オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 職場への結婚報告について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

職場への結婚報告について

通りもん
2004/10/28(木) 01:26

みなさんにちょっとお伺いします。
年頃の女性の恋愛話や結婚話に、興味津々の職場です。
情報へのアンテナも高く、うわさが大好きな上司のいる職場で働いていますが、
6年間交際してきた彼と来春結婚することになりました。もちろん、いろいろと詮索
されるのが嫌だったので、職場の人に「付き合っている人はいないの?」などとよく
聞かれても、一切話さず、隠してきました。
でも、とうとう近い未来、職場にも結婚の報告をしなければならないな~と思いま
す。
みなさんは、結婚が決まってからどのくらいの時期で報告されましたか?

報告をしてから、彼(相手)のことを聞かれたり、今後のことを細かく聞かれるこ
とを考えてしまうと憂鬱です。(仕方がないし、当たり前とも思いますが……)
ちなみに、11月3日に結納を行う予定です。

みなさん、よろしくお願いしますm(_ _)m

テーマ:婚約・結納 
タグ:  女性恋愛結婚

スタッフへ連絡

六ヶ月前

ゆかたまちゃん
2004/10/28(木) 07:41

うちの会社では六ヶ月前に上司へ報告という
ことになっています。
けど、報告したのは実際は9ヶ月前でした。

上司2人には恋愛相談もしていたので、
9ヶ月前には「結婚しようと思ってます」と話をしていたんです。

他の友達は3ヶ月くらい前が多かったようですよ。

スタッフへ連絡

社内結婚&退職の場合ですが

げしげし
2004/10/28(木) 09:50

通りもんさん おめでとうございます♪
つい最近退職&結婚の報告をしたばかりだったので、おもわず反応しちゃい
ました。
社内結婚かつ私が退職するのでケースが異なると思いますが..参考まで。
挙式は同じ来春(3月)ですので、5ヶ月前に報告したことになります。
まず、お世話になっている人事の部長に報告。社内の人に公にしたのは
これが初めてでした。それから、私が退職の意思を伝え、理由は「結婚」
ということだけ報告。相手の名前は明かしませんでした。で、彼は「結婚」
と相手が私であることを報告しました。
それぞれの直属の上司は異なりますが、部長が同じですので私の上司に相手
が明かされるのも、社内に噂が広がっていくのも時間の問題と思っています
。こればかりは、仕方ないですね。ただ、出来る限り口外しないようお願い
はしましたけどね。
さて、通りもんさんの会社は噂好きなおじさん(おばさんじゃないところも
厄介ですね)が多い職場だそうですが、幸せなことですし、この際開き直っ
てのろけてみてはいかがでしょうか?頑張ってください!
あまり参考になりませんね。すいません(^^;)

スタッフへ連絡

職場結婚(秘密にしてた)の場合

nakk
2004/10/28(木) 10:35

私の場合は披露宴に呼ぶ上司や先輩同僚には四ヶ月前、
二次会に呼ぶ人には二ヶ月前、
新婚旅行で不在中、仕事をおねがいすることになってしまう職場の人には一ヶ月
前、
同じ課の人には一週間前に報告しました。

ちなみに私は職場(とはいっても同じ会社で全く違う部署)結婚で、付き合ってい
ることは社内では内緒にしていました。仕事は続けます。

私のパターンはちょっと遅めかなと自分でも思います。
私は周りのひやかしや細かい質問を受けるのが極端にイヤなタイプなので、必要最
低限ギリギリのところで報告したパターンといっていいとおもいます。
披露宴に呼ぶ人には早く報告するにこしたことはないとおもいますし、不在中仕事
をお願いする人には礼儀として早めに報告すべきだという考えです。

スタッフへ連絡

おめでとうございます。

La Rose
2004/10/28(木) 11:14

通りもんさんおめでとうございます。
私も半年前に一部の人にお伝えし、三ヶ月前に挨拶をしました。

夫の会社の社長に主賓をしてもらうこともあり彼の会社には私も菓子折りをもって
伺いました(私の会社の社長は固辞されたので私だけ挨拶しました)。

結婚の報告は会社の雰囲気を考えて時期を選ばれた方が絶対に良いです。
私はいまどき、大手企業だったのにも関わらず直属の上司から結婚退職を促されま
した。そのまた上の上司にそのことについて異議申し立てをしましたが、その直属
の上司は今度は自分の部下を使って意地悪をしてきました・・・。正直かなりぼろ
ぼろになってしまいました。結婚式の準備でとても忙しいのに、そんなことにも巻
き込まれてしまい「失敗した・・・」という感じです。

上記の理由で会社のカラーを見てから時期を考えた方が絶対に良いと思いますよ
~。

スタッフへ連絡

2ヶ月前

momo2000
2004/10/29(金) 01:54

結婚後に退職される場合であれば、退職規定で定められた時期に報告したら
良いのではないでしょうか。

続けるおつもりであれば、招待状をお渡しする頃に報告したら良いのではと
思います。

私は続けるつもりだったのと、職場の人は招待しない予定だったので、
一切報告しないつもりでした。
2次会の幹事が同期だったので、彼らの喫煙所トークでバレた時に
庶務の人にはちょっと怒られました(笑)。
一応、新婚旅行等休みを取る人がいるので普通は2ヶ月前には言うものだ、
と言われました。私は新婚旅行の予定が無かったので、特に業務に支障も
ないし、言う事もないんじゃないかな~と思っていたのですが(汗)。
数日後に上司に「庶務の人に聞いたんだけど、本当?」と呼びとめられた
だけでした。

自分から話すのも嫌だったし、聞かれても適当に答えていましたよ。
何年付き合っていたの?と聞かれても人によって「1年」、「5年」と
適当に答えてました(笑)。
皆、気になるのは最初だけで、すぐ飽きてしまうものだと思います。

スタッフへ連絡

参考になりました

ako516
2004/10/29(金) 21:27

私もタイムリーに悩んでいたので、皆さんのご回答が参考になりました。
ありがとうございました。

私は来年の5月に挙式ですが、来年3月で契約更新なのできりがいいところで退職
させていただこうかと思っています。11月に結納ではないのですが親同士が会っ
てお食事会をするのでそのあと会社には報告しようかと考えてます。だからだいた
い4ヶ月前ですね。退職するなら3ヶ月前に報告することになっているのでその頃
でちょうどいいかと思ってます。

通りもんさん他の皆さんのご意見、どうもありがとうございましたー!

スタッフへ連絡

おめでとうございます☆

happykeiaz
2004/10/29(金) 22:37

私も実は11月3日結納です。
私は、会社は続けるのですが、3月挙式で9月に報告しました。
まだ、会社では上司と課の人にしか話していません。
結構緊張しますよ。
ところで、結納はどんな感じでやるのですか?
私たちは場所はとったもののいまだどういう形式でやろうか迷っています。

スタッフへ連絡

ゆかたまちゃん、はじめたくさんの方、ご意見ありがとうございます (*^_^*)
みなさんに返事を頂くことができてとっても嬉しいです。みなさんの経験談は私に
とって生きた情報として拝見させていただきました。
 結婚報告は少し勇気が要りますが、言っちゃえば、いろいろ言われるのは少しの
間…。とも思うのですが、「環境をよく考えての報告が良い」とのLaRoseさんのお返
事のように慎重にならないと、しつこく聞かれたり、関係のない部署の人に声をか
けられたりすることに耐えられない自分がいそうで、やっぱり悩んでしまうんです
よね(>_<) ウワサ大好き上司やその周りの人は、実はすべて女性なんです。
40~50代で、しかもそのほとんどの旦那は同じ職場の人です。(職場結婚)
だから私の相手も、職場の誰かなのではないか?なんて思っているらしいんです。
 職場は官公庁で、私達は技術職なのでほとんど人事異動がない部署…、私は27歳
です。ウワサ好き上司はほとんどがオバタリアン世代。オバタリアンの若者への詮
索やウワサがす~ごいことは、みなさんおそらく想像できると思います(@_@)
つらいんですよね・・。職場の方として結婚式にもお呼びすることになる
し・・・。私の同い年の同僚も自分のことは一切話さず、聞かれてもうまくかわし
ています。彼女は私の結婚を知っていますが、報告後の事態が予測できるので少し
私に同情しています(^^ゞ 
仕事は辞めないつもりですが、彼が少し離れているので週末婚にちかい結婚生活に
なりそうなので、これまたオバタリアンにとっては新鮮で興味深い情報になりそう
です。・・・・でも、悩んでも仕方ないですよね。おめでたいことですし、私が気
にしないでうま~く逃げて、結婚準備を楽しめばいい事、、、ですよね。
ごめんなさい。 ダラダラと長い愚痴になってしまいました。
読んでくださってありがとうございます。

P.S happykeiazさんへ。
    結納が同じ日なんて、偶然ですね(^o^)丿
    私は、自宅です。彼とご両親が午前中に来て、結納品を並べて
    かなり真面目な形式で行う予定です。全員正装っぽく、母親と私は
    和装で、父親はブラックスーツです。緊張しますねー。
    畳を張り替えたり、床はワックスをかけたりと年末以上の大掃除が大変で
    した。また情報交換しましょう☆

スタッフへ連絡

ゆかたまちゃん、はじめたくさんの方、ご意見ありがとうございます (*^_^*)
みなさんに返事を頂くことができてとっても嬉しいです。みなさんの経験談は私に
とって生きた情報として拝見させていただきました。
 結婚報告は少し勇気が要りますが、言っちゃえば、いろいろ言われるのは少しの
間…。とも思うのですが、「環境をよく考えての報告が良い」とのLaRoseさんのお返
事のように慎重にならないと、しつこく聞かれたり、関係のない部署の人に声をか
けられたりすることに耐えられない自分がいそうで、やっぱり悩んでしまうんです
よね(>_<) ウワサ大好き上司やその周りの人は、実はすべて女性なんです。
40~50代で、しかもそのほとんどの旦那は同じ職場の人です。(職場結婚)
だから私の相手も、職場の誰かなのではないか?なんて思っているらしいんです。
 職場は官公庁で、私達は技術職なのでほとんど人事異動がない部署…、私は27歳
です。ウワサ好き上司はほとんどがオバタリアン世代。オバタリアンの若者への詮
索やウワサがす~ごいことは、みなさんおそらく想像できると思います(@_@)
つらいんですよね・・。職場の方として結婚式にもお呼びすることになる
し・・・。私の同い年の同僚も自分のことは一切話さず、聞かれてもうまくかわし
ています。彼女は私の結婚を知っていますが、報告後の事態が予測できるので少し
私に同情しています(^^ゞ 
仕事は辞めないつもりですが、彼が少し離れているので週末婚にちかい結婚生活に
なりそうなので、これまたオバタリアンにとっては新鮮で興味深い情報になりそう
です。・・・・でも、悩んでも仕方ないですよね。おめでたいことですし、私が気
にしないでうま~く逃げて、結婚準備を楽しめばいい事、、、ですよね。
ごめんなさい。 ダラダラと長い愚痴になってしまいました。
読んでくださってありがとうございます。

P.S happykeiazさんへ。
    結納が同じ日なんて、偶然ですね(^o^)丿
    私は、自宅です。彼とご両親が午前中に来て、結納品を並べて
    かなり真面目な形式で行う予定です。全員正装っぽく、母親と私は
    和装で、父親はブラックスーツです。緊張しますねー。
    畳を張り替えたり、床はワックスをかけたりと年末以上の大掃除が大変で
    した。また情報交換しましょう☆

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング