オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結納したら親戚へ挨拶は常識ですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結納したら親戚へ挨拶は常識ですか?

エディー0709
2004/10/20(水) 13:55

来月結納で、来春結婚します。
彼(大阪)の両親が、結納が終わったらお互いの親戚の所へ挨拶に行きなさい、と
言い、戸惑っています。
私(東京)の家では誰一人婚約の挨拶などした人はいません。
大阪でそういうしきたりがあるなら私は挨拶に行く、でも私の親戚は必要ない、と
言ったのですが理解してもらえません。
私の親戚はほとんど交流がなく、父方とは絶縁状態で、会ったことがありません。
なので挨拶は母方だけお正月に...と言っているのですが、彼の家は仲良し家族なの
で「親戚と交流がない」私の家を理解できないようです。
みなさんは、婚約したら親戚の家へ挨拶回りに行きますか?

テーマ:婚約・結納 
タグ:  お正月大阪東京正月結婚

スタッフへ連絡

お祝いを事前にいただきました

のちょ
2004/10/20(水) 14:33

おめでとうございます。

私の場合、彼が東京の下町出身者で、やはりかなり濃い(笑)親戚付き合いを
しているため、挨拶まわりではないですが、結婚式の2週間くらい前の
週末に、彼側の親戚が事前にお祝い金を持って集まるということでしたので、
その際に皆さんとご挨拶をしました。
どうもそういうものらしいです。。。

私の感覚では、どうせ2週間後に会うのだから、貴重な週末にわざわざ
集まらなくてもいいのに、と思っていましたが。(笑)

ちなみに私の親戚は当日挨拶でいいよ、ということで彼側も納得して
くれました。
まあ、住んでいる場所にもよるのでしょうけれど。
(私側の親戚は、わりと遠方の方が多かったので。。。)

結婚式というのは、二つの全く違う家同士の行事なので、それぞれ、
考え方も違うし、やり方も違うと思います。
そこをどう折り合いつけていくかが、大事なのではないでしょうか?
たぶん、いろいろな場面で違いが出てくると思いますよ。
(私の場合もいろいろありましたし。。。)

それと、こういう決まりごとは、地方や場所でも違うし、家でも違うし、
親戚の誰かがこうするもの!と確信しているとそうなってしまうという、
非常にあやふやなところがあって、厄介だと思いますががんばってください!

挨拶については、例えば、親戚が遠方なのでご挨拶状を出す、という方法で
納得してもらうとか、いろいろ折り合い点をみつけてみてはどうでしょう?

スタッフへ連絡

してません。

ゆかたまちゃん
2004/10/20(水) 19:09

お互い実家が関西ですが、
結納後にお互いの親戚に挨拶は特にしてません。

旦那の父親のお姉さんの家(旦那の伯母)だけには
義母と2人で3度くらい遊びにいきました。
たまたま私の家から近かったので。

披露宴でお互いの親戚にはあうし
そういう話題も両家ででませんでした。

スタッフへ連絡

親戚によってしました。

るみぴょん719
2004/10/21(木) 09:20

こんにちは。
そして、ご婚約おめでとうございます!
親戚への挨拶回りをするか?との事ですが、付き合いの濃さ、お互いの住んで
いる距離、風習によると思います。
うちの場合ですが、近くに住んでいる親戚と、私の父方の出身地がしきたりが
色々あるのと、式場の広さの関係で人数に限りがあり、全員は呼べない事もあ
ったので、遠方ですが挨拶に行きました。
彼の親戚へも、義父から言われたので、式の1ヶ月前に挨拶へ行きました。
個人的には、式当日はゆっくりお話出来ないし、事前にお会いしておいて良か
ったです。
彼のご両親がそうおっしゃるのでしたら、顔をたてる意味も含め、お忙しいで
しょうが、後々のお付き合いもありますので、挨拶回りをなさった方が無難で
はないでしょうか。

スタッフへ連絡

困りましたね

☆まお
2004/10/21(木) 12:29

私の家も夫の家も、結納後の挨拶という習慣はなかったので、挨拶周りはしません
でした。
二人揃っての親戚への挨拶というかお披露目は披露宴当日でした。

エディー0709さんの婚約者さんのお家にそういう習慣があるのなら、彼のご親戚に
関してはそれに従った方がいいでしょうね。
習慣やしきたりは地域やお家によって随分と違いますから。
それについてはエディー0709さんも了承してるのですよね。

でも、エディー0709さん側のご親戚まで挨拶に周る必要はないのでは、と思いまし
た。
エディー0709さんのお家なりの親戚付き合いがあるのに、彼のご両親からあちらの
家の習慣を強要されるのは、ちょっと違いますよねぇ。。。
お父様側は絶縁状態とのことですと、相手も挨拶に来られても困っちゃうのではな
いかと。。。

エディー0709さんご自身から事情を話しても、「若いから作法を知らないだけ」と
思われて理解して頂けないのかも知れないですね。
エディー0709さんのご両親から彼のご両親に、「こちらの家はそういう習慣やお付
き合い自体がなく、結納後の挨拶等しても相手側も困惑すると思うので、挨拶は入
籍後か披露宴当日か、せめて手紙で知らせる程度で了承していただきたい」と説明
してもらってはどうでしょうか?
ご両親同士で直接お話すれば、あちらも理解してくださるかも知れません。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング