オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ホテルドミクニについてお伺いしたいのですが。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ホテルドミクニについてお伺いしたいのですが。

nanakojyou
2004/11/05(金) 01:17

はじめまして。初めて投稿いたします。現在海外に在住なので、披露宴探しは
もっぱらインターネットのみとなっております。
私も上智大内の聖堂で式をあげようかと考えており、その周辺の披露宴を探し
ておりましたところ、ホテルドミクニのことを話されている方々がおりました
ので、メールしました。
こちらはどのように資料請求できるのでしょうか。(上手くホームページが見
つからないので・・)
また、紹介状などが必要となるのでしょうか。
ご存知の方々、ぜひ情報お願いいたします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  インターネットホテル披露宴海外

スタッフへ連絡

オテル・ドゥ・ミクニのアドレスです

tomomi410
2004/11/05(金) 09:38

nanakojyouさん、始めまして。上智大学の聖堂での挙式を考えておられるとのこ
と、クルトゥルハイムのことでしょうか。
私自身、来春クルトゥルで挙式を予定しています。最近まで上智大学近辺で披露宴
会場を探していました。ミクニさんにも行きましたよ。

ホームページが見つからないとのこと、取り急ぎ、アドレスをお送りしますね↓

http://www.oui-mikuni.co.jp/hotel/

ウェディングのページに多くはありませんが、インフォメーションがありますよ。
それから資料ですが、私は電話で問い合わせをした際に、資料を送ってもらいまし
た。すぐに対応はしていただけると思うのですが、海外となると??
一度、メールで問合せてみてはいかがでしょうか。

私は最終的に、ミクニさんとエメ・ヴィベールで迷い、招待する方の人数が予定し
ていたよりも多くなりそうなことで、ミクニを諦めてしまいましたが、何か私でわ
かることでしたら、ご質問くださいね。

イメージどおりの会場が見つかるといいですね!

スタッフへ連絡

tomomi410さんへ

nanakojyou
2004/11/05(金) 14:20

tomomi410さん、ご結婚おめでとうございます。
さっそくご連絡してくださって、どうもありがとうございます。
とても知りたかった情報だったので、本当に感謝してます!

tomomi410さんはクルトゥルハイムでされるそうですね。
私はまだ検討中の段階(マリア・カテドラルのどちらかで悩み中)なのではっ
きりとは決めていませんが、他のメール内容の中にtomomi410さんがエメ・ヴ
ィベールのことも書いてあり、はじめてそのお店の存在も知りました。

ぜひ私もエメのことも調べてみて参考にしたいと思いますので、よかったらそ
ちらの情報もお願いいたします。

それからもうひとつ質問ですが、クルトゥルハイムは予約状況はどうでしょう
か。
早めに申し込んだほうがいいのでしょうか?
私の知人が2人そこで式をあげていたのですが、二人とも上智大関係者でした
が、卒業生でなくても大丈夫なのでしょうか。

もし、そちらに関することも差し支えなければ教えていただけないでしょう
か。
本当に、何も知らない私ですみませんが、よろしくお願いいたします。

スタッフへ連絡

横から失礼します。

nikoniko♪
2004/11/07(日) 22:43

nanakojyouさん、こんにちは。
横からのレス失礼します。私は先日クルトゥルハイム聖堂で結婚式を挙げまし
た。
予約状況ですが、そんなに急がなくても、予約は可能かと思います。1時間刻
みで、式が行われているようなので、大丈夫ではないかと。

はっきりしたことはわかりませんが、クルトゥルハイム聖堂は上智大学関係
者、神父さまとの知りあいの方、カソリックの信者(または入信予定)とのこ
とです。直接教会の方に聞いたほうが確実ですが。
参考になれば幸いです。

いいお式&披露宴になるといいですね!

スタッフへ連絡

遅くなりました

tomomi410
2004/11/08(月) 09:23

nanakojyouさん、こんにちは。返信が遅くなってしまい、ごめんなさい!
クルトゥルハイムの予約については、nikonikoさんがおっしゃっているように、紹
介あるいは神父様でお願いできる方がいらっしゃるなど、何らのネットワークが必
要になります。直接クルトゥルの受付にいっても、「まず神父様にお話をして下さ
い」と言われてしまします・・・。あるいは、イグナチオやクルトゥル?で行って
いる結婚講座に申し込み、そこで講師の方などにお話を伺ってみる方法もあると聞
いたことがあります。

予約については時期にもよると思います。私は4月挙式を考え、10月の中旬(6ヶ月
前)にクルトゥルの神父様にお話を伺いに行き、その際に予約(申し込み)をした
のですが、4月の大安の土曜日(23日)はほぼ埋まっておりました。土曜日の大安で
挙式をお考えでしたら、できるだけ早めに申し込まれた方が確実なのかなという印
象を受けました。ちなみに、私は「大安の日曜」です。

それから、日程を組む際の注意点を1点(経験談です・・・)。
クルトゥルの挙式、上智近辺で披露宴を行う場合、クルトゥルの挙式予定が込み合
っていると、例えクルトゥルの時間を予約できても、希望する披露宴会場が空いて
いないことがあります。私が希望していたミクニ、エメ・ヴィベールの場合は、AM
かPMの披露宴になり、挙式のベストの時間も絞られてしまいます。日程を組む際に
は、披露宴会場の状況も事前に調べておいた方が、スムーズに事が運ぶかもしれま
せん。(当たり前のことなのかもしれないのですが、私はこの点を落としており、
クルトゥルの予約を2度ほど変更することになってしまいました。)

エメ・ヴィベールについては、他の方もたくさん投稿されていますし、HPもありま
すよ!とても明るい感じの会場です。

http://elgarhouse.com/index2.html

また、何かありましたら、ご連絡ください。わかる範囲で情報交換できればと思い
ます。
海外から情報を入手するのはなかなか大変かと思いますが、頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

nikonikoさん、tomomi410さんへ

nanakojyou
2004/11/08(月) 17:53

ご丁寧な返信でとても助かりました。
本当にありがとうございます。
幸い、私はカトリックでしたので(彼は仏教徒なので講座は必要?)問題はク
リアできそうです。
ちなみにnikonikoさんはどちらで披露宴されたのでしょうか。
差し支えなければ、ご参考までに教えていただけませんか?

それにしても、考えてみればそうですよね、挙式のベストな時間を押さえるこ
とも重要なことでした。
他の投稿記事には、エメは1日二組とのことで神田教会の方は時間の都合上、
午後披露宴になるという話でした。
tomomi410さんも午後披露宴ですか?
挙式の後に親族紹介などもあるとすると外式の場合、披露宴との時間の配分が
重要になってきますね。
その辺のことお聞かせいただけますか?

本当に、エメについての情報もこの投稿内にたくさんありましたね。
お料理がおいしいとの評判がたくさんありましたが、ドレス(3万円らし
い。)やブーケ、メイクなどはやはり持ち込みの場合は別料金がとられるので
しょうか。

私はできるだけ友人の力を借りて結婚式をしたいと考えているので、そのへん
の事情も正直気になります。
tomomiさんは明るい会場だとおっしゃっていましたが、それはすごく私も希望
していたことだったので、エメはさらに興味深々という感じでいます。
ホームページを見る限りではお庭もあるらしいし、緑の多いところがいいです
ね。
エメ・ヴィベールというだけにバラもたくさん植えられているのでしょうか?

会場内にはたくさん写真たてなど置いたりして、邸宅風に自分達なりのアレン
ジさせてもらうことは可能なのでしょうか。

何かわかるようでしたら、教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

スタッフへ連絡

私たちは

nikoniko♪
2004/11/08(月) 19:53

私は四谷駅から電車で2つ先の溜池山王にある、春秋というレストランでパー
ティをしました。創作和食のお店です。
景色のよさと食事で決めました。
交通の便は車を使うといまいちだったようです。
私たちがホストになり、ゲストをもてなす形で行いました。(司会も私たち
で。)
お客さまには好評のようでしたよ。

いい会場がみつかるといいですね!

スタッフへ連絡

nanakojyouさん、クルトゥルの方はクリアできそうですね。良かったです。
エメの方は、私も先日決定したばかりで、実は現在進行形で担当者の方に確認
しているところです。ですから、お答えできることが限られてしまい、あまり
お役に立てないかもしれませんが・・・。

私の挙式は、クルトゥルが14:00~、エメでの披露宴は16:30頃~になる予定
です。披露宴は大体2.5時間ほどだと言われています。庭でのデザートビュッ
フェができるとのことで、楽しみにしているのですが、午後スタートであるこ
と、4月であることを考えると、デザートの頃には暗くなってしまっているの
では?とやや心配もしています。

持込み料ですが、私が把握しているのは、衣装と引き出物、引き菓子です。

衣装はレンタルの場合は3万、購入の場合は1万。

引き出物、引き菓子は保管料として、それぞれ2万、1万です。

お花関係は、エメに専属の方がいらっしゃるとのことでしたので、お願いして
しまおうと思っており、特に持込料については確認していません。
(私自身仕事をしており、2月、3月は出張の可能性があることから、あまりあ
ちこちでお願いするよりも、一括エメでお願いした方がいいかなあ、と思った
ので)

ヘアメイクさんは、実は普段お願いしている方にお願いしようと心に決めてい
たのですが、次の点を指摘され、ちょっと迷っています。ちなみに、スタッフ
の方に伺った際には、持込料はかからないと言われました。

■スタイリストさんが男性なので、当日、新婦の横にずっと付き添うことが不
自然だと思う方もいらっしゃるかもしれない。

■ブライダルに慣れている方でも、やったことのない会場でアテンドするのは
難しい(事前に打ち合わせをしても、当日に、エメのスタッフが「あ、違うの
に・・・」と思うことがあるそうです)

■エメの場合、ヘアメイクさんがアテンドも兼ねている。
(つまり、エメのヘアメイクさんにアテンドだけお願いする=二重にヘアメイ
クさんをお願いすることになる)

お願いしようと考えていたスタイリストさんは、雑誌などの経験は豊富そうな
のですが、ブライダルの経験となると聞いたことがないのでわからず、とても
迷っています。

どなたか、このメールを読んで、ヘアメイクさんの情報を下さればいいなと
思います。
(特に、アテンドだけでお願いできるのかどうか、ご存知の方、いらっしゃら
ないでしょうか?)

それから、会場をアレンジする点ですが、スタッフの方はいろいろと相談に乗
ってくださるので、聞いてみると良いと思います。2階のウェイディングスペ
ースの机や受付に写真など飾ることはできるのではないかなと思います。

こんな感じでよろしいでしょうか?お役に立てれば嬉しいです!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング