オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 二次会についてご相談です(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

二次会についてご相談です(長文)

ぼんちろぐー
2004/11/05(金) 11:57

こんにちは。いつも勉強させて頂いています。
二次会についてご相談させて下さい。
私達はお互いの両親・兄弟姉妹・友人中心の30人位での挙式&パーティ(披露
宴)を考えています。
私側の会社関係の友人は呼ぶ予定はなく、彼の会社の同期や先輩・上司の方は呼ぶ
予定でいます。
また私達はゲストの方との接触を多くするように考えていて、余興なども特に頼ま
ず、皆で楽しくアットホームな式にしようと考えています。

当初、私達は挙式・披露宴だけを考えており(当日来て頂く皆様全員に挙式にも参
列して頂きます)
二次会はやらない考えでいました。
しかし、最近色々な友人に結婚の報告をしていく中で、私の友人は二次会をしない
という考えに特に何も言っていないのですが、彼の友人のなかで「二次会やらない
の?挙式・披露宴をやって、じゃーバイバイって感じで帰るのかぁ?二次会やらな
いなんて聞いた事ないよぉぉぉぉ!」との意見が何人かから出たのです。

私も彼も、特別に幹事をたてて、司会を決めて、ゲームをして・・・というような
二次会はやりたくないな(あくまでも私達の考えです。)と思っていました。
式が終わって、皆で集まってワイワイ飲み会をする。という程度の二次会
(飲み会)ならばいいかな・・とは思っています。

そこでご相談です。 彼の友人達の意見を聞いて「二次会」をした方がいいのでしょ
うか?
また、式に参列された事のある方で、二次会がなかったらやはり寂しいものでしょ
うか?

(私の友人達の中で私が最初に結婚するので、私自身が結婚式に出席した事がない
ので 良くわからないのです。)
(彼の友人で昨年結婚された方がいて、その方は二次会はなかったそうです。です
ので彼の意見では二次会をしなくても特別おかしい事ではないと思う。と言ってい
ます。)

長文読んで頂いてありがとうございます。
ご意見宜しくお願いします。

テーマ:2次会・パーティ 
タグ:  アットホームゲーム二次会勉強披露宴結婚結婚式関係

スタッフへ連絡

ぼんちろぐーさん、初めまして。トシミンです。
私も今二次会で悩んでいてつい飛びついてしまいました。

私も26才とそんなに若くないのに友達の中では結婚が早い方で、わからない
ことだらけでここでいろいろ相談にのってもらっています。

1回だけでた友達の結婚式には二次会がありました。
その友達は呼びたい人全員を式に呼べないので二次会をしたみたいなのです
が、実際挙式から参加していた私も、挙式、披露宴の間だけでは、花嫁さん
と接する時間が少なくそれだけだと寂しかったです。

私は、挙式披露宴ともに来て欲しい人には全員きてもらう予定なので(親戚
が少ないので)そういう意味では二次会は必要ないのですが、やっぱりすぐ
バイバイでは、寂しいかなぁと思っています。友達たちはその後みんなでご
飯に行ったりするとは思うのですが。
でも、誰かに幹事を頼むのも友達はほとんど遠方なので難しいですし、自分
たちでやるのも式の準備だけで精いっぱいかなと。
なので、そのあと食事会のようなことをしたいのですが、どんな感じでやっ
たらいいのかわからず困っています。
なので、そういった感じのものをやられた方や、やろうとされてる方のアド
バイスを聞きたいなと思っています。

ぼんちろぐーさんの書き込みに入れさせてもらってすみません。

スタッフへ連絡

  私の場合。

ピーチ2003
2004/11/05(金) 12:45

ぼんちろぐーさん こんにちは。

私は二次会というよりかは懇親会のような
アフターパーティを行いました。

といってもリゾートウエディングだったので挙式+披露宴に列席してくれた
友人たちと+友人のご家族という新郎新婦を含めて20名くらいでした。
私たちは旦那の友人に乾杯の音頭をとってもらい簡単な自己紹介をした
だけで、あとは飲んだり食べたりしながら歓談するだけでした。
ほとんどの方が食事後だったので、食事はサンドイッチとサラダ
フルーツの盛り合わせと一品料理でフリードリンク形式でした。
それでも結婚までの話や結婚式のことなどで4時間くらい皆さんと過ごすことが
できました。

私は二次会では挙式とは別のWDを着ていたので写真を撮りあったりしましたよ。
ゲームなどは一切行いませんでした。

私も結婚式に出席させていただいたのは10回くらいありますが
二次会が無かったケースは2回でしたよ

スタッフへ連絡

  彼と話し合って。

ゆかたまちゃん
2004/11/05(金) 14:20

私は二次会もしました。
旦那がスライドを作り、司会もして、
自分達でほとんど決めました!
ビンゴゲームみたいな普通の二次会じゃなく
披露宴の延長みたいな雰囲気でした。

友達の結婚式では普通の飲み会ということもありましたよ。
挙式、披露宴では私もみんなと写真撮影する時間は
たくさんとりましたが、あまり話はできなかったので、
そういう意味では、二次会したほうがいいかもですね。
私は3次会のカラオケでみんなとたくさんワイワイできました★

彼側からそういう意見があるのであれば
飲み会程度でもいいんじゃないですか?
仲良しの子だけ呼んで!!

スタッフへ連絡

  私の場合2。

おずぴーこ
2004/11/05(金) 19:39

参考になるかわかりませんが・・・。

私の場合は、披露宴に来た友人のうち、遠方から来て当日は宿泊という子
+当日「二次会ないの?」って聞いてくれた子を呼んで二次会をしました。

呼びたい子は披露宴に全員来てもらっているし、
余興やスライドも披露宴でやっているので、
二次会は普段は会えない子とゆっくり話せる場として設けました。

大体の人数(15人くらい)と時間を決めて、場所(披露宴会場からタクシーで
数分でいけるわかり易い所)だけ押さえておき、当日は、やっぱり私達が
少し遅れそうだったので、先に行って始めてもらいました。
というわけで、ふつうの飲み会のようなものです。

会計も私達でやって割り勘で集金していたら、
「こっち(関東)の二次会って新郎新婦が幹事なの?」
って不思議そうに地元の友達に言われましたが、
ま、そんな二次会もいいんではないでしょうか?

ゲストの「二次会ないのー?」の期待に応えてあげるのもよいでしょうが、
ご本人たちがやりたいかどうかだけで決めてよいと思います。

ちなみに私が出席した披露宴では2/3の割合で二次会がありました。

スタッフへ連絡

  そういうのがいいです。

トシミン
2004/11/05(金) 20:57

私も、おずぴーこさんと同じような感じにしたいです。
私が参加した二次会も結局大人数で
花嫁さんは忙しくて少ししか話せませんでした。
席は近かったのですが、ビンゴゲームやなんやと
出し物をしていたら終わったという感じです。

遠くから来てくれる友達と、
挙式、披露宴の余韻を楽しむために
少人数で、ゲームとかしないで、食事を楽しみたいです。
その時の服装はどうされましたか?
お店の方には、結婚式の後の食事会と伝えられましたか?

スタッフへ連絡

  トシミンさんへ

おずぴーこ
2004/11/07(日) 01:14

服装は白のスカートにニット、ジャケット・・・ふつうの格好でした。
といっても普段はジーンズばっかりなので私にとっては普通じゃないんですが。
披露宴後のゲストにまじると、誰が花嫁?状態だったと思います。

ヘアメイクさんが気を使ってくれて、二次会用に髪をアップにした際に
披露宴のときにつけていた生花をつけてくれると言ったのですが、
こっぱずかしいのでやめました。じゃあ、ブーケだけでも持っていくように
言われたので、それでなんとなく花嫁っぽくはなったかもしれません。

お店の予約時には別になんにも言いませんでした。
人数が増える可能性があれば、それについて一言言っておくと
安心かもしれませんね。

楽しい二次会になるといいですね!

スタッフへ連絡

  私の場合3

あびぞう
2004/11/06(土) 03:09

こんにちは。

二次会ですが、私はリゾートで挙式・披露宴を行ったため、
披露宴後に軽いお茶会のようなものを催しました。
遠方から来てくださった方々ばかりなので、お時間のある方はどうぞ、
という感じでした。
内容的には、ゲームどころか本当にお話するだけのもので、
各テーブルにもフルーツと飲み物をお出しした程度でした。
私の服装も披露宴で来ていたCDのまま。
でも、披露宴ではいくらアットホーム的な感じでとはいっても
なかなかお友達とはお喋りできなかったのもあって、
出席してくださったみなさんとお話できてよかったですよ。
出席してくださった方々ものんびりと寛いでくださったようですし。

二次会をやりたい、と仰っている方がいらっしゃるのであれば、
そのご希望をお受けするのもいいのではないかと思います。
でも、必ずしもやる必要のあるものではないですし、
ぼんちろぐーさんに二次会のセッティングをするだけの余裕があれば、
でいいんじゃないでしょうか。

ちなみに、私の出席した結婚式では
二次会のあった式のほうが少なかったです。
たいていは、披露宴が終わったら一緒に出席した仲の良い友人とともに
お茶して帰るパターンが多いです。

スタッフへ連絡

今まで呼ばれた披露宴は、ほとんど2次会がありましたが、
参加しても、一番大きい団体が内輪で盛り上がって「?」という
感じだったので、あまりいいイメージがなく、当初2次会は
特にやらないつもりでした。
それに私も挙式・披露宴に来てもらいたい人をみんな招待したので、
やらなくてもいいかと思っていたんです。
でも「2次会やらないのー?」という友達の声が多く、
披露宴後に近くのお店を貸切で予約して、幹事をたて、2次会を
やることになりました。
やらないの?と言っていた友達以外も、みんな「もちろん行くよ!」
と乗り気でとても楽しみにしてくれています。
なので、やっぱり2次会は披露宴より話もできるし、年齢層の近い
人だけで楽しめる、いい機会なのかな、と思いました。
いま2次会の準備に幹事さんも張り切ってくれています。

スタッフへ連絡

  お返事ありがとうございます。

ぼんちろぐー
2004/11/08(月) 10:36

トシミンさん・ピーチ2003さん・ゆかたまちゃん・おずぴーこさん・
あびぞうさん・kumaprinさん お返事ありがとうございます。

皆さんの意見を色々聞いて、「やっぱり二次会というか皆で集まって、ワイワイと
話をして楽しむという様な会(機会)を設けた方が、私達自身も皆との交流が深ま
って、挙式・披露宴だけでは味わえない様な友人達との交流ができるだろうなぁ
ぁ・・」と思って来ました。

昨日彼と二次会について話したのですが、「去年友達の結婚式の時は二次会なく
て、そんなに違和感とかは感じなかったけど、披露宴終わって、「じゃさよなら」
みたいになって、帰りの電車とか結構寂しい気持ちにはなったよ。
相手の奥さんともあんまり話しとか出来なかったし、結婚した本人ともじっくり
話はできなかったからね・・・」 と言っていたので、これから二人でじっくり考え
て二次会をどうするかを彼と二人で相談していきたいと思います。

皆さんがお返事をくれて、とっても嬉しかったです。皆さんの意見を参考にしなが
ら、色々彼と考えていきたいと思います。

ありがとうございました。 また相談をすると思いますので宜しくお願いします☆☆


トシミンさんへ
はじめまして。
>ぼんちろぐーさんの書き込みに入れさせてもらってすみません。

いえいえ、どんどんしちゃって下さい☆
同じ悩みをもっている方に出会えて、何か嬉しかったです。

>誰かに幹事を頼むのも友達はほとんど遠方なので難しいですし、自分
たちでやるのも式の準備だけで精いっぱいかなと。

私達は遠方の人は少ないのですが、友人達に幹事や司会などを頼むのはなんだか気
が引けて・・・

確かに式の準備で忙しいですよね。 でもこんな忙しい時間を過ごせるのも一生に一
回の事だから、めいいっぱい忙しい時間を楽しむようにしよう!と思っています。
この忙しい時間も素敵な思い出になるだろうと考えて・・・

お互い素敵な式になるようにしましょうね♪♪♪

スタッフへ連絡

  ぼんちろぐーさんへ

トシミン
2004/11/08(月) 11:57

そうなんです。
忙しいけど、楽しいんです。
結婚式は子供のころからの夢ですからね。
本当に楽しみです。
これからも、いろいろ悩みながら進んでいくと思いますが
よろしくお願いします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR