オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 引き菓子について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

引き菓子について

takamicci
2004/11/13(土) 14:46

今月末に披露宴をします。引き菓子の代わりにお赤飯に決めました。招待客に持ち
帰ってもらうのは、引き出物+お赤飯+プチギフト(送迎の際配るドラジェ)になり
ます。しかし、たいていお赤飯は引き菓子にプラスする者だと聞きまして、悩んで
います。予算の都合上引き菓子かお赤飯のどちらかになります。ちなみにコース料
理はフレンチです。私達は家に帰ってもらってから、意外とお赤飯食べてもらうの
いいかもね、(引き菓子は美味しくない事もあったりするし・・)と選んだのです
が、引き菓子の代わりにお赤飯はおかしいものでしょうか?非常識なものなのか、
おしえてください。よろしくお願いいたします。

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  ギフトフレンチ引き出物意外披露宴赤飯

スタッフへ連絡

答えになってないかもしれませんが

nyaomin
2004/11/13(土) 15:59

こんにちは。

お料理をフレンチにされたので、和のものをお渡ししたいとお赤飯をお考えな
のですね!
引き菓子のかわりにというのは、おかしくないと思いますが。
通常引き出物+引き菓子+(鰹節など)ですよね。
私もお見送りドラジェをお渡しするので、3品目は省略するつもりなのです
が、ところで、お赤飯は重たくはないですか?それから、賞味期限はあまり長
くはなさそうですよね。(冷凍すれば問題ないですが)
でも、実際にお配りしているものだったら問題ないのかな?
ちなみに私は引き菓子も楽しみだったりするので(お菓子が好きなので)、そ
ういうゲストもいることは、認識されておいた方がいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

引き菓子がないと寂しいかな

杉崎まりあ
2004/11/13(土) 16:16

お赤飯と引き菓子ってもともと意味合いの違う物だと思うし、
私はお菓子が楽しみでもあるので、無いと寂しいです。
今までも引き菓子は無くてお赤飯がある時はありませんでした。
お赤飯がつく時はだいたい、引き出物、引き菓子の上にさらに
鰹節とお赤飯、ですね。

常識、非常識とはずれますが、私はその頂いたお赤飯を
一度も完食した事がありません。お祝い物だし、と一口は手を
つけますがそのまま、ゴミ箱です。披露宴の当日はお腹もいっぱい
だし、お泊りの時は夕食等にはならないので外食だし、
季節にもよるけれど、二次会まで持ち歩いていたりということもあって、
食べる気がしないのです。
実家に泊まった時に、家族が喜んで食べてくれましたが、
一人暮らしの家に帰ってくるときはまず、食べないですね。日持ち
しないわけではないのですが、翌日ちょっと手をつけておしまいです。

常識?非常識? もありますが、嬉しくない。が本音です。

スタッフへ連絡

引き菓子がいいかな!

ゆかたまちゃん
2004/11/13(土) 16:20

私は自分の披露宴では引き菓子にしましたよ。
和洋折衷だったので、
料理で、お赤飯がかわいいピンクの箱に入ってて、
みんなそれをそのままお土産に持って帰ったようですね♪

引き菓子がいつも楽しみだし、お菓子がいいかなぁ。

スタッフへ連絡

みなさんありがとうございます。

takamicci
2004/11/13(土) 17:30

みなさんありがとうございます。
そうですね。お菓子を楽しみにしてらしゃるかたもいるのですね。。
ただ、披露宴の料理で親戚のご年配の方々にフレンチはちょっと物足りないという
か、やはり和ものもあった方がいいかと思いましたが、会場が和洋ミックス料理コ
ースはないもので、引き菓子の代わりにお赤飯とも思いました。招待客によって変
えるというのも出来るかもしれないし、みなさんの貴重なご意見も参考にしなが
ら、もう少し考えてみます。

スタッフへ連絡

〆後ですが。

MJordanJ
2004/11/13(土) 19:41

〆後に失礼します。

確かに和が少し食べたかった気持ちになったとしても、帰ってから食べたいかとい
うとそれはまた別物だと思います。と言うのも、披露宴のお料理はお料理できっち
りとお腹がいっぱいになると思いますので、多分貰っても、披露宴に出ていない家
族などは食べてくれると思うのですが、出た方はあまり食べないと思います(帰っ
た当日って何となくお腹がもたれているし、日持ちもしませんので・・)。

個人的には、帰ったらお菓子とお茶で一息入れて・・の方が嬉しいかもしれませ
ん。でも、招待客によって引出物は変えられると思いますので、その辺りで調整し
てもいいかもしれませんね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング