オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. スピーチをお願いした友人の反応・・・ショックでした。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

スピーチをお願いした友人の反応・・・ショックでした。。

yuuch
2004/10/15(金) 13:15

10月末に式を挙げる予定で、先日式に出席してくれる大学の頃の友人にスピー
チをお願いしようと電話をしてみました。その子とは、大学時代同じクラス、
同じ寮で、卒業旅行も一緒にいった仲でした。5年程前に遠方に嫁ぎ、それか
らはなかなか会うこともできず年賀状とたまにメールでお話するくらいの接点
しかなかったのですが、私の中では離れていても、連絡をあまりしていなくて
もとても仲の良い友達の1人として大事に思っていました。(現在もその気持
ちは変わりませんが。。)

が、いざスピーチをお願いすると、まさか頼まれると思っていなかったよう
で、すごく動揺していて、「指名してくれて光栄だけど、私そういうのやった
ことなくて苦手なの。。大学を卒業してから殆ど会ってないし。。○○ちゃん
の方が良くない?△△ちゃんには聞いてみた?」
と言われ、結局「1日考えさせて。」ということになりました。
私としては、スピーチなんて頼まれてもきっと気が重いだろうなとは思いつつ
も、でも友達だからそう思っていてもきっと快く引き受けてくれるだろうと思
っていたので、明るく応対はしましたが、実際は電話を切った後かなり落ち込
みました。
多分、結果はバツかなと思い、もう1人同じように仲の良かった子に、XXちゃ
んが無理そうで、ピンチヒッターで申し訳ないけど、もしダメだった場合お願
いできる?」と聞いたところ、「普段であれば即OKなんだけど、最近家庭の事
情でゴタゴタしてて忙しくて。。適当に引き受けられるものではないから、私
も1日考えさせて。」と言われてしまいました。

他にも式に来る友人はいるので、他の子に頼むこともできますが、大学時代に
1番仲の良かった彼女たちにと思っていたので、私としては他の人に頼む気に
なれません。

式も近づいてきて、それだけでも緊張と不安の毎日を過ごしているのですが、
また新たな悩みができてしまい、かなり落ち込んでいます。

(長々と愚痴を呼んでくださってありがとうございました。)

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ピンチピーチ友達大学年賀状彼女悩み旅行時代電話

スタッフへ連絡

  ひどいですよね

桃ち。
2004/10/15(金) 22:03

お友達がではなくて、yuuchさんがです。

私は友人が結婚する事になったら、
受付や手作りアイテムならいくらでもするけれど、スピーチは無理です。
引き受けたいけれど、人前で話すのは苦手だし顔は赤くなるし、
もし失敗したら…と考えると、友達だからって快諾できません。
それなのに、友達快く引き受けてくれるだろうと思っていたのに…
なんて言われたら、すごくショックです。
よく結婚前は周りが見えなくなるとか言いますけど、まさにその状態ですね。

スタッフへ連絡

  う~ん

りんこりん
2004/10/16(土) 00:40

ちょっと依頼するのが遅いかなーと思いました。
時間がないので焦っちゃうんじゃないかなあ。

でも落ち込んじゃう気持ちもよく分ります。
この時期花嫁さんはナーバスですから。
スピーチを快諾してくれなくても、yuuchさんのことを祝福していないわけじゃない
んですよ。大役ですから、いい加減なスピーチで水を挿したくないじゃないです
か。そういう気持ちなんだと思いますよ。
承諾してもらえるといいですね。
yuuchさんの結婚式が素敵なものになる事を祈っています。
頑張って!!

スタッフへ連絡

  がんばれ

きょんアオヤギ
2004/10/16(土) 00:43

挙式前、普段なら気にならないような小さな出来事に、落ち込んだり、腹を立
てたり、イライラして気持ちが不安定な時期がわたしにもありました。
披露宴のスピーチは少なからず緊張するものですし、なかなか難しい頼みごと
ですよね。友人2人からすぐに快諾してもらえないとなると、がっかりしてし
まう気持ちもわかります。
でも、そのお友達も、仲のよい友達だからこそ「適当に引き受けられない」
「考えさせて」と言えたのかもしれませんよ。
前向きに気持ちを切り替えて、がんばってください。
素敵な披露宴になりますように。

わたしは今年の3月に結婚しました。
式の準備は忙しくて苦しい毎日でしたが、結婚してからの生活のほうが、もっ
といろいろ大変ですよ~(笑)
あわただしい日々かと思いますが、楽しんでやるくらいの気持ちでがんばっ
て!

スタッフへ連絡

  私の経験です

みーたん0919
2004/10/16(土) 03:16

他の方が書いているように、大切な役目だがら、話すのが苦手な人や忙しくて式ま
でに考える余裕のない人は躊躇してしまうのかも知れません。

私は、他の人に比べると話すのが好きな方で、よくスピーチを頼まれてました。
そのたびに、友達の一生に1回の結婚式だからと引き受けてきました。
いつも式の2ヶ月ちょっと前の招待状発送前位に頼まれるんですが、2ヶ月の期間か
けてやっと作りあげる感じです。
仕事が忙しいので時間がかかるのもあるのかも知れません。
その間内容を何回も修正して、友達に聞いてもらって耳障りな言葉はないか確認し
てもらったりします。

実際自分が結婚することになって、スピーチを誰に依頼しようかと、かなり悩みま
した。私が結婚式でスピーチをした友達にそれとなく声をかけてみたんです。
そしたら、私なんて。。。もっとふさわしい人がいると思うからって断られちゃい
ました^^;
仕方ないなあと思って、他の子にお願いしました。(断られると落ち込みますよ
ね。。。)

yuuchさんが、式のどれくらい前に依頼したのかはっきりとは分かりませんが、スピ
ーチをよくしている私でもけっこう時間が必要なので、
限られた期間でyuuchさんの結婚式に花を添えるようなスピーチがちゃんとできるか
心配だったんじゃないかと思います。苦手な人なら、なおさらかも。
だけど、決してお祝いしたくないとかじゃないと思いますよ。お友達なりに正直な
気持ちを伝えたんじゃないでしょうか。

時間が近づいてるので、他のことでも忙しくて、スピーチが決まらないことがすご
く不安だと思います。私は、式が近づくにつれてどんどんやつれてたような。。。

スピーチを依頼する友達に、(はじめに頼んだ方の方)
①「時期が近くなってたのんじゃってごめんね。頼むと負担になっちゃうから申し
訳なくてすごく悩んでたんだけど、やっぱり○○に頼みたいと思ってたのんじゃっ
たんだ」と伝える。
②自分自身がその友達との一番の思い出などを伝えて、スピーチの内容の手助けを
してあげる
私がyuuchさんだったらこのことを伝えて返事を待ってみるんじゃないかと思いま
す。

スピーチをする友達が早く決まりますように。

スタッフへ連絡

  う~ん2

ファンネリア
2004/10/16(土) 03:19

もしかして今日お願いの電話をしたのですか?
それでしたらはっきり言って遅すぎます。
スピーチのお願いは一般的には招待状発送前に電話などで確認し、招待状には
「当日スピーチをお願いします」という付箋をつけるものでは。
今日お願いしたのでしたら、式まで2週間程度ということですよね?
それはいくらなんでも、遅すぎます。
お友達ももっと早く(招待状のときにわかっていたら)引き受けてくれたかも
しれませんよ。
というか、もしかして誰かが急にできなくなったピンチヒッターと思われたか
もしれません。

実は私も式の2週間前に頼まれたことがあり、大変困りました。
既に出席の返事も出しているので断りにくくて。
別の友人と一緒に、ということで何とか乗り切りましたがスピーチや余興は急
に頼まれても困るものです。

といっても今さらですが・・・。
ただお友達が非常識なのではない、ということを一言言いたくて。
断られてがっかりするお気持ちもわかりますが、急に頼まれたお友達もびっく
りして困っていると思うので、他にスピーチが得意そうな友達に頼んでみるこ
とも考えてみてはどうでしょう?

スタッフへ連絡

  よく解ります。。。

naonao056
2004/10/16(土) 11:38

こんにちは。yuuchさんのお気持ち私も良くわかります。
私も先日、仲がよいと思っていた友人カップルに
幹事をお願いしたら、彼女の方にきっぱり断られ
大変ショックでこちらの掲示板で相談させていただきました。

皆さんの言うように(yuuchさんもおわかりだとは思いますが)
お友達の言葉に他意はないと思いますよ。
ただちょっとお願いするのが遅かったので、
ビックリしてしまったのだと思います。

コノ時期、新婦さんは一人で色々と背負い込んで
本当にナーバスになりますね。私もそうです。
昨日も新婚旅行をお願いしている旅行会社の方に
ちょっと簡単なお部屋のリクエストをしたら
「そんな事リクエストする事自体ばかげてる!」って
言われて泣きそうになりました。
その人はただ「どこでもステキな部屋だし、
部屋の場所を気にするのは日本人だけです」って言いたかった
だけだと思うのですが、そんな事で凹んでしまいました。
ふだんだっらそんな事全然気にしない性格なのに。です。

だからあまり気にしないで、「なんであんな事言ったんだろうだろう・・・」
とか思わないで、他の方法を考えましょう!
他にスピーチをしてもらいたい方がいないのであれば
無理してする事もないと思いますし、
前に出るスピーチでなくて、テーブルで座ったまま
司会者の質問に答える形だったら、ご友人も引き受けて
くれるかもしれません。

スタッフへ連絡

  う~ん3

yuripink
2004/10/16(土) 18:17

先日っていつ頃頼まれたんですか?
10月に入ってからなら断られても仕方ないと思います。
普通は結婚のお知らせを聞いたときにお願いされ、
招待状で改めて正式に依頼される…という感じですよね。
それでも文章を考え、周囲にチェックしてもらい、
紙を見なくても話せるように文章を暗記して練習して…
時間的にはギリギリです。
式まで1か月を切ってから頼まれても私は無理です。
中途半端な事はしたくないし、気軽に引き受けられないです。
それに、誰かの代理なのかな?という感じもしてしまいますし。
そのお友達からはもうお返事はきたのでしょうか?
もしそのお友達がダメなら、友人スピーチはなしにした方が良いですよ。
他の方に今更頼むのは失礼ですから止めた方が良いと思います。

ただ今回は「大学を卒業してから殆ど会ってないし」の言葉から
その方は「何で私なの?」という感じなのかもしれないですね。
昔と変わらず仲の良い友達、という気持ちではないような…
って余計なお世話ですね。ごめんなさい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR