オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 式だけのお祝いについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

式だけのお祝いについて

lily714
2004/11/09(火) 02:20

1ヶ月前に結婚式を挙げたのですが、披露宴は親族だけ、チャペルでのお式に友人
や職場の人を招待する形をとりました。せっかく来て頂いたので、引き菓子とホテ
ルのラウンジでのドリンク券をお渡ししました。
お式だけに友人を招待した方に質問なのですが、お祝いは頂きましたか?
実は、彼の職場の方や友人からは事前に、また事後にお祝いをいろいろ頂いたので
すが、私の職場の元同僚からは一切そういう話がないのです。
招待状には確かに、お祝いは遠慮しますと書いたのですが、それは当日受付をつく
らないので現金をもってこないでねという意味だったのですが……。
招待した同僚たちは全員既婚者で、彼女たちの結婚式にはもちろん個人的にご祝儀
も出していますし、同僚数人とプレゼントを贈ってもいます。
なんだか、すごく寂しい気持ちでいっぱいなのと、彼側のお祝いばかりが届いて、
肩身が狭い気持ちもあるのです。
愚痴になってしまいましたが、どういう風に考えればいいのか、気持ちが整理でき
ず、ご意見を伺いたくって投稿しました。

  頂きました。

レイチャム
2004/11/09(火) 12:49

lily714 さん、こんにちは。

私は友人も挙式・披露宴全員招待しましたが、そのうちの
1人が挙式日に出産間近ということで、式だけなら参加できるかも??
と言われていて、お祝いを事前に頂きました。

lily714 さんの同僚の方達は一瞬非常識かなぁ~とも文面を読んで思いましたが、
>お祝いは遠慮します
とあったということなので、その書き方によっては「あ、お祝いできないのか
な?」とうけとっちゃうかなぁと思いました。特に、同僚同士で、相談しあって
「しない方がいいかなぁ」と相談しあった可能性がありのような気がします。

ただ、お祝いは気持ちだと思うので、やっぱり同僚の方達はちょっと・・・
と感じてしまいますね・・・。


スタッフへ連絡

  わかります。

トシミン
2004/11/09(火) 14:26

lily714さんは、お祝いが欲しいんじゃなくてお祝いしようという気持ちが欲
しいんですよね。

ちょっと聞きたいのですが、lily714さんは、その同僚の方の披露宴には参加
したのですか?もし、参加されてるのだったら、その同僚の方は、披露宴は
お料理も引き出物も出すからお祝いが必要で挙式だけの場合は、プレゼント
だけでいいと思っているとか。(lily714さんの言うお祝いがお金じゃなく
て、ちょっとしたプレゼントだとしたら、プレゼントは欲しいですね。)
実際、披露宴に呼ぶのと呼ばないのとでは、かかるお金も違ってくるので、
披露宴に呼ばないとご祝儀は貰えないのかなとも思います。
でも、lily714さんが、披露宴に呼ばれなくてもご祝儀を渡してあげていたの
でしたらご祝儀が欲しいですよね。
こういうことはお互い様なので、やっぱり自分がしたのと同じだけはして欲
しいって思いますよね。
逆に言うと、招待する側も、前招待してくれた人と同じだけやらないと、同
じようには貰えない気もします。

いやらしいかもしれないのですが、
今度、電話や直接会って結婚式の話がでた時に
『式当日は受付用意していないから、お祝いは式場にはもってこないで
ね。』と言ってみるとか。

スタッフへ連絡

  そう書かれると。。。

Poo007
2004/11/09(火) 14:55

普通、式のみの参列で「お祝いは遠慮します」だったら、物は駄目と取る方が多い
のではないでしょうか。式だけの参加でご祝儀はあまり包まないと思いますし、も
し金銭を渡したいのならば、事前に渡すでしょうから。それに、ご祝儀って飲食代
も含まれているようなものですから、呼ばれていなければ出さずにちょっとしたプ
レゼント・・と考えている方も多いと思います。そこで「お祝いは遠慮」とあった
ら、「しない方がいいのかな」となってしまっても不思議ではないかも。。。残念
ですが。。。(とは言っても、自分なら後でプレゼントくらいはするかな・・とは
思いますが・・)

個人的には、お祝いは見返りを求めてやるものではなく、自分がその時あげたい、
あげようと思ったからお祝いをしたのだと思ってますので、そういうことがあって
も気にしないことにしています。こういうすれ違いや常識の違いって結構あります
から、一々気にしない方が精神衛生上良いと思いますよ。

ちなみに私も彼の方が知人・友人が多いせいか、お祝いが彼側にはワンサカきまし
たが、別に肩身が狭いなんて思わなかったけどなぁ。自分がご祝儀あげた人でも呼
ばなかった人いますから(あまり会わなくなってたので)、自分が祝われることに
無頓着なだけかもしれないけど。(笑)

スタッフへ連絡

  書き方がやっぱり

りんこりん
2004/11/10(水) 11:19

確かに「お祝いはいらない」と受け取ったかもしれませんね。
でもその同僚の方々、普通だったら「お祝いいらないなんて言わないで、お祝
いさせてよ」って言いません?
既婚者ならその辺の気持ちも汲んでくれてもよさそうですよね。

私は実は今回再婚で、前のときに十分祝ってもらった友達に「お祝いいらない
からね」って言って回りました。
私の都合で2回ももらうなんて悪いって思ったから。
でも友達はみんな「何言ってるの?結婚祝いなんだからそういうの関係ない
よ」って言ってくれて。
涙が出来るほど嬉しかったなあ。

でもでもまだ1ヵ月前なんですよね。
お祝いする気持ちはあっても遅くなってるだけかもしれませんよ。
それに彼側にはどんどんお祝い来るのに私には・・・なんて考えない方がいいで
すよ。
お祝いをくれた方々もたくさんいるんですから、あなたは祝福されていない訳
じゃないんです。
もし彼女達にいただけなかったとしても、「常識ないんだわ」って割り切りま
しょう。

スタッフへ連絡

  どうもありがとうございました

lily714
2004/11/11(木) 01:00

レイチャムさん、トシミンさん、Poo007さん、りんこりんさん、本当にありがとう
ございました。
みなさんのご意見を伺って、少し気持ちが楽になりました。
やっぱり、私の書き方が悪かったのかなとも思いつつ、でもお祝いのものさしって
いうのは人それぞれなんだから、あまり気にしないほうがいいですよね。
すっぱり割り切って、もう悩むのはやめることにします。
本当にどうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR