オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 生後40日の赤ちゃんの出席

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

生後40日の赤ちゃんの出席

kyou113
2004/10/14(木) 17:59

来月挙式予定のkyou113と申します。

婚約者の妹さんが先日出産され、挙式の日で丁度生後40日になります。
仲の良い兄妹なので、私としても妹さんには是非出席して頂きたいのですが
生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんを連れて出席するのは、実際難しいのでしょう
か?
式場(ホテル)は会場内にベビーベッドを用意してくださるそうですが、
彼女の家から式場までは、車で2時間半くらいかかります。
赤ちゃんには、この往復がかなり負担になるでしょうか?

小さなお子さんのいらっしゃる方、身近に出席した方がいる等
ご意見を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ベッドホテル出産彼女時間赤ちゃん

スタッフへ連絡

ちょっと大変かも

なおこ姫
2004/10/14(木) 20:48

7ヶ月の男の子のママです。

大体私の周りだと1ヶ月検診がはじめてのお出かけでその後1ヵ月半ぐらいから
1日5分ずつぐらいお庭に出て外気浴その後だんだんならして2ヶ月になる頃に
は1日30分ぐらいのお散歩って感じでした。
うちはもうちょっと早くて2ヶ月でお買い物に行ってました。それでもトータ
ルで2時間以内にはおさまるようにしていました。

それから考えると往復で5時間、挙式披露宴で+4時間とするとちょっと厳しい
かもしれませんね。
ミルクor 混合育児の方ならご主人とかお姑さんに預けてママだけ出席の方
が楽かも。

新郎側の判断に任せることにしてkyou113さんからは意見を言わない方が丸く
収まる気がします。育児って千差万別だしそのぐらいの時期の赤ちゃんのママ
はとってもナーバスなので妹さんの気持ちを尊重してあげるのが一番だと思い
ます。

ただ冠婚は特別なことなので参加するっておっしゃってくださるかもしれませ
んね完母の場合は授乳用と疲れたときに休めるように会場の近くに客室を一部
屋用意して差し上げるとよいかと思います。
ミルクの場合にはお湯を用意しておいてあげるとよいと思います。あと哺乳瓶
の消毒に電子レンジがつかえるところがあるとなおよいと思います。

スタッフへ連絡

大変です。

MJordanJ
2004/10/15(金) 07:56

人にもよると思いますが、お子さんはもちろん、お母さんも体力的にきつい時期だ
と思います。授乳もあると思いますし、生後40日の子どもには良い環境ではないと
思います。是非出席して欲しいのも分かるのですが、ご自分では何も言わず、彼に
お任せした方が言いと思います。(妹さんも気を使うでしょうし)

それに、乳児ではなかったとしても、子連れはかなり大変です。騒いだらすぐ外に
出すなどの配慮が必要ですので、子どもがいると気が気でなくおちおち料理も食べ
られないというのが実情です。(大人しい子もいると思いますが)

披露宴は基本的には大人の集まりですし、特に乳児はご遠慮された方がいいのでは
ないでしょうか。

スタッフへ連絡

出席されていました

mikomikonet
2004/10/17(日) 13:29

生後1ヶ月半くらいの乳児を連れて、友人が出席してくれました。
私の場合は夫婦で招待したのですが、向こうが「子供を連れて出席したい」と
いう希望でした。
子供を産んだことがない私にとって、そんな小さい子を連れてきて大丈夫なの
かかなり心配でしたが、結果的には大丈夫でした。
むしろ、本当に小さい子だからみんなから(特にうちの親戚)からかわいがら
れ、みんな交代ですすんで見守り、夫婦そろってお食事も楽しんでいただけま
した。

とはいえ、やはりかなり気をつけたほうがいいと思います。
まずはそのお子様が外出になれているかどうか、テーブルにタバコを吸う人がい
ないかどうか、授乳室があるかどうか、などなど。
私の時はベビーベッドの用意も申し出ましたが、ベビーカーでのほうがいいから
と、ベビーカーをそのまま卓へつけ、夫婦の間に位置してもらいました。ま
た、お手洗いやロビーなどのソファとかもあらかじめしらべ、万が一具合が悪くな
ったときは私たちの部屋を提供する用意もしました。

産まれたての子よりかえって2、3歳の子の方が落ち着かなく目が離せないの
で、騒がしかったりするかもしれません。
kyou113様からは「是非出席していただきたいけれど、お子様のこともおあり
でしょうから、ご無理はいえませんが、もしお子様もご一緒にであれば万全の
バックアップをご用意しておきます」のような一言を添えてご招待すれば、招待さ
れる側ももし子供を連れて行きたいなら連れて行きやすいですし、もしくは子
供がいるからと断る場合も気兼ねしないですむと思いますよ。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング