オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 若造の苦悩・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

若造の苦悩・・・

kouxyz
2004/10/18(月) 02:33

投稿、初体験でございま~~~す。m(_ _)m

この度、目黒雅叙園で挙式を行う事になりました(1年後ですが・・・)。

なんだか、ぽ・ぽ~~んと、式場と日取りが決まってしまいました。
ですが、実際の人数や料理、オプションを含めると予算を
100万円近くオーバーしてしまいました。。。
ど・どうしましょう???やばいっす!

まぁ、とは言っても頑張って稼ぐしかないのですが、
ふと疑問を感じました。。。

会社関係や友人を切り詰めたのですが、結局、両家を合わせて120人くらい呼
ぶ事になってしまいました。20代の若造にとっては、挙式費用はとっても大金
です。。。

結婚式というおめでたい事に、こんな事を言ってはいけないのでしょうが、
普通、挙式費用は値切れるものなのでしょうか???
他にも会場はいくらでもあるのでしょうが、両家の親に納得してもらえた式場
が目黒雅叙園でした。

お金が足りないのなら、親に援助してもらえば?と、思われるかもしれません
が、新しい家庭を持つ事に対する、自分のケジメとして親の援助は絶対に受け
たくありません。かと言って、僕は「結婚式は彼女と両家の親のためにあるも
の」だと考えています、、、両家の親が気に入った式場以外のところは考慮に
入れてなく、、、う~~~ん、わがままですよね?

目黒雅叙園で挙式費用を値切った方いらっしゃいますか?
もしくは、式場が提示してきた金額から安く済ます方法を教えて下さい。
心の底からお願いします。 m(_ _)m

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  お金体験彼女料理方法目黒結婚結婚式関係

スタッフへ連絡

  わがままというか・・・

更紗♪
2004/10/18(月) 07:11

こんにちは、まずはご結婚おめでとうございます。

投稿を読ませていただいた感想を率直に申し上げるとしたら、
わがままと言うか、現実がわかってないなぁ、という感じです。

人数はたくさん呼びたい、親が満足する会場で挙げたい、
絶対援助は受けたくない、オプションや料理も削りたくない、
でも値段は下げたい。

・・・こうやって見たら、とても納得出来る内容ではないのは
おわかりでしょうか?

数万円単位ならまだしも、100万単位で予算オーバーなのに
それを値切るのはどう考えても不可能だと思います。出来ることは
頑張って貯めるか、料理etcのランクを下げるか、人数を調整
するかなどの地道な努力以外にはありえないと思います。

個人的には「援助を受けたくない」と考えるのはとても
立派なことだと思いますが、私の場合は彼が貯金もないのに
「援助は受けない、でも私の望む通りの式をさせてあげたい」
という「夢見てんじゃねーよ」的な人で、両家からの援助を
受けることを納得させるのに大変苦労しました。

お金がないのであれば挙式日を延期するくらいの覚悟があれば
良いですが、そうでないなら、現実には親に頼らざるをえない
のではないですか?どう頑張っても100万オーバーという厳しい
現実があるのですから(ちなみに最終見積もりに近づくにつれて
おもしろいようにまだまだ値段は上がっていくと思います)

スタッフへ連絡

  甘すぎる・・・

るみぴょん719
2004/10/18(月) 09:08

こんにちは。
ご婚約、まずはおめでとうございます。
しかし、見通しが甘すぎやしませんか。更紗さんがおっしゃってた通り、今後
色々と準備が進むにつれて、値切るどころか、逆に値段は上がる可能性が高い
ですよ。(ちなみに私の場合、結局当初の見積もりより40万上がりました。で
も、上がるものだと思っていたので、予算内で済みましたが。)
あとは・・・挙式日を延期してでも頑張って貯金する
      料理や会場装花などのオプションのランクを落とす
      両親から援助を受ける
などで、乗り切るしかないでしょう。現時点で両親からの援助は受けない、と
言うのは(心がけは立派ですが)余りに無理な様な気がします・・・  

スタッフへ連絡

  現実は厳しいですよ

kotetu0503
2004/10/18(月) 10:19

初めまして。そしてご婚約おめでとうございます。

費用については見積もりはあくまで見積もりです、これからどんどんあがって
いくと思います。他の方もおっしゃっていますが援助を受けないと決めている
のならば貯金は当然のことで、招待客を減らしたり、オプション等節約できる
部分でするしかないと思いますよ。私は来春挙式ですが、挙式については私達
にかかる部分についてはかなり節約してます。ドレス代や指輪(私は婚約指輪
をもらいませんでした)、結納やペーパー代等かなり節約しております。と
だ、それは幸いとして私がドレスや結婚指輪に対してこだわりを持っていなか
ったので節約できるのだと思います・・・ただ、あまり節約しすぎると挙式の
質自体が下がるので私達にかかる部分で目に見えない部分ですけどね。

貯金や自分達が出せる費用を現実的にしっかりと見て、婚約者の方と自分達が
どこにこだわりたいのかを良くご相談された方がよろしいかと思います
。お祝い事に『値切る』というのは・・・。良いお式になるようお互いにがん
ばりましょう!

スタッフへ連絡

  工夫してみたら・・

mikako104
2004/10/18(月) 11:19


確かに現実は大変ですよ。 上の方がたがおっしゃっているとおりになると私
も思います。

ただ何にお金をかけるか、によって押さえられるものも出てきます。こだわり
もあると思うのでそこは線引きがあったとしてもお料理やドリンク、引き出物
などは人数が多いほどランクによって随分値段が違ってくるな、と見積もり書
を見て思いました。

親に援助をしてもらわないという意志はすごい事だと思いますが 親が呼びた
い招待客もいるのでは?またどうしても援助が意思にそぐわなければ借金する
ことも(気持ちよくないけど)出来ますよね?

式場を値切る事は止めておいた方がいいです。

スタッフへ連絡

  値切る方法

La Rose
2004/10/18(月) 11:05

値切る方法は・・・そのホテルに知り合いの方が働いているとか、知り合いに強力
な政治家等々がいるとか、そういうこと以外ないと思いますよ・・・。それでも恐
らく100万円は値切れないでしょうね。

あとは、ウエディングサロンを通して予約すると10万円お祝い金として返金される
とかそのようなサービスがあったと思います。

個人的な意見ですが、身の丈にあった結婚式をするためには人数をもっと絞られた
ら如何でしょうか?お客様に喜んでいただけるお式にすることが成功の秘訣だと思
います。私の時は自分たちにお金を掛けずに招待客のためにその分を回しました。
ドレスも安く仕上げ(でも豪華に見えるように)ネットで一生懸命探しました。

皆さんがおっしゃるように当初の見積もりよりぐーんと上がります。見積もり以外
でも心づけ、お車代、招待客の交通費やホテル代等々でドンドンお金は出て行きま
す。見えないところのお金もあるんです。

ご両親や彼と相談してみたら如何でしょうか?

スタッフへ連絡

  ご親戚が多い披露宴

eyeworks
2004/10/18(月) 11:33

ご親戚が多い披露宴になるとの事。
やはりご両親がお披露目したいと思ってらっしゃる方が
たくさんおいでになるのだと思います。

ご自分達で全て費用を負担するのも立派なことと思いますが
それでみすぼらしい(表現が悪かったらごめんなさい。でも敢えて書きます)
お披露目になるよりも、援助をお受けになって
ご両親の顔をつぶさないお披露目のほうが、
ご両親・ゲスト共に喜んでくださるのではないでしょうか?

ご祝儀も頂けるので、逆にそれも見込んで
失礼のないおもてなしをされた方がいいと思いますよ。

見積りの件は、ただ闇雲に増えていくわけではないので
ご自分のビジョンをしっかり持って、流されなければ
大丈夫だと思います。

スタッフへ連絡

  ↑ オプションとは?

自覚 優子
2004/10/18(月) 14:04

この度はおめでとうございます。
彼女や、ご両親方のため!! ステキですねっ
援助を絶対に受けたくない!というのもカナリの
男気でステキじゃなぃですか 

スタッフへ連絡

  あまり

なっち1112
2004/10/18(月) 14:33

値切るのって、かっこよくないですよ・・・。
提携ドレスショップでちょっとサービスしてもらった・・・とか、
クレームの対処として・・・とかは聞いたことがあるけど。

ご両親も値切り倒してまで、目黒雅叙園で挙げさせようとは思わないので
は・・・。
さくっと調べてみたところ、80名で250万(きっと最低ランクでしょうが)と
いうことは一人あたり3万ちょっとの計算。
まぁ、そこから100万あがったとして、一人4.4万弱。
・・・そんなもんなんじゃないのかしら??
(衣装も全部入れたとしての計算ですが)
私は50名で400万飛んで行ったのですが、相場的には4.4万なら全然ありなんで
はないでしょうか?

そもそも、お金がないから援助してもらえばいいなんて、思いません。
私も援助は断りました。
一年間貯金した分と、頂いたご祝儀をあわせて結婚式場に払ったお金とトント
ンくらいでした。
でも一括前払いでしたので、もとからご祝儀もあてにはしていませんでした。

とりあえずは自分たちに関わるものは削ってもいいけど、
ゲストに関わるものを削るほどみっともないことはないので、
それだけはしないようにしてくださいね。


スタッフへ連絡

  返信です(長文です)。

kouxyz
2004/10/20(水) 00:41

皆さん、僕の投稿にお怒り? or 呆れてますよね?

率直な感想というか、言い訳を述べると、、、
こういったインターネットを通じての投稿をした事がなく、
文章の書き方で若干誤解を招いたのかなぁ~?と思っています。
言い換えれば、自分の文章力の無さを痛感しました。
今後は、文章力をつけてから投稿したいと思っています。
本当にごめんなさい。。。m(_ _)m

ですが、皆さんのご意見に対して、世間体とかを気にすること無く
私が思ったことを素直に書きます。

さて、皆さんのたくさんの意見に関して率直に申しますと、

予算については、式場が提示してきた金額には驚きましたが、
頑張って貯金をすればなんとかなります。
「親の援助を受けたくない」というのは、親が高齢のため(70)
経済力があんまりなく、親に負担をかけたくない。
と言う意味も含めて、「援助を受けたくない。」と、発言してしまいました。

「新しい家庭を持つ事に対する自分のケジメ」という、
自分の基本方針は、全く変わりませんが・・・

お金が全く無いわけではなく、頑張れば貯めれます。
もし、今の自分の給料で、お金が足りない事になったとしても、
睡眠時間を減らしてバイトをするなりすれば、なんとかなると思っています。
(まぁ、バイトは社則に反してしまいますけど・・・)
「自分が想像した金額と比べて、金額オーバー」という意味です。。。
そんな訳で投稿の意図は「お金がないから挙式費用を削りた~~~い。」
という投稿ではなく、
「挙式費用って、結構かかるのね?世間一般的に、値段交渉とかって
しないのかなぁ~?した人いないのかなぁ~???」という投稿です。

オプションは「写真」と「ビデオ撮影」のみです。
この写真とビデオは、絶対はずせないと考えています。
と言うのも、せっかく数万円も出して披露宴に出席して頂くゲスト
(友人や親族)に対して、「写真いっぱい撮って~~ビデオ撮って~~」
なんて事は頼めません。ビデオ(写真)撮影係りという義務感で参加して欲し
くないからです。数万円もだして参加するからには、その日を楽しんで欲しい
からです。そんな訳で、ゲストに対しては失礼のないように、貧相な料理を出
すつもりは毛頭ありません。
引き出物に関しては、6000円くらいを考えています。
この引き出物に対する金額は貧相かな?

本題に入りますが、値切れませんか?という私の質問に関しても、
言葉が足りませんでした。。。本当にすいません。

「値切れませんか?」という質問は、最初に式場側が出してきた見積もりに対
してです。
(ベーシックプランの金額を値切れませんか?という意味です。。。)
あれもこれも追加して下さいとお願いしたら、同然ながら値段は跳ね上がりま
す。(車代や宿泊費など、見えないお金もちゃんと頭に入っています。)

ですが、私の中でふと疑問に思いました。。。
「式場のベーシック料金(オプション等含まない料金)って、
交渉次第で安くならないのかな?」と。。。
車を買う時の値段交渉と同じように、本体価格は必ず値切りますよね?
お店側が提示してきた金額を、「あ~、なるほど~」と、皆さんは素直に払う
でしょうか?
式場の値段交渉も、車の値段交渉と同じだと考えています。
(食材の値段交渉と同じ様には考えていません)

オプションやドレス(車で例えるとカーステレオ等に該当すると思います)
は、安い所で仕入れれば安く済む。これは当然の事です。ゼクシーの経験談を
見てれば、結婚に関してよく把握していない私(男)でも分かります。

ですが、お店側が決める金額については、値段交渉可能か否か?
そういう事って、皆さん疑問に感じませんか?
ゼクシーとか結婚雑誌を見ても、そういう情報ってあんまり載ってないですよ
ね?

「値切るなんて、みみっちい事を言うなぁ~~」と、思われるかもしれません
が、「真剣に、値切れないかなぁ?」と悩んでるわけではなく、
世間の人たちは挙式費用について「値切れないかなぁ?」と、
疑問を感じた事はありませんか?

「ゼクシーを見て、世間一般的にはこうしてるのかぁ~~、
だから私も同じ事をしよう!」な~~んて事は考えていません。
普通、結婚は人生一回しかしません。だったら自分の納得のいくまで考えて、
後で後悔する事がないような挙式にしたいと考えています。
一生に一度のことなので、世間体(常識)に流されたくはありません。

最後になりますが、私の意見が「常識」or「非常識」で考えたら、
確実に「非常識」だと認識してます。
それを分かった上で、「値段交渉した人いませんか?」という質問です。

P・S
オプションやドレス等、自分達にかかる費用は削り、ゲストに対してはお金を
かけるという考えは、とても参考になりました(背中を押された気分です)。
本当にありがとうございました。m(_ _)m

To:のちょさん
都民共済、とても参考になりました。
本当にありがとうございます。

スタッフへ連絡

  それはどうかな~~~。

マキ99
2004/10/20(水) 11:05

kouxyzさん、こんにちわ。

そうですね~~。kouxyzさんの言いたいことはわからないではありません。で
もお葬式もそうやって値切ろうと思うのでしょうか??もしそうだとしたらな
んだか悲しいですね。値切る、というのはTPOだと私は思っています。車がそ
うだから、お葬式でも、結婚式でも値切る、というのは違う気がします。要は
気持ちの問題じゃないでしょうか?値切ってまでお葬式を派手にする必要はな
いし、結婚式を派手にする必要はないと思います。今までお世話になった人へ
のお礼だったり、自分達の人生の区切りとしてするものですから、そこは自分
達のできる範囲で気持ちよく出そうよ!と私は思っちゃいますよ。自分のお葬
式で誰かが値切っていたら私も悲しいし・・・・。

>「ゼクシーを見て、世間一般的にはこうしてるのかぁ~~、
>だから私も同じ事をしよう!」な~~んて事は考えていません。
>普通、結婚は人生一回しかしません。だったら自分の納得のいくまで考え
て、
>後で後悔する事がないような挙式にしたいと考えています。
>一生に一度のことなので、世間体(常識)に流されたくはありません。

kouxyzさんがもし世間一般的なことやみんながしていることをしたくないので
したら、この掲示板に投稿していることは間違っていると思いますよ。だって
みなさんの意見や今まで値切ったことがある人を探している訳ですから。結局
同じようにしたことがある人を探しているように思えますが・・・。そして、極
論を言えば結婚式をすること自体が『世間体(常識)に流されています』
そこまで言うのでしたら、ここには投稿せず、kouxyzさんの考えたとおり思っ
たとおりを実行してください。みなさんに意見を問わず、自分の思ったとおり
値切ったり、交渉したりすればいいと思います。

こちらに投稿していただいて意見をくれた方に失礼では?と思い、返信させて
いただきました。

スタッフへ連絡

  う~ん

なっち1112
2004/10/20(水) 11:46

みみっちい、みみっちくない以前に、
普通良識ある方ならしないと思われます・・・。

ベーシックプランって、基本的には最低ラインのものですし。

まぁ、他の方と同じことをされたくない・・・とのことですので、
試しに値切ってみたらいかがですか??

ちなみに私は違う会場にしましたが、
父のコネクションで帝国ホテル、オータニ、オークラあたりは
全部総額から30%オフにはなりましたよ。
こういうのって、値切って安くなるもんではなく、
基本的には今までどれだけ身内なり知り合いなりが、
そこのホテルに貢献したかにもよるんではないでしょうか。

例えば、あなたが今まで目黒雅叙園を何回も利用して、
いわゆるお得意様にあたれば、あちらの方からサービスしてくれると
思いますよ。
目黒雅叙園に来るのも初めてで、泊まったことも、利用したこともありませ
ん・・・では、値引きは難しいとは思います。
世間一般の意見ですけどね。

でも、目黒雅叙園で他の方も打ち合わせをしている中、
自分の彼氏がいきなり値引き交渉し始めたら、私なら確実にひきます・・・。
TPOを考えて行動しないと自分が恥をかくだけですよ。
一応先輩としてアドバイスさせていただきます。

スタッフへ連絡

  なるほど。。。

☆まお
2004/10/20(水) 13:50

男性にしては、随分といろいろ調べて勉強されてるんだなぁと感じました。
(普通結婚式に関しては男性は無頓着なことが多いですからね。。。)

結婚式にかかるお金ってどれも、普通から考えたら高い金額ですよね。
なんでこんなことにそんなお金が?って疑問に思うのもわかります。

でも、大抵の人が「お祝い事で値切るのはよくないかな。。。」と思って提示され
た金額を呑んでしまうので、結婚式業界ではそういう価格がまかり通ってしまうの
だと思います。
「結婚式にまつわる店側・式場側の提示金額に対して値段交渉は可能か?」という
質問に対する答えは、「ほとんど不可能」だと私は思います。
大抵の人は値切ることなどしないので、式場や業者側も値切られるなどと考えては
おらず、たとえ言ってみたとしても値段を下げてはくれないでしょう。

でもたまに、個々の品目に関して「ちょっと高いな~、どうしようかな、○○円く
らいなら何とか出せそうなんだけど。。。諦めて他にしようかな」という態度を見
せると、ほんの気持ち程度ならサービスしてくれる場合もあります。


写真とビデオをオプションに付けたそうですが、式場提携の写真やビデオは高価で
あることが多いです。(式場とのマージンが含まれてる場合もありますし)
持込料金が発生する場合が多いですが、それを入れても外注した方が安く済む場合
も多々ありますので、検討されるといいと思います。
会場装花やブーケ・贈呈用花束も外注の方が良心的な価格で豪華に出来る場合があ
ります。
衣装、引出物は他の方が紹介されている都民共済を使うとお得でしょう。
(引出物6000円は妥当な額だと思います。引菓子も込みですよね?)

結婚式にかかるお金で大きいのは料理・飲物・引出物でここは削れないので、それ
以外で節約できる額はたかが知れていますが、次に大きい額であろう衣装と、あと
は小物(ペーパーアイテム等)で少しずつでも節約すれば、多少は安く済ますこと
が出来ます。

また、雅叙園に適用可能か、既に見学・見積りまでされている段階で適用可能かは
わからないのですが、式場によっては、都民共済やブライダルサロン(デパートに
あるサロンやトープロ等)を通して予約すると特典や割引がある場合があります。
あとは、ご両親の理解があるならば、真夏・真冬・仏滅等閑散期を狙うことでしょ
うか。

ここでもいろいろ節約術、外注術について皆さん情報交換されているので、これに
懲りずに情報収集して頑張ってください。
あとは、結婚式の日までまだ期間があると思いますので、婚約者の方と協力して貯
金も頑張ってください。

スタッフへ連絡

  ↑文章が途中で切れてしまいました

自覚 優子
2004/10/18(月) 14:42

この度はおめでとうございます。
彼女や、ご両親方のため!! ステキですねっ
援助を絶対に受けたくない!というのもカナリの
男気でステキじゃなぃですか 

スタッフへ連絡

  何度もすみません

自覚 優子
2004/10/18(月) 14:46

なんでか投稿後、文章が途中で切れてしまいます。
なんどもスミマセン >。<



さて、ご質問ですっ
オプションというのはどのようなものを付けたのでしょうか?
例えば、お花。
式場の提示した額に、カナリの驚きもあった事と思います。
または、思い出を残すための写真やDVDなど。
式場サイドの必要以上のオプションがある場合もありますので
教えていただきたいなぁ~と思います。
本当に、ご自分たちに必要なものだけにする事で
かなりの費用削減になると思います。

私なんかでも、何かアドバイスできると思います。
心の底からお答えします^o^ >心の底からお願いします。













スタッフへ連絡

  都民共済!

のちょ
2004/10/18(月) 17:10

目黒雅叙園は都民共済の提携式場ですので、もし都内在住もしくは都内勤務
でしたら、都民共済に加入してはいかがでしょう?

共済で、紹介状をもらうと、
・ブライダルプラザの衣装の持込料無料、
・ブライダルプラザの記念品(引出物)の持込料無料、
・お得な「都民共済プラン」の設定(一部提携式場)
などの特典があります。

ブライダルプラザの衣装はかなり充実していて、しかもドレスは小物込み
で1万8千円なので、かなりお得です!
また場合によっては式場料金の割引もありますし、引き出物もカタログから
食器までいろいろ充実しています。
池袋サンシャインにありますので、一度相談してみてはいかがでしょうか?

http://www.tomin-kyosai.or.jp/bridalplaza/

私もかなりお得に利用させていただきました!
ちなみに、エンゲージリングとかマリッジリングもありますよ~

☆のちょ☆



スタッフへ連絡

  びっくり

あおい213
2004/10/19(火) 09:08

こんにちは
結婚式はお金がかかりますよね。
みなさんがおっしゃっているように、最初の見積よりも
最終的にかかる料金は多くなりますよ。
どのようなオプションやイメージで見積をたててもらったのかは
解りませんが、豪華にすればお金なんてどんどん飛んでいきます。
お花だって、チマっとしてて「これて1万円?」って感じです。
よく雑誌に載っているようなステキなテーブルコーディネートにすれば
どれだけの費用がかかるか・・・
ですから、どこでお金をかけて、どこで削るかですよ。
全て希望通りの素敵な内容にしたら、どこでやってもお金はかかります。

また、れっきとした式場で値切るのは
私もやめたほうがいいと思います。
スマートではありません。
アメ横で化粧品や食材を買うのと同じ感覚にはびっくりです。
でしたら、予算をあらかじめ担当者の方に言って
組み立ててもらったほうがいいですよ。
どこかで妥協することになるでしょうけど・・・
どこで妥協するかは、個々の考え方だと思います。

また親戚の方が多いとのことなので、ご両親の手前
あまりケチったりしないほうがいいと思いますし
友達じゃなくて親戚が多い式なら、多少ご両親に援助してもらっても
かっこ悪いことじゃないと思いますよ。
ご両親だって、ちゃんとしたお式をお望みなら
顔を立てて甘えるのもいいのではないかと思いますけど。
親戚はきっと年配の方が多いかと思いますので
お料理や引き出物をケチらないほうがいいと思いますよ。
おそらく、ご両親はレストランウエディングじゃなくて
きちんとしたホテル式場がご希望なのでしょうね。
私達も、「今時のレストラン邸宅ウエディングにはしないでね」と
互いの両親から言われ、老舗の式場でします。
ですから、ご両親の夢や希望もあるのでしょうから
色んな角度から決めていってくださいね。

スタッフへ連絡

  玉砕

topycopy
2004/10/20(水) 10:49

別の式場ですが、打ち合わせの時に担当に聞いてみたら、
「今のプランがお得なプランなんで」とあしらわれました(笑)。
特別価格でやってもらったケースでは、
ホテルのブライダル部に友人がいたり、支配人と知り合いだったり、
親が互助会かなんかに入ってて、そこの提携式場であげた、とか、

なんかないと無理みたいですね。

カードが使えれば、限度額あげて払うってこともできそうですが。
(ゴールドでないと限度額がきつそうですが。うちはカードで払いました)

あとは、閑散期や時間帯(朝いちや夕)とかお得なプランがありますよね。

共済はおすすめです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR