オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 受付をたてない場合。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

受付をたてない場合。

8bon
2004/10/23(土) 14:19

こんにちは、12月に挙式を控えております。

受付のことで、みなさんにアドバイスを
頂きたいのですが。

彼が結婚2回目ということもあり、
彼側の出席者からはご祝儀を頂かないことに
なりました。2回頂くことになるので・・。
招待状にも「頂きません」と彼側の招待状にのみ
付箋で記しました。

なので受付をたてると、私側の出席者はその場で
ご祝儀を渡してくださることになるので、
それだとちょっと、という事で、
受付をたてない事になりました。

その場合、私側の出席者の方達は
ご祝儀を渡しづらい・・など
混乱しないでしょうか?

今まで普通に受付でご祝儀を渡していたスタイルしか
出席したことがないので、
受付をたてないスタイルがよくわからないのですが、
こういった場合、どうしたらよいのですか?

わかりにくい文章ですみません。
皆様よりアドバイス頂けると嬉しいです。

よろしくおねがいします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  付箋結婚12月

スタッフへ連絡

  お答えにはなっていませんが・・・。

HIRONISHI
2004/10/23(土) 15:16

そもそもそのシステムに対して疑問というか、
いくら二回目だからとしても
新婦側からはいただいて新郎側からはいただかないなんて聞いたことがありま
せん。
公平にしようとしたのかもしれませんが、かえって不公平感が出てきますね。
いっそのこと会費制とした方が良かったのかも・・・。
周りに新郎は初婚で新婦は二回目という方がいましたが、8bonさんのような事
はしなかったですよ。
何か二回目というのが強調されちゃいますね。

スタッフへ連絡

  たてても良いのでは?

yuripink
2004/10/23(土) 15:41

親戚などから、前もってお祝いを頂く事ってありますよね。
そういう場合「お祝いは済んでいます」という事で
当日はご祝儀を頂かない場合が多いじゃないですか。
そういう事も珍しくないので、当日受付でご祝儀を出さない方がいても
おかしくないというか、周りは気にならないと思うんですが・・
それに同じ時間帯に受付に人が殺到、という事は少ないと思うし。
(早めに来る方・少し前に来る方・ギリギリに来る方といろいろです)
「新郎側はみんな手ぶらなのね」なんて気付かないと思うし、
もし気付いても気にする方はいないと思いますよ。

確かに受付がないとご祝儀を渡しづらいような気がしますし、
来て下さった方のチェックも必要ですよね・・?
なので普通に受付をたてて、8bonさん側の受付の方には
「新郎側からはお祝いを頂いてあります」と伝えておけば良いのでは?
余計な事だったら申し訳ありません。

スタッフへ連絡

  参考になれば。

chamichan
2004/10/23(土) 15:43

新郎が2回目のご結婚という式に4回出たことあります(笑)
4回中1回は従兄弟の結婚式だったのですが…最初は8bonさん同様、新郎側は
頂かない事を考えてたみたいですが、やはりホテル挙式・披露宴ということ、
子供が出来てお金が掛かる。など費用の問題もあり、完全ご祝儀制にしてまし
た。他3組もご祝儀制でした。

私もHIRONISHIさんと同意見。ご祝儀を頂くのは…ということであれば、会費
制がベター?と思いましたが、恐らく今更発送してしまった招待状の中身は変
えれないと思うので…やはり受付を立てたほうが良いのでは?と思います。や
っぱり受付なしでは、8bonさんのご友人はタイミングを見たりどうしたらよ
いか迷ったり…という事がやっぱり発生してしまう気がします。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

8bon
2004/10/26(火) 10:12

HIRONISHIさん、yuripink さん、chamichan さん、貴重なご意見を頂き、
ありがとうございました。
大変参考になりました。

確かに最初から彼側がご祝儀を頂かない、と知っていれば
会費製にすべきだったと私も思います。
発送するギリギリに彼のご両親の意向ということで、
そのように決まったので、言われるがまま急いで発送してしまいましたが。

皆さんのおっしゃる通り、受付はないと、やはり皆さん混乱すると思いますし、
受付はたてることにいたしました。


大変参考になりました。
どうも有難うございました。



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR