オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ハガキで初めて結婚を知らされた・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ハガキで初めて結婚を知らされた・・・

ろみろみ163
2004/10/26(火) 23:18

こんばんは。
幸せな掲示板に愚痴ってしまって申し訳ないのですが、誰かに聞いてほしくて
書き込んでいます。
先日、友人から結婚報告ハガキが送られてきました。2ヶ月ほど前に結婚した
というもので、式のときの写真入りでした。
この友人とは学生時代の同期で、数ヶ月に1度ですが何人かで会って食事をす
る程度の仲です。私の披露宴には出席していただきました。
結婚式に招待されなかったことは、特に気にしていないんです。両家のバラン
スとかいろいろ事情がありますから。
でも、結婚が決まった時点で教えてくれなかったことがショックで・・・。
ハガキが届いたときには本当にびっくりしました。
式やら新居の準備で忙しい時期とは思いますが、皆さんはお友達にこんな思い
をする方がいないようにしてあげてくださいね。
読んでくださってありがとうございました。

正直言って・・・

みにやし
2004/10/27(水) 10:30

私は来月挙式予定です。
私の場合、反対に喜んで祝福してくれるだろうと思っていた友人に結婚の報告をし
たら「おめでとう」の言葉も無く、むしろ披露宴の日にちに対して「せっかくの連
休なのに旅行に行けない」と嫌味まで言われたりしました。
自分が相手を思う気持ちと相手が自分のことを思ってくれる気持ちの重さは違うん
だなーと思いました。
私も正直言ってそれほど大切と思えない昔からの友人や知人に対してはハガキだけ
で済まそうと思っています。披露宴に呼ばれたことがあるから、とか昔お世話にな
った先輩だから、とか義理人情は一切捨てて、「自分が祝福して欲しいと思う人」
だけに報告して披露宴にもお呼びしています。忙しいので気持ちの余裕が無くて報
告が漏れてしまう場合もあります。「報告すること」にあまり重要性を感じない人
もいると思います。
ショックな気持ちは分かりますけど、ろみろみさんにも同じ気持ちにさせているお
知り合いがいるかもしれませんよ。

スタッフへ連絡

残念でしたが

Poo007
2004/10/27(水) 13:30

確かに残念ではありましたが、正直そんなに落ち込むことかな?とも思いました。
今は数ヶ月に一度、しかも数人で会う程度ですよね。それだったら私も同じように
ハガキで済ますかな。

自分が呼んだ時は、以前呼ばれていたとしても、呼んだ方がいいかなと考えるよう
な間柄の人は外しました。年齢が上になればなるほどこういう傾向がありがちみた
いですね。^^;

他人との間柄って、その人と自分では全く違う風に捕らえていることも珍しくない
んですよね。お友達にはお友達の事情もあるでしょうし、そういうものと割り切っ
てしまうのが一番だと思います。

スタッフへ連絡

疎外感を抱いちゃったのかな?

五月の風
2004/10/27(水) 18:27

そのお友達とは数ヶ月に1度お会いになると書かれてますが結婚直前もろみろ
み163さんと会ったりしてたのでしょうか?
すぐ近くに住んで普段もメールとかでやり取りされてましたか?
もしそうであるのならやはり寂しいですよね。

そうではなく数ヶ月に1度「そろそろ会いたいね」と話して会うのみという付
き合いならばお友達が「お知らせしてお祝いとかで気を使わせたら申し訳な
い」と思ったのかもしれません。
私の友人に同窓会で「身内だけで式を挙げるから」と知らせた後に日程、ホテ
ルの場所、時間まで皆にメールで知らせた子がいました。
「これってお祝いや電報を要求されてるのかしら」と思いましたよ。
私の例は極端かもしれませんがお友達もそういった事前に知らされた事で嫌な
経験があったのかもしれません。

気持ちを切り替えて「おめでとう」とお祝いを送ってあげる方が大人の女性と
して素敵だと思います。
既に送られているのでしたらごめんなさい。

スタッフへ連絡

事後報告にしました

junjun
2004/10/27(水) 19:16

披露宴を親族だけで行ったのと、(挙式がGWだったので)ただでさえお金がかかる
時期に更にお祝いで気もお金も使わせたら悪いと思い、事後報告にしました。
(さすがに会社関係の方には報告しましたが)

ハガキを投函後、「何で教えてくれなかったの?」」と連絡を貰いましたが、上記
の理由を言うと「確かにね、あなたらしいね」と変に納得されました。

お友達も何か理由があるのかもしれませんよ。素直に「水臭いなぁ~」って連絡し
てみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

ご意見ありがとうございます。

ろみろみ163
2004/10/27(水) 23:08

みにやしさん、Poo007さん、五月の風さん、junjunさん、感想など書いてくだ
さってありがとうございます。
皆さんが思ってらっしゃるとおり、単純に寂しい気持ちになってしまったので
誰かに聞いてほしかったのです。
というのも、彼女の今の彼(ご主人)との馴れ初めも聞いていたし、彼女も早
く結婚したいと話していたので、その後どうなったのか教えてくれてもよかっ
たのに~と思ってしまったからです。
ろみろみには事後報告でいいや、と判断されてしまったのはいつの間にか疎遠
になっていた結果なのでしょう。
友人には、ハガキをもらってすぐにお祝いの品とカードを贈りました。
近々会うことになっていますので、びっくりしたよ~っていう感じで伝えてみ
ます。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング