オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人の態度について(相談です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

友人の態度について(相談です)

hoshi77
2004/11/17(水) 00:28

どなたかご意見をお聞かせ下さい。
結婚式に出席したいと言ってくれていた友人に招待状を送付しても良いかどうかの
確認と念の為、住所確認をしたいのでもう一度教えて欲しいとメイルをしたのです
が、その後「友人の結婚式に重なるかも」と付け加えられYES,NOのはっきりした内
容ではなかったのでこちらからの返信を控えていた所、翌日「メイル見たの?あな
たって必要な情報を得るといっつも返事しなわよね」という文句のメイルが届きシ
ョックを受けました。
友人の急な態度の変化に驚いています。気持ち良く結婚式を迎えたいのでこの友人
は招待しないと思いますし、友人としても関係は続けられないなあとショックを受
けています。皆さんならこんな友人と今後どうなさいますか?

テーマ:呼ばれたら 
タグ:  結婚結婚式関係

スタッフへ連絡

う~ん。。。

ドール904
2004/11/17(水) 01:28

hoshi77さん こんばんは。

>その後「友人の結婚式に重なるかも」と付け加えられYES,NOのはっきりした内
>容ではなかったのでこちらからの返信を控えていた所、翌日「メイル見たの?あ
>なたって必要な情報を得るといっつも返事しなわよね」という文句のメイルが届
>きショックを受けました

私は、YES・NOのはっきりした内容ではないにせよ、hoshi77さんからも何かしら
お返事をしたほうが良かったように思います。
もしかしたらそのお友達もhoshi77さんの結婚式と別の方の結婚式が重なってしま
った場合のことを考えて、迷っていらっしゃるかもしれませんし。。。
お友達も結婚式が重なってしまった場合のhoshi77さんのお考えも聞きたかったの
では?
やはり、自分から送ったメールは言いっぱなしではなくて、相手の方のお返事に対
しては1度ぐらいは自分からの返事もしておいたほうがいいのかな??
と私は思うんですが。。。。
(あくまでも私個人の考えなのですが)

>友人の急な態度の変化に驚いています。

お友達も焦ってらっしゃるのかもしれないですよ?
どちらに出席すれば良いのか。。。とか?
だから、ついついそのような態度になってしまったのかもしれないですし。
(あくまでも推測にすぎませんが)

>気持ち良く結婚式を迎えたいのでこの友人は招待しないと思いますし、友人とし
>ても関係は続けられないなあとショックを受付けています。皆さんならこんな友
>人と今後どうなさいますか?

私はその友人が自分にとって本当に大事な友人ならば、そのようなことがあっても
招待します。なので、今までどおりお付き合いしていくかな?
メールの返事をしなかったのも悪かったなと思いますし。。。
hoshi77さんのお気持ちもよく分かりますが、お友達が「メイル見たの?あなたっ
て必要な情報を得るといっつも返事しなわよね」とおっしゃるってことは、
今までもそのように思っていらっしゃたのでは?「いっつも」って書いてあるの
で。。。
もう1度冷静に今までのことも思い返されてからでも、結論は良いと思います。
世の中には色々な方がいるので、どちらが良い悪いというのは分かりませんが、
そのお友達がhoshi77さんにとって大切なお友達かどうかが、私は大事なことだと
思います。

hoshi77さん、頑張って下さいね!!
とりとめのない文章でごめんなさい(;_;)

スタッフへ連絡

難しいですね・・。

レイチャム
2004/11/17(水) 09:32

そのメールの返信はした方がよかったのかなぁという
気がします。
「じゃあ、もし欠席でもいいのでとりあえず
招待状を送るので、住所だけ教えて」とか、
「しょうがないよねぇ。じゃあ、わかったら連絡して」
など一言でも言えばよかったような気がします。

招待状を送る時期って、2ヶ月前ぐらいですよね?
普通、2ヶ月前の予定って結構わからないものだと
思うんです。その時点でYes,Noを求めるのは
ちょっと酷なのかなぁと思います。

「他の結婚式と重なるかも」ということって結構
伝える方としてはつらいと思います。それに対して
返事がないと「あ、やっぱり嫌な思いしているのかな」と
思ってしまうと思います。
他の披露宴に出席しようとしているんだ・・と思うと
つらい。なんで?って気持ちもわからないでもないですが、
それはそのお友達の都合もあると思います。

だからそれだけに
>気持ち良く結婚式を迎えたいのでこの友人
>は招待しないと思いますし、友人としても関係は
>続けられないなあとショックを受けています。
っていうのはちょっと違うと思います。

そのお友達に対して、他に不満点があるのであれば
別だと思いますが・・・。

スタッフへ連絡

・・・

ハッピ~ウェディング
2004/11/17(水) 11:22

YES/NOがはっきりしていないからといってメールの返事を出さないのは、
ご友人に対してとても失礼だと思います。

わたしがそういう対応をされたら、そもそも電話で話して欲しいと思います
し、出したメールの返事がなかったら「気分を害したんだな」と思います。

お招きする立場としては、都合がついたら、よかったら来て!ということだと
思います。
「そっか、どっちに出るかは★★ちゃんが決めてくれたらいいから。招待状送
るからゆっくり考えてね」 というメールをすぐ返すべきだったのではないで
しょうか・・・・

それで結婚式に招待しないのであれば、あなたがそのつもりでなくとも、友達
の方から縁を切られて当たり前だと思います。

スタッフへ連絡

hoshi77さんは

トシミン
2004/11/17(水) 16:20

気をつかって返信しなかったんですよね。
他の友達と重なるからまだわからない、と言われたら、強制するのも悪いか
ら、少し時間を与えようという気持ちから返信しなかったんですよね。
確かに、他の方が言うように、なんかしら返信した方が良かったとは思いま
すが、自分から出席したいと言っておいて、出れるかわからないとか言って
くる友人に「メイル見たの?あなたって必要な情報を得るといっつも返事し
なわよね」と言われるのもおかしいなと思いましたが。
その友人も出れるかわからないと言うことだけ伝えるんじゃなくて、
他になかったのかなと思いました。
hoshi77さんだけが悪いわけじゃないと思いましたよ。
招待しないっていうのも、今回のやりとりだけでなく、
その友達にとってhoshi77さんとの付き合いが、先に招待状を出すhoshi77さ
んでなく、まだ予定もわからない人の結婚式を優先するかもという程度のも
のだと言われたんですから、その程度に思われてる人に、他の人を削ってま
で来てもらわなくてもいいかなって思います。

スタッフへ連絡

えーっ

yuka***
2004/11/18(木) 13:04

もしかして友人からの「いっつも・・・」というメールにも返信しなかった、
ということはないですよね?

メールのトラブルだけで友人を切り捨ててしまうのはどうなんでしょうね?

ご友人も「いっつも」といわれているならなにか日頃からの不満があったんで
しょうし、誤解にしろちゃんと話をするなり会ってはどうですか?

披露宴に招待する関係なんてよっぽど仲の良い友達なんだと私は認識します
が、もともとそういう関係ではなかったんでしょうか。

披露宴に招待するといっておいて、説明もなく呼ばないなんて、その後の修復
は難しいですよ。

スタッフへ連絡

メールって誤解がおきやすいですね。

トシミン
2004/11/18(木) 13:49

yuka***さんの言う通りだと思いました。
メールって誤解が多いんですよね。
大切な友達からショックな内容のメールがきたと思って
直接、聞いてみたら全然そんなつもりはなかったってことも多いです。
今まで、大切な友達だと思ってたのなら、メールでなくちゃんと話した方が
いいと思います。
でも、逆にその友達も自分から招待して欲しいと言って、行けないかもしれ
ないんだったらメールでなくて電話で言えば誤解はおきなかったかもしれな
いのに。
結婚式って、仲のいい友達の何気ない一言でも深くとらえてしまって考えこ
んだりしてしまうんですよね。

スタッフへ連絡

有難うございました。

hoshi77
2004/11/19(金) 10:13

皆様、ご意見有難うございました。
ただ、もう少し、状況を詳しく書かせていただきますね。
私が返信を控えていたのは2時間ほどなんです。その前に住所を教えてもらったメイ
ルに対してはすぐにお礼のメイルもした後だったので、急な態度の変化にびっくり
したのです。少しPCから離れていたのでメイルを見れなかったのすが、この2時間程
の間に彼女からの催促のメイルがすごかったのです。これまでも他のメイルにもち
ゃんと返事をしていたのに、”いっつも”って?って思ったのと、大体の日程を話
した際は、出席したいと言ってくれていたのにもかかわらず、”友達の結婚式があ
るかも”だけの返事だったので”私は彼女にとって友達ではないのかなあ”とちょ
っと残念に思ってこの友人に不信感を持ってしまったのです。
メイルだと誤解が生じるということなのできちんと会ってお話してみますね。
お返事下さった皆様、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

ご意見ありがとうございます!

hoshi77
2004/11/19(金) 10:21

皆様、色々とご意見有難うございました。
そうですね、メイルって誤解を招く事が多いかもしれませんね。
ただ、もう少し状況を詳しく書かせて頂きますね。私がお返事を控えていたのは
ほんの2時間程なんです。何日も返事をせずほったらかしにしていたわけではなく
私からメイルを送信した後、PCから離れていたので確認できなかったのです。その
間に彼女から「あなたって!」のメイルが届いていてびっくりしたのです。その前
に住所を教えてくれたお礼のメイルはすぐに送りましたし、今までそんな風に話す
人ではなかったので驚きました。それから常にメイルはきちんと返信しているので
”いっつも”なんて言われた事もびっくりですし(どうしたんだろう?)出席した
いと彼女から申し出てくれたにもかかわらず、”友達の結婚式とかさなるかも”だ
けで返事をされてしまってじゃー、私は彼女にとって友達じゃないのかな?なんて
戸惑ってしまったのです。
あまり文章を深読みせずに会って直接話してみます。
お返事下さった皆様感謝します。ありがとうございます。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

hoshi77
2004/11/19(金) 10:22

ただ、もう少し状況を詳しく書かせて頂きますね。私がお返事を控えていたのは
ほんの2時間程なんです。何日も返事をせずほったらかしにしていたわけではなく
私からメイルを送信した後、PCから離れていたので確認できなかったのです。その
間に彼女から「あなたって!」のメイルが届いていてびっくりしたのです。その前
に住所を教えてくれたお礼のメイルはすぐに送りましたし、今までそんな風に話す
人ではなかったので驚きました。それから常にメイルはきちんと返信しているので
”いっつも”なんて言われた事もびっくりですし(どうしたんだろう?)出席した
いと彼女から申し出てくれたにもかかわらず、”友達の結婚式とかさなるかも”だ
けで返事をされてしまってじゃー、私は彼女にとって友達じゃないのかな?なんて

スタッフへ連絡

ありがとうざいました。

hoshi77
2004/11/19(金) 10:23

スタッフへ連絡

〆後ですが。。。

ドール904
2004/11/19(金) 16:03

hoshi77さん こんにちは。

そうですか、詳しいお話をお聞きすると、私が思っていた状況とは大分違っている
ようで、hoshi77さんを不快なお気持ちにさせていたら。。。と申し訳ない気持ち
になりました。すみません(;_;)

普段から、hoshi77さんはお返事をされていたようですし、お友達のその変化は、
どうされてしまったんだろう?と私も思いました。
でも、お友達の「友達の結婚式と重なるかも」というのは、まだそちらにご出席さ
れると確実に決まったわけではないですし、hoshi77さんも最初おっしゃられてい
たようにはっきりとしたYES・NOではありませんし。。。。。。
hoshi77さん元気を出してくださいね。

hoshi77さんがそのお友達に会われるということなので、そこではっきりするのか
もしれませんが、まだはっきりしてない以上、あまり落ち込まないで下さいね。

私も友達の結婚式とかさなったと言ってお断りされた友人がいました。
その時は悲しかったですが、私はその友人の会社の同僚で、その友人が
出席することになったのは私より古い付き合いのお友達の結婚式だったので、
(付き合いの長さで友達の大事さが全て決まるわけではないですが)
「それはしようがないな。。」と納得しました。(私の場合はですが)
でも、それは友達ではないということにはならないと思うし、私も逆の立場
だった場合、どちらの結婚式に出席したとしても、どちらも友達であることには
変わらないと思います。本当はできればどちらにも出席したい気持ちだと思います
しね☆

hoshi77さん、これからお友達と会われるということですが、
良い結果になることをお祈りしております。ではでは。。。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング