オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 父が海外挙式に参加したくないと言い出しました。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

父が海外挙式に参加したくないと言い出しました。。

la donna
2004/10/28(木) 12:38

皆さん、こんにちは。
以前にもこちらでお世話になったことがあるLa donnaです。
色々ためになるアドバイスを頂いたので
今回も皆さんのご意見を頂きたく投稿致します。

当初、挙式は日本で行う予定だったのですが
色々考え、海外挙式でお互いの家族のみ招待という形にしようと決めました。
(私が仙台出身なので、都内での挙式は私の親戚・友人などに迷惑がかかると思いま
した)

実は、私の両親は数年前に離婚をしており
海外となると日数も掛かるため、
両親が滞在中にお互い気まずくならないだろうか。と危惧したのですが
両親とも「喜んで参加する」と返事をくれたので安心しておりました。

勿論、現地滞在中は、挙式・パーティー以外は両親が顔をあわせずに済むよう
私と妹と、それぞれ父と母どちらかと2人組になり行動をしようと計画をしており
ました。

ところが、昨日になって父から
「やはり、幾らなんでも“母”と一緒に海外には行けない」
「悪いけれど、不参加とさせて欲しい」と電話で言われました。

私が
「現地での行動は、私も彼と行動するのではなく、
 お父さんとお母さんのどちらかと行動するつもりだから
 お互いに顔をあわせることもそうないだろうし
 一人で行動させる事もしないから。」
「お父さんとバージンロードを歩きたいのだけれど」
などと言ってもダメでした。。
 
 ※万が一都内で挙式をするならば数時間の事なので参加するそうです。

私の彼は
「そうは言っても、最終的には参加して下さるんじゃないの?」
と若干楽観的に見ていますが
父はかなりの頑固者で、そうそう簡単にはいかない気がします。

私は、“バージンロードを父と歩きたいから参加して欲しい”というよりも
“父だけ日本に置いていくのは申し訳ない”という気持ちの方が大きいです。
(挙式には参加したいと言っているので)

なので、いざとなったら日本で挙式をしても良いとも思っています。
しかし、彼が海外挙式を望んでいるので(私も本心では勿論そうです)
どうした物か。。。と考えあぐねています。

因みに、私の母は
「今更顔を見たって喧嘩をする訳じゃあるまいし、
 離婚をして“父”とは他人になったのだから、
 他の人にするように接するだけよ。
 それにしても、愛する子供の結婚式に自分の我侭で出たくないなんて、
 そんなのひどいわね」
だそうです。

私は一体、誰の気持ちを優先すれば良いのでしょうか。
似たような経験をなさった方(それ以外の方も勿論)のご意見を伺いたいので、
どうぞ宜しくお願い致します。

・私→オーストラリアで挙式をしたい。教会も予約してその気だった。でも、父の
気持ちを考えると・・・。
・彼→やはりオーストラリアで挙式をしたい。
・父→式には出たいが、オーストラリアには行きたくない。
・母→どこで式を挙げようと、親として必ず参加したい。
・妹→オーストラリアには行きたいけれど、父の気持ちを考えると・・・。

※挙式は来年の11月予定なので、話し合う時間は十分にあります。

  どうでしょう。。。

MJordanJ
2004/10/28(木) 13:55

私は、海外挙式を考えていましたが日本で行うことになったものです。自分は都心
在住なのですが、親戚縁者が地方、彼も微妙に地方なので、両親兄弟のみで海外で
やろうと思っていたのです。事情がありそれは駄目になりましたが、それについて
は省きます。(la donnaさんとは違う理由です)

お父様お母様の言い分どちらも分かりますので、それに関しては申し上げません。
取る手段としては二つあると思います。

①二人きりで海外であげ、日本でも簡単に式をし、披露宴(親戚の食事会のみでも
OK)を行う。

②日本で式&披露宴をし、新婚旅行に海外に行く。

私は②を取りました。結果的には楽でしたけど。。。①をやった友人(海外でもこ
ちらで何かしらやるのが一般的のようですね)は、3回ほど簡単なお披露目(食事)
会をやったそうです。

私の場合向こうのお父様がネックになったのですが、別に行きたくないものをそこ
まで無理強いしても・・と思ったし、旅行も兼ねてだったから、じゃあ別に・・と
なりました。

お父様の気が変わるのが一番ですが、滞在中に妹さんとどちらかが付き添うなどご
両親に気を使うのならば、上のような手段もありますので、ご参考までに。

スタッフへ連絡

  ちょっと似てるかな

pretty fly
2004/10/28(木) 18:46

ご結婚おめでとうございます。

私ではなく、去年ハワイで式を挙げた友達の話なのですが…。
新郎側のご両親が離婚しています。
お父様は恋人と、お母様は一人だったので父方で暮らしている
次男と行動を共にすることになりました。

やはり最初はOKだったのですが、しばらくしてお父様が
「あいつ(お母様)とは一緒に行きたくない」と言い出したそうです。

押し問答の末、友達のご主人が「大体離婚したのは二人の責任だろう。
俺達兄弟に悲しい思いをさせたくせに、まだ勝手な事を言うのか!」
(↑これはご家庭により事情もあると思うので流して下さいね)
と怒っても「行かない」の一点張り。
終いにはお母様の方が「じゃあ私が遠慮した方が良さそうね…」と
なったそうです。

結局「日本でも海外でも式で顔を合わせるのは同じこと。だったら
それ以外の日程をずらせば文句ないだろう」と言うことで
お父様と恋人→挙式五日前にハワイ入りし、挙式日翌日帰る
お母様と次男→挙式前日にハワイ入りし、挙式二日後帰る
というような日程で何とか参加してもらえることになったそうです。

お父様が恋人と一緒に参列したので、こういう日程もアリですが、
妹さんとla donnaさんでどちらかに付き添うとなるとちょっと厳しいかな。

ちなみに新郎側の友人で、仕事が忙しく休みが取れない為、
式前夜到着、挙式後すぐ帰るというハードスケジュールな
方もいらっしゃいました~。

あまり参考にならなくてごめんなさい。
ご両親が出席して下さるといいですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR