オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 振袖?色留袖?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

振袖?色留袖?

あーや32
2004/10/25(月) 00:19

33才独身女子です。12月に知り合いの結婚式に出席することになりました。
ぜひ着物を着たいのですが、いくら独身でも振袖はもう着れないのでは?と思いま
した。では着物を着たい場合は何を着ればいいのでしょうか?色留袖でしょうか?
それとも振袖を着ても一般的に恥づかしくないのでしょうか?
教えてください。

テーマ:呼ばれたら 
タグ:  女子独身着物結婚結婚式12月

スタッフへ連絡

  私だったら…

まめりこ
2004/10/25(月) 15:55

あーや32 さん、はじめまして。
12月に挙式予定のまめりこと申します。

以前、職場の先輩の結婚式の時に独身の上司(40代)が振袖を
着ていたのを覚えています。
振袖は独身女性の第一正装だったと思うので、あーや32 さん
自身が着て行きたいと思えるのなら、堂々とお召しになれば
良いのではないでしょうか?

もし振袖が嫌であれば、あーや32 さんがおっしゃっている通り
色留袖になるかと思います。

振袖を着る機会もあまりないので、私でしたら色留袖ではなく
振袖を着て行きたいなと思いますよ。

ご自分で決め兼ねないのならば、あーや32 さんのお母様から
アドバイスを頂くのも良いかと思います。

スタッフへ連絡

  悩みますね。

jasmine-tea
2004/10/25(月) 22:34

振袖はどんな感じのものですか?
30代の大人の女性が着ても浮かない感じのものであれば、
未婚ということですし、大丈夫かと思います。
あとは、お顔や雰囲気のバランスというか、年齢より
若く見える感じの方でしたら、問題ないと思います。

ですが、デザイン的に若い子向けの華やかな大振袖だったり、
今の自分と雰囲気が合わないようでしたら
やめておくのがスマートかと思います。

他の着物でしたら、色無地や訪問着でも大丈夫なはずですよ。
帯をお太鼓ではなく、少し華やかな変わり結びに
していただけば、とっても素敵な大人の女性の着物姿になると
思いますよ!

スタッフへ連絡

  色留は身内の場合だけ?

チャピ3030
2004/10/26(火) 01:11

あーや32さんは33歳なんですよね。
まだまだ振り袖大丈夫ですよ。
着物や帯の色にもよりますが、バックや草履、帯締め、帯揚げを地味にした
り、いかにも「成人式!」という感じではなく、落ち着いた感じにまとめられ
たらどうでしょうか。

私も30歳の時、弟の結婚式で振り袖を着ましたが、そのとき呉服屋さんで、
「最近は結婚する年齢が上がってきたので(独身だけど年齢のいった場合)」
兄弟の結婚式で振り袖の代わりに色留めを着ることがある」と色留を勧められ
ました。
黒留のように将来も必要になるものでもないし、振り袖でも大丈夫と言うこと
になったので、結局購入しませんでしたが、そのときの説明では、結婚式で既
婚の親族が黒留を着る代わりに未婚の親族が色留を着るというニュアンスでし
たので、お友達の結婚式だと、かえってふさわしくないかもしれません。
何年も前の記憶なので曖昧なので、どなたか着物に詳しい方や、年配の方に確
認してみてください。
でも、振り袖で大丈夫だと思いますよ。



スタッフへ連絡

  色留袖は・・・

みぃみ
2004/10/26(火) 01:46

はじめまして、あーや32さん

振袖をお持ちなんでしたら、私は個人的に着ていただきたいと思います。
ミスの礼装ですので問題はありませんし年齢もあまり33歳であれば、
気にしなくていいと思います。
ただ、どうしても気になるのでしたらば、訪問着か色無地をお勧めします。
この2種類はミス・ミセス区別なく着られる正装(準礼装)となりますので。
ちゃぴさんも書いていらっしゃいますが、帯結びを変わり結びなどで華やかに
していけばとても素敵だと思います。
私は、振袖を持っていなかったので独身時、友人の結婚式には訪問着や
色無地を帯を華やかに結っていただいて出席していました。

ちなみに、色留袖はミセスの礼装に当たりますので独身のあーや32さんは
おやめになったほうがよいかと思います。

参考になりますように・・・

スタッフへ連絡

  訪問着を着ました。

のちょ
2004/10/26(火) 09:37

私は友達の結婚式で、訪問着を着ましたよ。
今は洋服でも、普通のスーツで出席される方が多いので、
そんなに格式にはこだわらないのではないでしょうか?
以前、母の色無地でも出席したことがありますが、水色だったので、
帯を変わり結びにしてもらったのですが、やはり落ち着いた印象に
なってしまいました。
小紋とかの訪問着だったら華やかでは?
結婚式は、花嫁の友人が華やかにしないと、他に華やかにする人がいない
ので、(親戚は黒いし、旦那の友人も礼服だし、、、)、思いっきり
華やかにしてあげた方が友達のためだと思いますよ。
私のときも、後輩(34歳)がこれが最後だから!といって雨のなか振袖で
来てくれて、とてもうれしかったです~。
着物は着る人の心意気だと思いますよ!

あまりアドバイスになってなくてすみません。。。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!!

あーや32
2004/10/26(火) 22:19

まめりこさん、jasmine-teaさん、チャピ3030さん、みいみさん、のちょさん、お
返事どうもありがとうございます!!皆さんのお考えを聞いてやっぱり振袖で出席
してみようかなと思いました。振袖の柄は地味目ですし、もう一度振袖が着たいと
いう気持ちがムクムクとふくらんでしまいました。色留袖や訪問着での素敵なアレ
ンジも教えていただき感謝感謝です。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR