オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 挙式された方いかがでしたか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

挙式された方いかがでしたか?

げしげし
2004/11/08(月) 12:32

こんにちは 現在式場探し真っ最中のげしげしといいます。
八芳園の見学と試食会に行ってきました。
庭園は素晴らしく3月末挙式なので桜が素敵かなと思いました。
ただ、相談に来ている人の人数が多いこともあるのですが、かなり待たされ
スタッフの対応がイマイチでした。
また、試食会の後、見積もりを出してもらい仮予約の延長をお願いしたとこ
ろ、今すぐにでも決めてくれっぽい言い方でせかされているようで・・・
チャペル、庭園での花嫁のバッティング、フロアでの受付のバッティングは
ない。と、断言されたのですが、あの人数を見るとどうかな?って、気もす
るし・・・
八芳園で挙式された方、招待されたことがある方
八芳園という名前だけにとらわれず、率直なご意見をお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  予約試食

スタッフへ連絡

  招待されました。

レイチャム
2004/11/08(月) 12:54

げしげしさん、こんにちは!

3年前くらいに友人の挙式に招待され、行きました。
招待されていきました。率直な感想を申し上げますと・・・

1.教会がすごく混み混みであわただしい雰囲気でした。
その友人の挙式が済むと、「はい、つぎ!」みたいな感じで、
次の挙式のために、花嫁のバッティングはないかもしれませんが、
(そこは式を挙げた本人に聞いてないのでわかりませんが)
ゲストは次の挙式のゲスト・前の挙式のゲストでいっぱいでした

2.当日私は余興を頼まれていて緊張していたので、
あまりわかりませんでしたが、その友人本人が言っていたのは、
不手際が多かったと言っていました。
最初から担当していた人が式当日が休みだったらしく(それ自体も考え
られませんが)当日、キャプテンとの連絡がうまくいってなくて
不手際が多かったようです。司会者の人がうまくやってくれたみたい
なので、私はあまり気が付きませんでしたが、その友人ははらわたが煮えくり
かえるぐらいだったと言っていました。

3.料理は普通です。

私は遠いこともありますが、自分が式場を選んでいる時に候補にも
いれませんでした。
八芳園さんを憎んでいるわけではないんですが、このままげしげしさんが
成約されてしまうと、きっと後悔するんではないかと思い、レスしました。

スタッフへ連絡

  出席しました

なっち1112
2004/11/08(月) 13:39

バッティング、ありましたよ~~~。
教会で二回、お庭では2組の花嫁さんを見ました。
受付ではありませんでしたが。

教会が面白い作りなんですよね、あそこ。
二箇所同じ建物の中に並んでて、順番に左右でやっていくんですよね。

私の先輩が入場する時には、隣のチャペルで式が終わった方が出てきて、
みんなで記念撮影をしていました。
その前に挙式されたであろう方はフラワーシャワーを終えて、お庭にむかって
いました。
先輩の式が終わって出たら、次の花嫁さんが隣のエリアでスタンばっていまし
た。
私達がフラワーシャワーをする寸前まで、係りの人が前のシャワーの残骸を掃
除していました。。。

なんてあわただしい結婚式場なんだろうと思ったのは事実です。
お庭は集合写真も順番待ちで、30分くらい、私達も待たされました。

お料理はいたって普通でしたよ。
ちょっと量が多いかも・・・って感じでしたが。

スタッフへ連絡

  そうそう!そんな感じ!

レイチャム
2004/11/08(月) 15:12

3年も前だったのであんまりちゃんと
覚えてなかったんですが、そんな感じでした。
なんかロビーみたいな所で並んで待ったの、思い出しました~。

確かにその時に「これじゃあ花嫁さん、かわいそう」と
感じたのを思い出しました。今はあまり覚えてなかったんだけど
他の花嫁さん、いたような気がします。

スタッフへ連絡

  挙式しました!

LOVELOVEドラゴンズ
2004/11/08(月) 17:01

4年近く前の1月でしたが、八芳園で挙式&披露宴しましたよ。
昔過ぎるけど、参考になれば・・・。

衣装室と言えばいいのかな。メイクしたりドレスを着たりする部屋。
そこでは鏡の前で何人もの新婦が並んでいました。
開始時間に差があるので私はお色直しのために座っていたけど、隣は
最初の和装だったりしましたが。
別にそれは気にはなりませんでした。

チャペルは同じ建物に2つあって、時間差で行われているんです。
なので、通常なら鉢合わせする事はないと思うのですが、私の時は
鉢合わせしちゃいました。
親族紹介が長引いてしまって(旦那の伯父さんがしゃべりすぎて)、
隣のチャペルから新郎新婦が出てきてしまったんです。
本当ならその時には私たちはフラワーシャワー→庭で親族写真、友達との
写真にうつってるべきだったんでしょうね。
私の場合、私たちが先だったのであまり気にはなりませんでしたが、
後のカップルはきっと嫌な思いをしていたのでしょう。

1月の先勝というお日柄だったからか、確か披露宴は4,5組だけで
それ以外は同窓会とか何かの会で会場を使っていたようです。
なので、少ないからバッティングも少なかったのかもしれません。
3月末だとお日柄も良いので、たくさん披露宴が行われていると色々あるかも
しれませんね。

婚礼課で担当してくれた方、当日のキャプテン、介添えさん、メイクさん、
いずれも申し分ない人達でした。

そうそう、お料理ですが、プランメニューより少しランクアップしたのが
功を奏し、とっても美味しかったです。
私は大して食べられず、残念でしたが。
皆にも満足してもらえました!

スタッフへ連絡

  フェアに行っただけなのですが…

ぽんてーぬ
2004/11/08(月) 17:58

こんにちは。八芳園で挙式した訳でも、呼ばれた事もないのですが、
候補に挙げていて、フェアに参加した事があります。そこで気になった事
がありましたのでご報告させてください。
担当したのは今風の「ブライダルプランナー」といった感じではなく
単なるオバチャンでした。これはまあいいのですが、このオバチャン、
とにかく強引!まだ挙式日も未定なのに「平成16年6月6日ってゴロが
いいわねえ!日曜日だし、ここがいいわ!」とか一方的に言い出して
「6月6日は仏滅だけどお得なプランがあるのよ、ほらこんなに安い!」
とか言って一人ではしゃぎ出し、私と彼は思いっきり引いてしまいました。
「まだここで挙げるかも未定なので見積もりはいいです」と言ったら
「春は人気シーズンなのでもう埋まりだしてますよ~」と。言い分は分かる
けどもうちょっと考える時間を与えてほしい…。
そして極めつけは、お庭がとっても綺麗でそれは素晴らしかったのですが、
やはり雨の場合が気になったので、「雨が降ったらお庭での記念撮影は
どうなるんでしょうか」と聞くとそのオバチャンはこう一言。
「土日は雨降らないの!」と…。もうびっくり。
お庭での写真撮影が売りなのは分かるけど、雨だったら当然それは不可能
になるわけで、その場合どうやって対処するのかを聞きたかったのに。
それを「土日は雨降らないから」ってそんなぁ…ってかんじでしたよ。

そんなこんなで八芳園は却下となりました。今でもあのオバチャンは
彼との間でいいネタになっています。

ちなみに試食会も参加しましたが、お料理はランクアップするとかなり
おいしかったです。和洋折衷料理が美味!でした。

私がフェアに参加した時もすごい人、人!ってかんじでした。
花嫁のバッティングは、十分可能性あると思います。

でも伝統もあるし、会場自体は素晴らしいと思いますので、担当者次第
ってかんじもします。

スタッフへ連絡

  挙式しました。

myumyu5140
2004/11/08(月) 19:44

げしげしさん、こんにちは。
先月八芳園で挙式・披露宴を行いましたmyumyu5140です。
皆様のレスでは八芳園あまり評判良くなさそうですね・・・。

私は3月頃八芳園を見学しに行き、庭園の綺麗さと
スタッフの方の親切な対応に惹かれて予約しました。
説明してくれた方は強引、と言う感じは全くなく、その際
「他の式場とご検討されてからでも構わないですよ」と
言った感じで逆に「あまり営業意識は強くない式場なんだなぁ。」
と言う印象を受けました。

予約後、挙式の3ヶ月前位に担当の方(披露宴会場に
よって担当者が決まっているようです。)から連絡いただき
打ち合わせをしましたが、この方もとても親切な方で
見積もりで予算がオーバーになると、色々アドバイスを下さったり
各担当者に連絡を取ってくれたりしましたよ。
「こんなに親切にしていただいて申し訳ないなぁ」と彼共々
恐縮してしまいました。
・・もしかしたら私達は担当者に恵まれただけかも知れないので
一概には言えないですけどね。

ただ土日は打ち合わせの方々がたくさんいますので
予約は取りにくかったです。時間通りに行っても待たされる、
と言うことはありました。

私は神前式でしたので、チャペルの事は良く分かりませんが
当日衣裳室で「今日は12組のお客様がいらっしゃるんですよ」
と言う話を伺っていたので、もしかしたらどこかでバッティングは
あったかも知れませんね。

料理は試食会の時、和食会席のコースと折衷料理のコースをいただいて、
良いところを取って一つのコースにしましたが、その際も料理長の方が
相談に乗ってくれたり、これまた親切でしたよ。
当日の列席者の方も「美味しい」と喜んでくれました。

・・・参考になりましたでしょうか?
たくさんの方の意見を参考に、良い式場が見つかる事お祈りしてます。



スタッフへ連絡

  どこかで妥協が必要なのですかね?!

げしげし
2004/11/08(月) 20:24

みなさま たくさんのご意見ありがとうございました。
結構厳しいご意見が多く、自分が感じたとおりなのかな?!って、思う一方
とても良かったというご意見もあり・・・悩みます。
どこかで妥協が必要なのかな?なんて思います。

追加でいくつか質問いいですか?

1)どこかで妥協した方いらっしゃいますか?結果、後悔はありましたか?
2)普通最初にお会いした方が最後まで引き続き担当となるのでしょうか?
3)八芳園のチャペルはあの建物の中に2つあるのですか?初耳です。
  何の説明もなかったけど、変わっただけでしょうか?

あまり多くの式場を見学してしまうと迷っちゃうし、
時間もあまりないしって思いと、
もっといろいろ見て歩かないと本当の良し悪しは分からないのかな?って
不安とでいっぱいです。みなさんも歩んだ道ですか?とほっ

スタッフへ連絡

  昨年出席しました。

haru0407
2004/11/08(月) 21:59

私も友人の披露宴に出席しました。
お庭が自慢の会場とのことだったのですが、生憎の雨で外で
楽しむというわけにはいきませんでした。
また、大安だったこともあり、人が多くて会場を探すのに苦
労しました。(私が表示をよく見ていなかったのかもしれま
せんが・・・汗)
ただ、お料理は友人がシェフとじっくり相談して決めたとい
うだけあって、おいしく頂きました。

友人の決定理由は「担当者」とのこと。
しかも、その方は基本的にフェア専門の担当だったのですが、
「あなただからここで結婚式をしたい」
と強く訴えたところ、その後の担当も引き受けてくださった
そうです。
他の方の意見を見る限り、担当者に当たりはずれがありそう
ですよね。担当者は結婚式を気持ちよく行うために重要なポ
イント。ここは妥協しない方がいいかもしれません。

会場決定は妥協が必要だと思います。
ましてや、両家が絡むとさらにいろいろな制限が付くことも。
一番優先したポイントは何か、しっかりと絞ってから探すと
見つけやすいと思います。
ちなみに、私たちは、「神社での神前式」と「一日一組限定」
にこだわりました。

スタッフへ連絡

  ある程度の妥協は必要です

ぽんてーぬ
2004/11/09(火) 18:07

お金がた~っくさんあって、両家も何にも意見言わなくて、いくらでも
自分のやりたいように決められるのであれば、妥協はいらないですが、
そんな人はなかなかいないですよね。ここでやりたいけど予算が…とか
親がここにしろって言うけど自分はあまり気に入らないとか…みんな
何かしら悩みながら会場決定してるんだと思いますよ。
私の場合、妥協したのはチャペルですね。高層ビルの中に式場があるので
天井はどうしても低かったし、独立型チャペルと比べると明らかに狭かった
です。でも、挙式なんて20分かそこらで終わってしまいますから。
それより私は2時間半過ごす披露宴会場の方に重きを置きました。
お料理と交通の便は絶対譲れなかったので、チャペルに関しては後悔は
していません。
担当者は、成約前と成約後では変わる場合がほとんどのようですよ。
よく、「フェアで担当してくれた人が良かったから決めた」という意見を
聞きますが、実際の打ち合わせは別の人が担当する事が多いようです。
ちなみに私の会場もそうでした。そう考えると、フェアの担当者が良い
印象でなくても、あまり気にしなくてもいいのかもしれません。
途中でどうしても気に入らなければ担当者を変えてもらう事もできます
しね。
八芳園のチャペル、2つできたんですか~!私が見学したのは去年の9月
の事なので…。ゼクシィとか見れば詳しく載ってそうですけどね。

あまりあれこれ見学すると迷いすぎて決められなくなりますから、事前に
ポイントを絞って周られるといいと思います。

スタッフへ連絡

  どうやら

なっち1112
2004/11/09(火) 08:50

今年の8月にチャペルを作り変えたみたいですね。
http://204.202.9.187/wedding/shikijo/celemony/chapel.html
こうなっていました。

なので、今はバッティングがないのかもしれません。

スタッフへ連絡

  10月末に見に行ったときは…

きよぷー2
2004/11/09(火) 15:37

予約せずにふらっと行ったので、空いているプランナーさんがおらず
彼と二人で庭とチャペルだけこっそりふらついてみた程度で
げしげしさんより情報はないんですけど
気になったのは2点。
1.チャペルが二部屋並んでいる(見学だと見せてもらえないんですか?)
新郎新婦はバッティングしない時間設定かも知れませんが、
明らかに列席者は混ざりそうだし、隣の曲とか聞こえてきそうな気がしました

2.今の時期はそんなに庭がきれいじゃない
春予定なら、関係ないかも知れませんが、私たちは10月予定だったので
紅葉が中途半端でクモの巣がはったツツジが枯れてる感じを見て
彼に結婚式は自然美じゃなくて作り物でいいからきれいな中でやりたい
と言われてしまいました

プラス意見ではなくてすみません。

スタッフへ連絡

  みなさまありがとうございました

げしげし
2004/11/09(火) 19:53

有名であるが故・・・厳しい意見も飛び交ったのでしょうね。
遭遇した一人の担当者によって、こうも良くも悪くも言われるって
これから選ぶ者としては、とても微妙な気持ちになります。

どんな式にしたいとかこだわりがはっきりしていないので、彼とも相談して
何に重点をおくか絞り込んで、その視点でもう一度検討したいと思います。
また、迷ったり疑問に思うことがあればいろいろとご相談すると思いますが
、よろしくお願いします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR