オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 出席者・・・悩んでいます。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

出席者・・・悩んでいます。

とっつぁん7
2004/11/14(日) 01:05

こんにちは。来年5月挙式予定のものです。
実は、彼の友人からあるお願いをされて少々悩んでいます。
そのお願いとは、友人の婚約者も一緒に結婚式に呼んで貰えないか?との事でし
た。
なぜかと言うと、その婚約者は一度も結婚式に出席した事がないので、見てみたい
らしいのです。
面識は彼が一度だけ(数時間)あるだけです。
なんとなく参考に見られている様で複雑な気持ちです。
皆さんだったらどう感じますか?
御意見を頂けたら嬉しいです。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  時間結婚結婚式5月

スタッフへ連絡

  私だったら嫌だな

ぽんてーぬ
2004/11/14(日) 10:04

こんにちは。もし私が同じお願いをされたら…正直、引きますね。
一度も出席した事がないから見てみたいってそんなぁ…って感じですよ。
しかも数時間しか面識ないんですよね?それをまあ呼ばれてもいないのに
ずうずうしいなぁって思います。あくまで私だったら、の意見ですが。
すごく親しかったら呼んでもいいかもしれないですけどね。

でも、呼ばれる側だって洋服にヘアセットにご祝儀と、何かとお金が
かかるもの。それでも頼み込んででも出席して見てみたいとは…
ある意味すごいかも。
呼ぶ方だってタダでは呼べませんよね。お料理も引き出物も用意しなくちゃ
なんないし。

とっつぁん7さん自身「複雑な気持ち」をお持ちのようなので、ここは
丁重にお断りしてはどうですか?「全然構わないわ」と思うなら呼んでも
いいと思いますが。理由なんていくらでもつけられますよね。
「会場の都合で…」とか「両親が呼ぶ人の範囲を決めちゃってて」とか。
まあ私だったらはっきりと「野次馬根性で来られても困る」って言っちゃい
そうですが、彼の友人なだけにうまくごまかした方がいいでしょうね。

スタッフへ連絡

  ブラフェに行くことをすすめたら?

yopico
2004/11/14(日) 15:26

ちょっと無神経な感じのお願いですね。
2次会からならともかく。

どんなもんなのか見てみたいのであれば、
ブライダルフェアにいきゃーいいじゃんね。
いつでもどこでもやってるよねぇ。
人の本番を「試しに・・」みたいに言うなよ!ってかんじ。

スタッフへ連絡

私も引きますね・・・。
会場の出席可能人数って限りがあるので、正直ちょっと困るなぁ。
今、私たちも会場が決まったところなんですが、
そこは110人まで可能で、
昨日招待者リストを書き出したらかなりオーバーしてしまいました。
なので「見学」で一人分用意するなら、
もっと来て頂きたい方を招待したいと思います。

ですが、その彼のお友達とその婚約者と
今後「家族ぐるみ」でお付き合いできたらいいな♪って感じなら
迷うことなくご招待すると思います。

もしお断りするのであれば、会場の出席可能人数がオーバーしちゃって…
と言って2次会にご招待してみてはいかがでしょう。
それか、挙式のみ「見学」して頂くか。
私のお友達も、挙式のみ参加の方も結構いらっしゃいましたよ。

どうでしょう、こんなんですみません。
参考になれば良いのですが・・・

スタッフへ連絡

  う~ん

kotetu0503
2004/11/14(日) 19:09

ちょっと無神経なお願いですよね。
親しき仲にも・・・って感じかな?しかし男の人ってそういう微妙なところが
分かってないからきっと婚約者の人に「見たいからお願い」と頼まれたのかも
知れないですね。

他の方も書かれてますが今後彼の友人達とどのような付き合い方をするかによ
りますよね・・・
でも、興味本位で式を見られるのはいやですよね。
お断りしても構わないと思いますし、私なら断りますよ。
お断りは「人数の関係で」で良いと思いますよ。二次会をされるのであればそ
こからでもいいのでは?彼からお話してもらうのが一番だと思います。
式の参考はブライダルフェアに行けば分かることだし、とっつぁん7さん達に
質問すれば済む事だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  こんな遠慮の仕方もあるかな?

coco_ro
2004/11/14(日) 19:46

ご友人は他にもお友達が招待されているとしたら、
そちらとお話するものではないでしょうか?
彼だってつまらないと思うし・・・
ブラフェの方が参考になることも多いしね。
実際のところ席次の作り方にも影響出るし、
なんとか遠慮いただくほうが良いでしょうね。

スタッフへ連絡

  呼びません。

Poo007
2004/11/14(日) 20:42

基本的に結婚式や披露宴というのは、本当に新郎新婦をお祝いしたい人が行くもの
だと思いますし、また、して欲しい方に来ていただくものだと思うのですが、如何
でしょうか。

私はそう思っているので、その旨友人にはっきり言って断ります。それで友人との
関係が終わるような間柄なら、この先やっていく自信もありませんので。

スタッフへ連絡

  断りましたよぉ。

chamichan
2004/11/15(月) 12:29

こんにちは。私も同じような事ありました。彼の職場後輩でとても仲良い子
(来年あたり結婚するみたい)とその彼女の出席について。
彼は、その友達と彼女とボードに1度行った事があるものの…といった感じで
す。
その友達とは私は電話で一度話した事があるだけ。会ったこと無いです。
その彼女が「私も出席したい!」と彼の友人に話したので、友人が彼に「招待
してもらえない?」と聞いたそう。
即却下しましたよ(笑)
そんな一度位ボード行ったことある位でなんで?とか思ったし、会費制なの
で、本当に仲の良い人だけ!という事が前提だったので(会費制だから呼べば
呼ぶほど真っ赤です)
なので、彼には遠まわしに?席に余裕が無い(本当に無いんだけど)と言って
もらいました。
恐らく、とっつぁん7さんのケース同様、彼女さんが、レストランウェディン
グ参考にしたいとかそんなノリだったと思います。
皆さんおっしゃる通り、ブラフェに行ってください!って感じだと思います★

スタッフへ連絡

  そうですよね!

とっつぁん7
2004/11/15(月) 20:48

みなさん、こんばんは。
やはり皆さん同じ考えで安心しました。
その2人は地方に住んでいるので、家族ぐるみのお付き合いはあまり無いと思いま
す。
のでので!お断りしようと思います!
興味本位で見られていると思うと、式の最中もあまりいい気がしませんし。
ブライダルフェア!なるほど!と思いました☆
貴重な御意見、有難うございました☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR