オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 挙式された方教えてください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

挙式された方教えてください。

mo-chan21
2004/11/11(木) 14:24

来年挙式予定です。
情報量が少なくどーしたらいいのか悩み中です。

司会者やアルバムの外注についてぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  悩み

スタッフへ連絡

挙式はまだですが。

プシィ
2004/11/11(木) 19:21

mo-chan21 さま。こんにちは。

私も来年2月にリーガで挙式する予定です。
リーガ情報は少ないですよね。私もここの掲示板でいろいろ情報を集めています。

ホテルの担当の方が「持ち込みOK」だと言ってくれたので、
衣装や写真、ブーケ、メイク等(司会は検討中)、ほとんどを持ち込みする予定で
すよ。
すでに衣装、写真、ブーケが決まっています。

ぜんぜん答えになっていないのですが、
来年リーガ組がいらして、うれしくて出てきてしまいました。

スタッフへ連絡

お返事ありがとうございます。

mo-chan21
2004/11/12(金) 09:26

プシィさん お返事ありがとうございます。

私はまだ何も決まってなくて・・・少々焦っています。
「衣装、写真、ブーケが決まっています」とのことですが
もう少し詳しくお店のことなどお伺いしたいのですが。

スタッフへ連絡

お店(ちょっと長いです)

プシィ
2004/11/12(金) 10:19

こんにちは~。

私も挙式まで3ヶ月切っているので、少々焦ってます。(プラン外のほとんどを外
注予定です)
mo-chan21さんはいつ頃挙式予定なのでしょうか。
司会、アルバム(カメラマン?)の外注のみなら、あんまり焦らなくても大丈夫だ
と思いますよ。

お店、ということですが、
司会だと、掲示板でも何度か名前のあがっている「MCマーケット」とかあります
よ。私は「FLORA」さんの司会者を検討中です。

写真は「ホテルは高い」「アルバムもあんまり気に入らなかった」ということで外
注検討したのですが、結局ほぼ同額になってしまいました。(「アルカディアイー
スト」さんにお願いしました。)
ただ、カメラマンさんの写真がとても好きだったし、アルバムも素敵な感じでした
ので、金額は目をつぶることにしました。ずーっと残るものですから。

それから、リーガは挙式中は外部業者は入れません。
挙式写真はホテルに頼み、ネガを持込みして、アルバムに収めてもらう予定です。

掲示板のキーワード検索で、みなさんのお話が見られると思います。
お互い、良いお式にしましょうね。

スタッフへ連絡

お店。

mo-chan21
2004/11/12(金) 15:31

さっそくのお返事ありがとうございます。
司会も衣装もアルバムもホテル発注は高いですものね。
参考になります。
衣装・メイクも教えていただけるとありがたいのですが。
お願いばかりで申し訳有りません。

スタッフへ連絡

ドレスは

プシィ
2004/11/12(金) 20:34

mo-chan21さま。

ホテル内の衣装室は行かれましたか?
私も最初はホテルで見つけるつもりでした。でも「コレ★」と思えるほど気に入っ
たものに出会えず、少し「いい感じかしら」と思うものはプランオーバーで、
小物も借りると結構な額になりそうなので、ドレス屋を見に行ってみようという気
になりました。

掲示板で見て、「安く借りられる所」を5~6件、旅してきました。多分30着く
らい試着しています。
mo-chan21さんもお時間あれば、いくつかのドレス屋さんに行かれることをお薦め
します。いくつも試着していると自分のドレスが見えてきます。

結局私は最後に訪れた「ザ・コレクション」さんで、「コレだ!」というドレスに
会う事が出来ました。白→白の予定ですが、2着とも見つけました。

メイクについては、幾つかに問い合わせ中で、決まっておりません。

それから、実際に外注業者さんと会われたときに、「他のことが決まっていなく
て」とお話してみるのも手です。紹介してくださるかもしれませんよ。
私はお花屋さんを紹介してもらいました。

では。

スタッフへ連絡

mo-chan21さん、こんにちは。

11月初めに挙式&披露宴を終えたところです。

アルバムはホテルで依頼しました。
チョット高価な気もしましたが、カメラマンとの打ち合わせが納得いくまででき、
当日のカメラマンの動きもスムーズで、予定枚数よりも100ショットくらい余分に撮
ってもらえたので満足しています。
外注のほうが安いとは思いますが、式場のカメラマンの方が「式の動き」に精通し
ている為、動きがいいようです。
また、撮影したネガをもらえない場合もあるようなので、依頼する際に確認された
ほうがいいと思います。

司会については、外注してホテルの半額で済みました。
私が依頼したのは、OZのBBSで知った「fine」の斎藤さんです。
打ち合わせも、直接お会いしたりTell&FAXと、前日まで色々な方法で私の希望に
応じて時間を取っていただきとても良かったです。
実際、当日の司会もとてもスムーズで、両親は「さすが!」と喜んでいました。

その他、特に思ったことは、ペーパーアイテムは時間があれば自分達で作るほうが
断然安い!ということです。(←当たり前かも知れませんが・・・)

少々長文になりましたが、色々迷って決めるのも準備の楽しみ(?)だと今になっ
て思います。
ステキな式になるよう頑張って下さいね!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング