オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の衣裳について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

彼の衣裳について

ぼんちろぐー
2004/11/16(火) 10:45

彼の衣裳についてご相談です。

私のドレスのみ決定しているのですが、彼の衣裳をどうしようか悩んでいます。

式場でのレンタルは種類が少ない上に、値段も高くて・・・

専門のお店で購入も・・・とも考えたのですが、決まらず、またご相談させて頂き
ます。

先日彼は、新しいスーツを購入したのです。(普通のスーツにも見えるし、ちょっ
とかしこまった所でも着られる様なスーツで彼がとても気に入っているのです)

そこで彼が「このスーツを結婚式に着るのはダメなのかな~~~?」と言っている
のです。
式場にあるようなしっかりしたスーツではないのですが、普通の丈の(ロングでも
なくフロックコートでもない普通)のスーツです。

彼が言うにはこのスーツに白いハンカチとブートニアを付けて、小物は(靴やシャ
ツ・ネクタイは結婚式らしい物を購入orレンタルすれば良いのではないかと・・

彼の背がそんなに高くないので、式場などのロングコーとやフロックコートだと足
が短く見えるし・・・とも言っています。

皆さんはどう思いますか?普通のスーツに小物を付けての結婚式はおかしいのでし
ょうか?

私達の結婚式はお互いの両親と友人のみの式です(親戚関係は来ません)

皆さんのご意見お聞きしたいので宜しくお願いします。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  コートドレスネクタイ結婚結婚式関係

スタッフへ連絡

見た事ないですね。。。

chamichan
2004/11/16(火) 12:32

今まで参列させて頂いた結婚式で普通のスーツの新郎は見かけた事ないですね
ぇ。。。
私は彼の衣装はもれなくついてくるみたいな感じだったので(笑)問題なかっ
たですが…男性の衣装なら1万円位で貸してくれるところもあるみたいです
よ。

釣合い的にも普通のスーツよりは正装の方が良い気がします。

お手頃なのがみつかると良いですね♪

スタッフへ連絡

もう5年ほど前ですが、一度レストランウェディングで、新郎が普通のスーツだっ
た式に出席したことがあります。
その時は確か紺色のスーツに、ネクタイも普通ので、いわゆる”通勤スタイル”で
した。その時は「こういうスタイルもあるんだ~」という感じで見てましたが、今
自分が挙式の準備などしている立場で申し上げれば、「うーん・・・」という感じ
です。
せっかくお二人の結婚をお祝いする席ですし、皆様に披露する場なので、人によっ
てはちょっと失礼にあたるかもしれません。
あと何しろ隣に座る花嫁さんがウェディングドレスなので、どうもバランスがおか
しいのですよね。これが一番の印象です。

ぼんちろぐーさんの彼も、気に入っておられるということできっとステキなスーツ
だとは思うのですが、せっかくドレスを着られるなら横に立つご主人様にもステキ
なスーツのほうがきっと主役であるお二人がますます輝くのではないでしょうか。
スーツレンタルの値段も高いというのもよーくわかりますが。

せっかくお互いのご両親とご友人を招待するなら、たくさんお写真も撮るでしょう
し、今回ご招待できなかった親戚の方々やお友達にも写真をお見せする機会もある
でしょうから、”見栄え”なども含めて考えてみてはいかがでしょうか。

いろいろ意見させていただき、失礼しました。
お互いいいお式ができるといいですね。

スタッフへ連絡

できれば揃えた方が・・・

み~こ5号
2004/11/16(火) 13:56

私も、新郎の衣装がスーツというのは見たこと無いように思います…。

親しい方だけでお式を挙げられるとあるので問題ないのかもしれませんが、
当日の新郎新婦は主役であり、ホストでもあります。
私の中では(正装して式を挙げる、という理由に加えて、)
ゲストを招待するにあたり、
正装できちんとお迎えするという風に思っていたので、
スーツは??と感じますが・・・。

ぼんちろぐーさんもカジュアルなドレス
(ワンピース風のミニドレスなど)であれば釣り合いも取れるかもですが、
できれば一生に一度の晴れの日、正装して写真におさまるのも良いと思いますよ。
手頃な値段でレンタルできるものも色々あると思います。
まだお時間あるのであれば、じっくり探してみてはいかがですか?

それから、出席者の方々は当然スーツでいらっしゃるでしょうから、
主役がスーツだと、集合写真で溶け込んでしまう恐れはありますよ。
(後で写真を見ると、どれが新郎かしら。。。というような。)
出席者の方に、「あれ?かわいそうに
新郎はお金かけてもらえなかったのかしら?」と思われるのも悔しいですしね!

せっかくですから、お二人でバッチリ決めて、良い日をお迎えください☆

スタッフへ連絡

見たことあります。

rei0608
2004/11/16(火) 15:15

ぼんちろぐーさん、こんにちわ。

ぼんちろぐーさんのおっしゃっているスーツと私が見たスーツでは違うかもし
れませんが、ご参考まで。

会社の方の披露宴に出席したときに新郎さんが普通の黒のスーツに、シャツ、
ベスト、タイを新郎風にアレンジされていました。

そのスーツを後日、会社にも着てきていたのですが、会社で見るといつもより
カッチリしてるスーツだなーという感じでした。

皆さん否定的な意見のようですが、アレンジによっては全然OKではないでしょ
うか?

また、私たちの場合(挙式済み)は、冠婚葬祭で着れるフォーマルなスーツを
購入し同じく小物で新郎風にアレンジしました。

新宿伊勢丹のフォーマルで購入したのですが、お店の方曰く、ビジネスには使
えないけど、お葬式、友達の結婚式、本人の結婚式、パーティーなど小物によ
ってなんでも使えますというスーツでした。

ご参考まで。

スタッフへ連絡

披露宴の場所と形式は?

杉崎まりあ
2004/11/17(水) 00:57

友人中心ということは、アットホームなパーティでしょうか?
もし、そうならば招待状に平服でお越し下さいと明記してあれば、
スーツのホストもOKだと思います。
高級レストランなどでのパーティでドレスコードがある場合は
最低でもホストは正装が望ましいと思いますよ。特に花嫁様が
イブニング丈のウエディングドレスならば、格を揃えた方が良い
と思います。
 スーツならば、花嫁もカジュアルに膝からくるぶしまでの丈の
ドレスに揃えれば問題ないです。が、17:00以降の開宴では
マナー的におかしいですね。

もし、ご予算が・・・ということですと参考にならないかも
しれませんが、オーダースーツのお店で比較的良い生地を扱って
いる所だと、一度タキシードやモーニング フロックにお仕立てして
結婚式などのあと、スーツ丈にお直しが出来る所もあります。
生地の質によっては、レンタル品程度で、お仕立てしてくれる所も
ありますので、ご考慮してみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

ありがとうございました

ぼんちろぐー
2004/11/18(木) 13:58

chamichan さん・ako516 さん・み~こ5号 さん
rei0608さん・杉崎まりあ さん
皆さんご意見ありがとうございました。

やはり晴れの舞台で写真にも残る!と考えると・・・
ちゃんとした結婚式用の衣裳の方がいいのかなと思いました。

chamichan さんへ
1万円位でメンズ衣裳が借りられるのですか?
もしご存知でしたら、どこで借りられるのか教えてもらえますか?

ako516 さんへ
そうですよね私がWDなので合せた方が素敵ですよね。
ご意見ありがとうございます。

み~こ5号 さんへ
出席者の人と同化してしまう・・・その通りですね。
写真とか見ても、「どれが新郎?」ってなってしまいますものね。
ご意見ありがとうございました。

rei0608 さんへ
冠婚葬祭用の物を小物でアレンジ・・・
そういう手がありましたか・・・
とても参考になります。ありがとうございました。

杉崎まりあ さんへ
「平服で」と明記すればいいかもしれませんね
ご意見ありがとうございました。

皆さん貴重なご意見どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

問い合わせしてみては?

chamichan
2004/11/18(木) 16:14

ぼんちろぐーさん、1万円以下のは、いつか、この掲示板でどなたか書いてら
っしゃったのですが、お店は不明です。
・・・が、私がCDを購入した激安のショップで、ショップ出てから彼が、あ
そこで買った方が俺のも安かったかもって言ってたので、問い合わせてみては
如何でしょうか?http://www.dress-rush.com/
ネット上では紳士物は出てないので、よくわからないですが。
聞いてみるのも良いかも。
どなたか安くメンズ衣装借りれるところ知っているか聞いてみたらあるかも知
れませんよぉ~。私も以前ここで見た時、彼の衣装に20万くらいかかっちゃう
かな?とか思ってたので、別々に借りようかな?と考えていたので。

既にWDは決定なんですよね?
私のWDを借りたところは、男性のはWDのおまけの様な価格だったので、比
較的安かったです。

バシっとキメた彼の姿、楽しみですねぇ♪

スタッフへ連絡

ありがとうございます☆

ぼんちろぐー
2004/11/18(木) 17:55

chamichan さん お返事ありがとうございます。
早速ネット見てみて、問い合わせてみますね。

ありがとうございました☆

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング