オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 交通費・宿泊代について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

交通費・宿泊代について

レイチャム
2004/10/15(金) 14:35

再再度皆さんのご意見を頂きたいと思っています。

遠方からくるゲストが約20名います。

色々サイトを調べると、マナーとして、
遠方の方には全額払うのがマナー、
半額の場合は、招待状に一言添えて伝えるということを
あるサイトでみました。

計算したところ、交通費・宿泊代で全額負担したら、
なんとそれだけで50万以上になってしまいました。
特に、九州方面は交通費だけで1人5万以上・・・。

だからといって、招待状は送ってしまったので、
今更半額負担でいいですか?とはいえず・・・。

遠方からゲストが多数くる方はどのように
してますか?

ご意見お待ちしております。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  サイトマナー九州宿宿泊

スタッフへ連絡

  私の場合。

ピーチ2003
2004/10/15(金) 16:14

レイチャムさん こんにちは。

挙式済みのピーチ2003です。
私も招待客25名をご招待しました。

ハウステンボス挙式だったのですが彼パパより
「出来れば園内のホテルを手配するように」とも言われていました。
飛行機とホテルを別で手配すると1人8~10万になってしまいます。
そこで旅行会社のツアーなどを調べてみたら、どう頑張っても1泊2日朝食付き
園内ホテルで1人4万だと判明。

ですが!!
同一行程で5名以上なら「団体割引」が適用できるんですよね。
そこで旅行会社10社近くに見積依頼をかけました。
そして値引きをしてもらい東京-長崎ハウステンボス園内ホテル泊
朝食付きでツインで1人3万4千円になりました。
最終的にホテル宿泊のみの方もいらしたので
宿泊交通費だけで80~100万かかりました。
(両家の家族はグレードのいいホテル指定になっていたのもあります)

全額負担が難しいようでしたらホテル手配&交通費片道手配
もしくは当日お車代をお渡しするようになりそうですよね。

私の友人夫妻が「旦那も休暇がとれたから長崎市内も観光したいから
結婚式当日はハウステンボス泊で自分たちでツアーを
申し込むね」というお話がありました。
そのときは事前にこちらから
「ではお車代として、こちらで手配した方と同額を払うね」と
了承を得て、当日お車代として7万円(2人分)払いました。

親族間では交通費などは決まっているケースもありますから
御両親にお話されてみてはどうですか?
(ちなみに私たちはご祝儀は+気持ちの交通費分が加算されていたそうです)

スタッフへ連絡

  私の場合 2

OLねぇさん
2004/10/15(金) 16:38

先月挙式したOLねぇさんです。

私も同じような状況だったのでコメントさせていただきます。

30名を四国から東京に招待しました。
全員分の往復飛行機と宿泊費をこちらで持ち、
その方達の分の交通費&宿泊代で、100万越えました。

マニュアル本はあくまでも基本だと思います。
書いてある事が必ずしもしなくて良いのではないでしょうか?
負担できないのに全額負担して、
思い描く結婚式が出来なくなったらどうしますか?
お車代として半額しか負担できないと伝えれば良いと思いますよ。
全額負担して貰えると考えているゲストもいらっしゃるでしょうし。
お金に関する事なので早く相手へ伝えた方が良いのでは?

あと、
九州出身の友人はみんな「交通費は貰わない」と言っていましたよ。
自分が招待されて、東京から九州まで実費で行くのは大変だけど、
自分の結婚式の時は招待客は交通費を払わなくていいからね。と。
北海道なども交通費を負担しませんよね。
関西にお呼ばれした時は、負担してしてくれました。
地域や各家の考えによって、負担の有無はかなり違うと思います。

招待される人にもよると思いますが、
遠方からのゲストが親族でいらっしゃるのであれば、
ご両親からゲスト側へ話してもらっても良いのでは無いでしょうか?

結婚式は考えている以上にお金が掛かります。
出す所と押さえる所はちゃんと相談して決めていかないと、
出ていくばっかりだと思います。

大変だと思いますが、頑張ってくださいね

スタッフへ連絡

  航空券とホテルのセット

みやび屋
2004/10/16(土) 14:30

こんにちは。

>特に、九州方面は交通費だけで1人5万以上・・・。

時期や宿泊ホテルにもよるでしょうが、航空券とホテルがセットになったもの
だと宿泊代込みで5万円以下ですむはずです。そういったものは探されまし
た?

私も九州、北海道からの招待客がいたので大変でしたけど、セットになったも
のを探し出して、希望のフライト時間を聞いたうえで、すべてこちらで手配し
ました。

お互い様という考えもありますが、お祝いに行きたいけどご祝儀だけでも厳し
くて、交通費や宿泊となると頭を抱えてしまうという方も実際にいると思いま
す。特に、九州からだとほぼ2日間まるまる費やしてしまう方もいらっしゃる
でしょうし。それを考えると、ほかを削ってもなるべく出せるだけ出してさし
あげたほうがいいんじゃないのかなあと思います。

どうしても出せない場合は、その旨早めに伝えて、当日も遠方からきてくださ
ったことに対して丁寧に感謝の気持ちを伝えれば大丈夫だと思いますよ。素敵
な結婚式にしてくださいね(^^)

スタッフへ連絡

  負担しました

りす5
2004/10/17(日) 12:04

お車代をどうするかは地域や親戚の間で慣習みたいなものがある
かもしれないので、まずはご両親に確認したほうがよいと思います。
「とくに慣習がない」というなら、基本的に全額負担したほうが
よいと思います。
私は地方からのゲストが20名以上しました。
飛行機、新幹線で希望時間帯を聞き、それぞれチケットを手配して
前もって送付しました。またせっかく上京するから遊んでいきたい
でしょうと思って2泊をすすめ、ほぼ全員が2泊。披露宴をするホテルの
宿泊割引と格安航空券(新幹線は金券ショップで購入)を使っても、
交通費で1人6~7万ほど。かなりの出費でした。

レイチャムさん、挙式からずいぶん時間がたった今だからこそ思うの
ですが(挙式前は色々てんぱってて余裕がなくてわからなかったけど)
数十万円程度のお金なら、これから一生のうちに働けばそう遠くない
うちに稼ぐことができると思います。
でも披露宴でもしゲストが「お車代が半分しかないなんて・・・」と
思ったら、その印象は一生かかっても消せません。お車代を全額出して
おけば「気が利く新郎新婦だわ。出席してよかった」と思ってもらえる
と思います。ちなみに私は新幹線で来られる親戚にのぞみのグリーン車
を手配したのですが、未だに「グリーン席なんてめったに乗れないから
うれしかったわ。でも親戚の××ちゃんは結婚式の準備も親任せだった
そうだし、お車代もなかったのよ」と言われます。グリーン車は金券
ショップで、ちょうど期限が迫っている切符だったので普通指定席と
同額で買えたのです。そのことは一生だまっていようと思いました(笑)。

スタッフへ連絡

  貴重なご意見ありがとうございます。

レイチャム
2004/10/18(月) 15:01

みなさん、貴重なご意見を本当にありがとうございます。
yahooの路線検索をして、あとは式場がホテルなので、
そこでの宿泊代を単純に計算した金額で50万以上に
なったので、とてもびっくりしてしまい、みなさんのご意見を
伺いました。

みなさん、本当に色々工夫をされているんだなと改めて実感・・・。
また、自分がマニュアル本に縛られているなぁと思いました。

一応、私の親戚は特に慣習はなく、九州から来てくれる親戚
も自腹でくると言ってたと親から聞いていたんです。
また、その九州からきてくれる親戚は自分たちで色々調べて
パックのものを選んでいるようなんです。(私たちがやらなきゃ
いけないんですよね、そういうことって・・・。)

また、彼の親戚は関西方面なんですが、人数が多く、それだけで
かなりかかるなぁと思っていたんですが、彼のご両親に相談したところ、
お互い、何かの時には負担していないので、交通費のことは気にしなくて
いい親戚もいるとのこと。

他にまだまだ節約をできる方法を皆さんから伝授して
頂いたのでもうちょっと調べてみます。
(金券ショップ利用とかパック利用とか・・・。)

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR