オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人への心づけについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

友人への心づけについて

Hooker
2004/11/12(金) 11:13

色々な方の意見をお聞きしたくて、書き込みさせてもらいます。

自分は友人2人に、結婚式のビデオ撮影をお願いし、撮ってもらいました。
時間的には、4時間半程でテープ3本ぐらいです。
後日ビデオを見てみると、予想以上によく撮れているし、
特にこの2人には、他にも色々とやってもらったので本当に感謝感激でした。

この2人の作業内訳的には、

友人A
・ビデオカメラの持ち主
・ビデオテープは実費購入
・当日はスピーチもやってもらった。
友人B
・ビデオ撮影をすべて行う。(よってあまり料理を食べれなかった)
・2次会の場所選定と会計をしてもらう。
 (2次会と言っても催し物なしの飲み会形式で人数は15人程)

という感じです。

また、友人Aは車で来たのでお車代として3000円を、
友人Bは2次会幹事をしてもらったので3000円を、
当日心づけとして渡しました。

式当日から3週間ほど経った今、さらにこの2人に心づけをあげる、あげない
で、嫁さんと意見が分かれました。
嫁さんは、ビデオ撮影を業者に依頼したら、高額な費用が掛かかっていた為、
そのへんを考えると2人の心づけの額は少なかったし、
そもそも、あの心づけはお車代と幹事代の為、ビデオ代としてさらに心づけを
渡すべきと言います。

しかし自分は、心づけの追加は要らないのでは、という考えです。
たしかに、渡した額はビデオの事を考えると少ないし、
もっと渡しておくべきだったとは思いました。
そこは、当日ビデオの事まで気がまわらなかった自分の落ち度です。

しかしこういう物は金額の問題ではなく、気持ちの問題ではないかと。
逆に追加で金を渡すのは、相手に対して不快な気持ちにさせるんじゃないか
と。
何かあった時は別の形で恩返しすればいい事ではないか、という考えです。

ちなみにこの2人は、15年位の付き合いになるし、軽い関係ではありませ
ん。
まだこの2人は結婚をしてないので、その時には大いに協力するつもりだし、
ビデオ撮ってもらって、こう言うのもなんですが、
友達として、そういう所は助け合って行くべき事、と思います。

こういう祝い事の常識?のルール乗ると心づけの額は少ないので、さらに追加
するべきなのか?
しかし、付き合いの長い友人なためか、
自分には、感謝の気持ちで金を払う感覚がいまいちピンときません…
心づけをさらに渡すべきか、渡さぬべきか迷っております。

みなさんはこういった場合どうお考えでしょうか?
長々と長文失礼いたしました。

  私なら

なっち1112
2004/11/12(金) 11:30

Aさんにはテープ代とビデオレンタル料として五千円~一万円くらいの商品
券。
Bさんにはご祝儀を頂いているなら、三万円位の商品券を渡します。

Bさんは四時間半もの間、ビデオに拘束されてるわけだし、
お食事もほとんど食べられなかったと思います。
それに撮影に失敗したら・・・という心配もさせてしまっているはずです。

感謝の気持ちがお金になるのではなく、彼らにしてもらったということに
対する必要経費だと思っています。
付き合いが長い、長くない・・・とかの問題ではないのでは??

きっと奥様の方が一般的な考えなのではないでしょうか?
でもどうしても納得できないのなら渡さなくてもいいのでは??

スタッフへ連絡

  う~ん

chamichan
2004/11/12(金) 12:25

悩むところですよね。私もHookerさん(微妙なハンドルネームですね(笑)と
同様、友人の時には同じように、またはそれ以上という気持ちです。

…が、一般的に、どちらのご友人にも大変お世話人になったのは確かだし、確
かにお礼をするのが常識だと思います。でも、「感謝の気持ちで金を払う感覚
がいまいちピンときません…」ってところも理解できます。
なので、Aさんも、Bさんも仲良しなら、3人で豪快に飲み食い全てご馳走す
る!なんて良いのでは?男性なので、こういうお礼が一番嬉しかったりするの
かな?なんて思います。男3人で朝までトコトン遊ぶでも良いかもしれない
し。
これも一つの思い出になるのではないかなぁ~と思いました。

スタッフへ連絡

  私がそのお友達の立場だとしたら・・・。

レイチャム
2004/11/12(金) 12:37

そうですよね。確かに少ないかもしれません。
しかし、Aさんの場合は妥当じゃないかと。
お車代3000円ってことは片道1500円ってことですよね?
普通その位であれば、お車代は出しませんよね。
ビデオレンタル代はそのお友達の関係によると
思いますが、親友だったら私は無償で貸します。
そういういみでは、3000円でも多いのでは?

確かにBさんは少ないと思います。
普通のプロカメラマンさんにも心づけは5000円は渡すと思います。
あと私事ですが、2次会の幹事をやったことがあり、
私はゲームの思案・景品の買出し・当日の流れを
考えましたが、無償でした。そこで「え?くれないの?」
とは思いませんでした。

あと、お食事が全然できなかったということなので、
ご祝儀を3万を想定して、食事代が1万、引き出物
が5000円だとしたら、1万円5千ほどプラスし、2万円
程心づけを渡すのが妥当じゃないかと。
あくまでも私の感覚ですが・・・。

その方たちはきっと、親友に値するくらいの大切な
お友達なんですよね。
そうしたらそのお友達はHookerさんのために何かしてあげたい!
何かさせてっていう気持ちでいっぱいだったと思うんです。
私もそういう気持ちになるし、私の親友を見ているとそういう気持ちなのかなぁ
ということなんで、人にもよると思いますが。

自分がそのお友達の立場になった時、
そういう気持ちで引き受けたのに、後から心づけを渡されても
恐縮してしまうと思うんです。
というか多分、もらうのを拒否すると思います。
追加で心づけをもらっても失礼とは思わないけど、
「自分の時に何かやってね!」と言うと思います。

だから私もHookerさんの考えに賛成です。
お二人に何かあった時に十分恩返しをすれば
いいと思いますよ。

そういうことってお互い様だと思うので。

スタッフへ連絡

  そうですね・・・

み~こ5号
2004/11/12(金) 14:36

こんにちは。

Hookerさんの投稿を読んで、
「う~ん、ビデオ以外に2次会幹事も頼んで、3000円・・・?」と
正直思ってしまいました。
ごめんなさい。
あくまで私個人の感想なので、お気に触ったらすみません・・・。

もちろん、金額うんぬんではありませんし、
お友達も親しい中だからこそ「やってあげよう!」という気持ちだと思いますが、
私だったら、なにかしら贈り物をするかな、と思いました。

私の結婚式では妹にビデオを頼みましたが、
想像以上に大変だったらしく、「ご飯が全然食べられなかった」と
ブーブーぼやいていました。
身内ですが、とてもよく撮れていたし嬉しかったので、
新婚旅行のお土産を、1万円近い品を奮発して買ってきました。
また、幹事をやってくれた友人には、心づけ5000円を渡しました。

物やお金でお返しするのが正しいとは思いませんが、
心づけという意味で3000円をお渡ししたのであれば、
額が少ないかなと思います。

スピーチやビデオ、2次会も幹事って結構大変だと思います。
通常それぞれを別々の方に頼む事が多いように思いますが、
ご友人も快く引き受けてくださったとはいえ、
1人の人にいっぺんにお願いするのは、やはり負担が大きいと思います。
(一日中、気を抜けない状態が続きますから。)
お礼はもちろん「気持ち」ですが、
おそらくHookerさんが思っている以上に
お友達は頑張ってくださっていると思いますよ。
多分「お金」でお渡しするとお友達も恐縮してしまうと思いますが、
今の3000円以外に「お礼の気持ち」を改めて差し上げることは
必要かな、と思います。(おごりで飲みに行く、でもいいし。)

私の感想ですが、ご参考までに。

スタッフへ連絡

  返信ありがとうございます。

Hooker
2004/11/12(金) 18:06

おお^^皆さん返信ありがとうございますm(_ _)m
どうせ返信もらえるのは良くても一人ぐらいだろうな~とか思ってました(笑)

レイチャムさんのように、自分の意見に賛成してくれる人も居るんですね^^よ
かったよかった

chamichanさんやみ~こ5号さんの言われるとおり、
すべておごりで、飲み食いでパーっとやるのはベストですね。
が、しかし、自分は結婚を機に隣の県へ引越してしまい、気軽には会えなくな
ってしまいました…
しかもこの2人、休みは不定期で、予定を会わせるのがなかなか難しかったり
します。

心づけの額って結婚本なんか読むと、なっち1112さんの言われるような額(商
品券はそのまま現金渡すよりいいですね^^)を渡すのが常識なんだとは思うの
ですが、正直、自分だったらそんな額もらえないです。
しかし、皆さんも言われるとおり3000円は本当少なかったと思います。
友人とはいえ、心づけの額、もっと深く考えるべきでした。

いちようこの二人の新婚旅行の土産は、他のみんなよりランクアップしといた
し、
やっぱり、二人に何かあった時には十分恩返しする形、で行こうと思います。

ただ、友人Bの方は、カメラと幹事は頼み過ぎたなぁとは思ってました。
しかも、予想以上にビデオ撮影は頑張ってくれたので。
正直こんなに頑張ってくれるとは思ってませんでした^^;
幸い、友人Bの場合、勤務先の会社が比較的近いため、
仕事帰りに、焼肉でもおごってあげようと思います。


皆さんの色々な意見とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  締め後ですが・・・

ki_s
2004/11/14(日) 20:33

このたびはおめでとうございます。
締め後ですが、ひとつだけ・・・。

こういったお付き合いに関わることって、家庭の中では奥様が取り仕切る範疇
のこと、奥様の考えが反映されている、と受け取られることが多いと思うんで
すね。
けして意地悪な意味ではなく、男友達の結婚式の後始末については奥様の常識
が垣間見える、ってあると思うのです。
だから、旦那さん側のご友人であっても、独身時代の常識だけではなくって新
しい家庭としてご夫婦からのお礼の仕方を意識していただきたいな~と思いま
した。
それが奥様の立場への思いやり、配慮でもあるのでは、と思って。
なんだか偉そうに、しかも、もうお二人の間で解決されているのでしたら、余
計なお世話でごめんなさい・・・
ただもし奥様が納得されていないようであれば、ぜひお話を続けてお互いがO
Kな範囲で決めていただきたいなと思いました。

ちなみに私は個人的には、冠婚葬祭で迷ったときには、足りないことはあって
もやりすぎはない、と思うタイプなのですが、もし自分だったら1日自分のた
めに犠牲にしてくださったBさんにはAさんと差をつけて新婚旅行のお土産に
1万円くらいのものを選ぶか商品券をお渡しするかな。と感じました。

最後になりましたが、お幸せに☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR