オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 肩書きについて迷っています!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

肩書きについて迷っています!

ブルー・ムーン
2004/11/12(金) 23:08

11/21に挙式予定で、今週末に席次表を作ります。
式場担当者からアドバイスをもらっているのですが、自分の意見としっくりこなく
て、決めかねている方の肩書きがあります。

退職された上司については、「新婦会社元上司」としようと考えていますが、式場
担当者からは、「新婦元会社上司」で・・・と言われていて、「新婦元会社上司」
だと、転職はしていないのに、まるで自分が以前はどこか違う会社にいたのではな
いか?という感じがしてしまっています。
また、同じく退職された先輩についても、「新婦元会社先輩」とアドバイスを受け
ています。ただ、「新婦会社元先輩」って表現の仕方も、「元先輩って何?」って
感じで、なんだかおかしな気がして・・・。何か良い肩書きがないものでしょう
か?
また、以前所属していた部署の上司や先輩をお呼びするのですが、「新婦元職場上
司」・「新婦元職場先輩」という表現で考えていたのですが、式場担当者からは
「新婦会社元○○」で・・・と言われています。
みなさんはどのように肩書きを表現されていますか?また良いアドバイスがあれば
是非教えて下さい!!!

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  新婦週末

スタッフへ連絡

私もおかしいと思います

dry213
2004/11/13(土) 00:06

式場担当者の方が(笑)
きっと、「新婦の」「元会社の上司」という区切りで言ってるんでしょうね。
でもそれじゃ、私も転職したの??って思うと思います。
ちゃんと調べた訳ではありませんが。

でもアドバイスしてもらったからといって、必ずそうしなければならないという事
じゃないと思いますので、おかしいと思ったら従わない方がいいような。。

あくまでも、お招きしているのはご両家ですからねえ。会場じゃないし。

というか、「新婦元上司」じゃダメなんですか?
職場上司・会社上司と言っても、上司って基本的に職場の、という事だと思います
ので、そもそも、「職場」とか「会社」というのを入れなくちゃいけないの?と思
います。

先輩に関しては、「新婦元同僚」では抵抗ありますか?

スタッフへ連絡

dry213さんありがとうございます!

ブルー・ムーン
2004/11/13(土) 22:27

「新婦元上司」、先輩に関しては「新婦元同僚」ですね!なるほど!
ちょっと「職場」とか「会社」というのを入れなくちゃいけないって固執していま
した。
アドバイスを元に、作成したいと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

〆後で申し訳ありません。

レイチャム
2004/11/15(月) 11:06

確か「元」ってあまりよくないと式場で言われました。

元同僚であれば、「友人」
先輩・後輩なら会社名と現在の役職

上司も会社名と現在の役職っていう風に
聞いた覚えがあります。
不確かだったので、サイトを確認してみたら、やっぱり「元」は
使わないようです。
http://www.e-seikatsu.co.jp/wedding/insatsu_b.jsp

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング