オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式の援助について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚式の援助について

かな052
2004/11/17(水) 08:28

みなさん。おはようございます。
今彼と婚約の時期や結婚式の時期などを考えてるところです。
(まだ正式にはプロポーズされてないんですが・・)
そこで話ていくうちに、彼の両親は結婚式の援助はないとのことなんです。
でも私の両親は援助をしてくれると話しています。
彼は両親にお金を借りて結婚式をしたい・・みたいな感じでした。
でも私はそこに謎を感じています。
私は払っているのに一緒に彼の両親に返済していかなくてはいけないのかな~
って思ってしまいます。
そして冒頭にも話ましたが、正式にプロポーズをされていないのに
2世帯の話があり、彼は両親にその話をちゃくちゃくに進めていること
です。でも私は正式には言われてないので、何と言ったらいいのか
わからないのです。2世帯はあまりいい印象には思ってないので大丈夫
なのか、不安です。
こんな状況だった方やそうでない方でもアドバイスお願いします。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  お金プロポーズ結婚結婚式

スタッフへ連絡

ちゃんと納得いくまで保留にしては?

ハッピ~ウェディング
2004/11/17(水) 11:14

友人に同様のケースがありましたが、同居を理由に結婚費用は彼家持ち
で・・・てという話ですが 同居を拒否し現在も保留になっています。

同居するのに費用も出さないとは本当にスゴイ家だな、と私なら思ってしまい
ますし、了解なく2世帯もおかしいです。

ご両親に相談してみてはいかがでしょう?

また、同居の話をなかったものとすると、結婚してふたりの財布はひとつとす
る考えなのに、両家から出るお金については旦那さん、かな052 さんに分けて
いる考え方に疑問を感じます。
両家から出るお金は、ふたりにもらっているものですよね。

二人の財布を結婚後も分けるのであれば、彼の家から借りたお金は彼が返せば
よいと思いますし、ご祝儀もきっちり彼と、あなたの両親に返す分と分けるべ
きです。(出資した人に返すとして)
でも同一にするならば、入ってくるお金も二人のものだと思います。

スタッフへ連絡

援助について

スガマリ
2004/11/17(水) 22:34

かな052さん、こんばんは。
結婚式の援助の話、うちも似た感じです。

彼はお父さんが死去されていて、女手一つで育てられ、
彼的にはお母さんにあまり迷惑を掛けたくないようで、
結婚式の資金は全部2人でどうにかしようとのことでした。
その心がけはいいことなのかもしれませんが、
私としては一生に一回のことだし、2人の貯金も十分という訳ではないので
できれば親御さんに援助頂ければ・・・というのが本音なんです。
実際、私の両親も花嫁にかかる費用は出すと言ってくれたので
それは甘えさせてもらおうと思ってた矢先だったので余計です。

まだ彼はどれくらいお金がかかることなのか把握していないので
これから話し合うにつれて考えは変わるのかもしれませんが、
『いいかっこしい』なところがあるので、心配です。
人のお金を当てにして結婚式・・・とはけしからんことなのかもしれません
が、
今の現状を考えると・・・はあ。

費用の援助に関しては同じような状況だったので
ついつい投稿してしまいました。
お互いに問題が解決して良い式にしたいですね。

スタッフへ連絡

横ですが。

Poo007
2004/11/18(木) 14:20

もしスガマリさんのご両親が援助して下さるとして、別に相手に馬鹿正直に言わな
くてもいいのではないですか。(嘘はよくありませんがね)

大体は披露宴関係は人数割ですし(自分のゲストは自分持ち)、衣装関係は自分持
ちが多いため女性の方がお金がかかりがちだと思います。そう彼には言っておい
て、さらに自分にはそれだけの貯蓄があるように言っておけば、彼も引け目は感じ
ないでしょう。もし親御さんが個人的にスガマリさんに金銭をくれる場合も、相手
には言わない方が良いですよ(あるいは少なめに言う)。自分一人でで使えるもの
は持っておくべきですから。

もちろん、自分の結婚資金がたまってからが筋ですが、ご両親もなにかしてあげた
いと思うものでしょうし、上手にやりとりしてされていったらと思います。

スタッフへ連絡

辛口ですが

tonyan108
2004/11/18(木) 12:35

かな052さんこんにちは。
辛口になりますが
親の援助を期待するのではなく、お二人で貯蓄してから式をするのが順序では
ないでしょうか?
それにある程度貯蓄が無いと結婚後の生活がしんどいですよ。
経験から式が終わってからもしばらくはお金の出が激しかったですから。

それから結納もありますので彼さんに頑張って貯蓄してもらわないと…
これはかな052さん側が望まない限りするものですから。
特に彼さんの親御さんと同居なら尚更きちんとしていただきたいと思っていら
っしゃるのではないでしょうか?

彼さんの希望だとかな052さんと彼さんの新生活を(キツイ言い方ですが)借金
でスタート…になりますよ。
これから結婚して独立した家庭を持たれるなら“親の援助”でなく“自分達で
貯蓄”して下さい。
(どうしても親御さんが援助したいと言われれば、その分は貯蓄するくらいの
気持ちを持ってください)

スタッフへ連絡

貯金してからにしてはいかがですか?

yuka***
2004/11/18(木) 13:12

tonyan108さんの意見に賛成です。
あなたの家が費用を出すのは自由ですが、(そしたらご祝儀は当然あなたの両
親に返すべきですよね。)彼の家が出さないことに不満を感じるのはまったく
筋違いです。
いろいろ回りの人に話を聞いても、家の方針で、「親が主催の披露宴」のとこ
ろもあれば「本人たちが好きにやる披露宴」もあり、家の考え方はそれぞれで
す。出資しない家も多いです。

かな052さんの披露宴は親が主催なんですか?

また、費用をかな052さんの家が出すのに「私が払っているのに」という言い
方も疑問です。

2世帯の話し合いにしても不十分ですし、二人だけで披露宴をあげる貯金もな
いのであれば、まだ何年か保留にしてはどうですか?

もしくは、身の丈にあった披露宴になさるとか共済を使うとか、格安でパーテ
ィーだけにするとか考えてみる必要もあると思います。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

かな052
2004/11/19(金) 08:37

ハッピ~ウェディング さん、スガマリさん、Poo007さん 、tonyan108さん
yuka*** さん。ありがとうございました。

みなさんの意見でやはり「私だけ払ってる」と言う考えは違うのだと
思いました。2人でお金をもっとためて結婚式が出来るように少し時期も
考えて頑張りたいと思います。
ただ彼は見栄みたいなものがあり、質素にとかは嫌みたいです。
(私は質素でいいのですが・・・)なのでお金の件は大変だと思いますが
結婚して苦労するより独身時代に頑張った方がいいですね。

2世帯の件も色々と話あって決めたいと思います。
彼も私の意見を聞かない訳ではないので。

本当にみなさん貴重な意見ありがとうございます。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング