オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 引出物で悩んでいます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

引出物で悩んでいます

zoeti
2004/10/14(木) 23:49

11月28日に披露宴の予定ですが、引出物の事で夫の両親と意見が合わずで
悩んでいます。
私達が考えたのは
・カタログギフトと引菓子(紅茶とケーキのセット)
・夫婦で出席される方には、もう一品多くつける。

しかし夫の両親は同じ引出物(全員3品)を夫婦の方にも一つずつ渡すと言っ
ています。
でも同じものを二つもらっても逆に迷惑じゃないかなと思いますし、ウチの親
も「夫婦の引出物は一つ」と言っています。私が今まで出席した披露宴でも夫
婦の方の引出物は一つでした。
結局話がまとまらないので、新郎と新婦で引出物は別々にしましょうという話
になりました。
でもそうすると、出席者の方に「あちらは夫婦で一つずつ持っているのにウチ
は一つ?」ってことになるのが心配です。
こういうのって問題あるのでしょうか?

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  ギフトケーキ夫婦引出物披露宴新婦紅茶1月11月

スタッフへ連絡

こんばんは

washing
2004/10/15(金) 00:11

zoeti さん、こんばんは。私も、zoeti さんと同じ意見です。私たちは親戚で
ご夫婦で出席していただいた場合は、引き出物は1つにしましたが、友人でご
夫婦で出席していただいた場合は、お子さんにと、奥さんの方にプレゼントを
用意しました。そのお子さんを私がとても可愛がっていることと、小さなキュ
ーピッドだったからです。両家の常識って、違う時があるし、困りますよね。
確かに、あちらは2つなのに、こちらは1つって思われるかも。。。というの
も分かります。ご主人になられる方のご両親が2つ用意したいとおっしゃって
いる事を、zoeti さんの親御さんにお話して、相談されたらいかがでしょう
か?両家同じようにしたいですよね。あと、私が式をしたところでは、「それ
ぞれの方に合わせて引き出物を決めている方もいますよ。皆さん、同じではな
く。。。」と言われました。こうすると、少しは、数が強調されなくて良いか
もしれませんね。良いお式になりますように。

スタッフへ連絡

すみません、追加でお伺いします

zoeti
2004/10/15(金) 11:53

washingさん、レスありがとうございます。
私の両親にも聞いてみましたが、私と同じ意見で「一つの家で同じ物が二つなんて
おかしい。だったら新郎と新婦で別々でいい」とのことでした。
私としては、数はできれば合わせたいところなので
二つ渡すなら、奥様の分は引き菓子ともう一品は別のものにしたら?と言ってみま
したが、それだとややこしくなるからいいとの事でした。
なんだか数だけ増やしてゲストの事を考えていない気がして・・・
やはり意見が合わないんですよね。

ところでwashingさんは奥様の分を別に渡されたとの事ですが、
私もそうしたいと思っています。
その時奥様の分はご主人の引出物とご一緒の袋に入れましたか?それとも別の袋に
入れて渡しましたか?よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

こんにちは

washing
2004/10/15(金) 14:36

こんにちは(^o^) 私は、ご夫妻で出席していただいたのですが、席をご夫妻
の希望で別々にしましたので、それぞれの席に置きました。正直、私の親戚夫
婦も、細かいところまで見ていれば、「なんで、あの夫婦は2つ持ってる
の?」と思っていたかもしれませんが、そのご夫妻によって結婚できたことも
あったので(その旨、披露宴の際、司会の方からお話ししていただきまし
た。)、両親と相談して、あえてそうしました。私たちは、「目立つと悪いか
も。。。」と考え、ご夫婦で同じ袋にしましたが、夫婦別の物です!と明確に
するには、別々でもありかもしれませんね。品物を別々になさると、ややこし
いとのことですが、引き出物の手配も置くことも、全て式場でしていただきま
したので、私たちに負担がかかることはありませんでしたよ。せっかくの門出
に揉めるのも、悲しいですよね。zoetiさんのご両親も、1つでいいとおっし
ゃっていたのに、彼のご両親の意見に合わせて2つ用意でも構わないと言って
くださっているのですよね。素敵なご両親だと思いますよ(^o^)

スタッフへ連絡

ありがとうございます

zoeti
2004/10/15(金) 23:52

ご丁寧なレスありがとうございます!
奥様用のプレゼントは、ご主人の引出物と一緒に入れないで、袋を別にするの
もいいですよね。そうすれば中身は違っても一人一つになるので、見た目は一
緒ですしね。
やっぱり私としては夫婦の方の引出物も全く同じものを二つというのは
したくないので、
新郎側とは合わせないことにしようと思います。
ご主人の方に、他の人と同じ引出物と引菓子を入れて、奥様の方に
もう一品を入れる、という風にしようと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング