・・。

kazumi!!
2004/11/17(水) 11:33

先週入籍したkazumi!!です。4月に結婚式をしてその後新婚旅行に以降と思ってい
るんですが、そろそろ旅行の予約をしようと思ったんですが、予約する場合、パス
ポートの名前を変更していなくても平気なんですかぁ??
クレジットカードはなくしてしまったので、ちょうどいいと思って名義・住所変更と再発
行をお願いしてしまったのですが、まだパスポートの名前を変えていません・・。
パスポートのサインとクレジットカードの名前が違くても平気なのかな??

もう色々分からないことだらけで、誰かー教えてください。

テーマ:新婚旅行 
タグ:  予約新婚旅行結婚結婚式4月

スタッフへ連絡

パスポート

やこやこ0282
2004/11/17(水) 11:58

これからハネムーン!ウキウキですねぇー♪
私の場合、パスポートは結婚前に10年のものを取得していましたので、名前だ
け変更、サイン変更なし。(サインの変更する場合は新規取得です)
手続きに行くとパスポートに特記の欄があるので、そこにいろいろ書いてくれ
ます。
クレジットカードは名前変更。で対応しましたよ。
パスポートのサインとカードの名前が違っても、何の問題もないです。
旅行の予約をする時にはまだパスポートの変更をしていませんでしたが、パス
ポートNO.があっていれば大丈夫とのことでした。
結婚すると、旧姓から新姓へ・・・の手続きがいろいろと大変だったのが懐か
しいですー。

スタッフへ連絡

私も悩んでます

きくめがね
2004/11/17(水) 12:02

式&披露宴が午後からなので、午前中に婚姻届を出そうとしています。
そして次の日から海外旅行へ行こうとしています。
そうすると、旅行の手続きはもちろん、パスポートも旧姓のままですよね?
でもせっかくの新婚旅行なので、名字は旦那と同じので行きたいんです!
パスポートと違う名前を勝手に名乗るのはやっぱりいけないコト?
それとも婚姻届を出す前にパスポートの変更が出来る方法なんて
ありませんか~?

スタッフへ連絡

それはさすがに・・

らいこ567
2004/11/17(水) 12:56

パスポートの名前を変更するのに
戸籍謄本等が必要になるので、
入籍前に変更するのは無理だと思います。

また、パスポートと航空券の名前(予約する名前)が一致しないと
飛行機に乗れませんので(搭乗口でチェックされました)
新しい名前で予約するのも無理だと思います。

ただ、私も入籍直後に出発したのですが、
旧姓で予約した(しかも、私の名前で予約した)のに
現地係員やホテルのスタッフからは、夫の名前で呼ばれていました。
私の名前で予約したのになぁと思うほど(笑)
請求書等が事前に部屋に届いたのですが、
その宛先も「Mr&Mrs○○」となっていました。

ハネムーンの多いところだったせいもあるのかもしれませんが、
ハネムーンであることを伝えておけば、夫婦として扱ってくれると思いますよ。

スタッフへ連絡

更新時までは大丈夫です。

MJordanJ
2004/11/17(水) 12:59

パスポートは、更新時まではそのままでも平気です(変える人が多いですけど
ね)。ただしその場合、航空チケットはパスポートと同じ姓で取らなければなりま
せん。

カードとパスポートの名前が違っても別に大丈夫です。うるさいところもあります
が、何か言われたらこっちは旧姓のままだと説明すればいいだけです。

新婚旅行に同じ姓で行きたいのであれば、先に入籍をすませ、パスポート(氏名変
更なり、取り直しなり)の手続きをするべきかと思います。ちょっと調べれば分か
ると思いますが、パスポートの申請や更新には必ず住民票がいりますので、入籍前
に入籍後の姓での申請はまず不可能です。現地で個人的に名乗るのであれば、入籍
されていようとなかろうと、関係ないと思います。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

kazumi!!
2004/11/21(日) 21:33

いまだにいろいr忙しくて、結局パスポートの訂正もしにいっていないので、
皆さんの意見をご参考にさせていただきます。
ありがとぉ~。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング