オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. タイミングで迷ってます。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

タイミングで迷ってます。

りりりりり
2004/10/14(木) 12:44

こんにちは。長文ですがよろしくお願いします。

半年ほど前、彼と結婚の約束をしました。
お互い地方から上京してきているので、両親に挨拶などする場合
ちょっと大変なこともあります。
まず私の実家に顔を見せに行き、その後彼の両親にもお会いして、
もう一度私の実家で正式にご挨拶…という流れで進めています。
その結果、私の父からは「反対はしない」という返事をもらいました。
ですが、今、私の母から「急がなくてもいいんじゃない?」と言われ
どうしたらいいのかわからなくなっています。

大きな理由のひとつに、彼がまだ学生だということがあります。
収入が少しはあるとはいえ、経済面ではやはり不安定です。
また、彼の性格にもちょっと気に入らないところがあるようです。
彼は無口なほうで、あまり社交的ではありません。
研究系の学部なので、それでもいいといえばいいのかもしれませんが
ハキハキとしない態度が先日の挨拶の際にも出てしまっていたので
そういうところに両親は心配をしています。
(緊張していたせいもあるかとは思うのですが…)
加えて、私自身がまだ就職したばかりだということもあります。
仕事にもまだ慣れていないだろうに、結婚したら、女の子はやらなきゃ
いけないことが特にいっぱいあるから、あんたが考えているよりも
もっともっと大変だよ、と母は言います。
実際、そのとおりかもしれないなとは思っています。

二人の中では、結婚は来年の春のつもりでいます。
彼に残されている学生生活はあと一年半。
最後の一年は忙しくなるから、その前に、との理由です。
それを助けてあげたい気持ちは十分にありますが、ここ数日、
もっと待ってみてもいいんじゃないかとの気持ちがまじり、
自信がなくなってきつつあります。
私としてはみんながHappyな選択肢を選びたいのですが、彼の卒業を
待ってから結婚する(つまり1年延期する)のがいいのでしょうか?

もしアドバイスがありましたらお願いいたします。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  仕事地方学生就職結婚

スタッフへ連絡

りりりりりさん、こんにちわ。これは私の意見なので参考になるかどうかわか
りませんが・・・

りりりりりさんのご両親からしてみたら心配&不安だと思いますよ。もちろん
りりりりりさんが就職したばかりで社会に出てやりたいこと等もいろいろある
だろうに家庭のことも・・・なんて、ということもありますが、一番は彼に対し
てだと思います。この人は社会に出てどんな仕事をするのだろう、就職はでき
るのか、娘を幸せにするぐらいの職にはつけるのか・・・等。学生と社会人では
やはり責任も違ってきますし、いろんな周りの環境が変わります。それととも
に結婚しての責任も環境も負わなければなりません。彼にはそれだけのことが
できるのか、両親だったら心配になるのが当然だと思います。実際にりりりり
りさんも彼が社会に出てどうなるのか、結婚してどうなるのか分かりませんよ
ね?ご両親は社会に出ていない彼が本当に娘を幸せにできると言い張れるの
か!というところだと思いますよ。

りりりりりさんは何故そんなに結婚を急いでいるのでしょう。彼もまだ学生で
りりりりりさんも就職したばかり、そんなに急ぐ必要はあるのでしょうか?お
互いにもっとじっくり自分のことを考えたほうがいいんじゃないでしょうか。
結婚して相手を幸せにしたい、というのはとてもいいことですが、その前にり
りりりりさんも彼も自分がこの先幸せに生活ができる!という自信がないと相
手のことも幸せにできないと思います。確かに先の将来はわかりませんが、就
職して何年もたつとこの先何がしたいのか、どうなりたいのか、というのが見
えてくると思います。今現在のりりりりりさんや彼にはそういうものが実際に
見えていますか?もし見えていたとしても、彼は今学生なので現実味がないの
で夢や妄想でしかないと思います。学生のときとは環境も違うので考え方が変
わってくると思います。

せめて、彼が社会に出て現実を見てからでも結婚は遅くないと思います。この
先もりりりりりさんと彼がずっと一緒にいるという自信があるのなら、結婚に
急ぐ必要はないのでは?私からしてみたら、親のお金で学校に行かせてもらっ
ている分際(そうかどうかわかりませんが、自分自身で学ぶために入った学校
ですので、他人を幸せにするとかそういうのは、学校を出てからすべきです)
で、他人を幸せにしようなんてまだ早い!と思っちゃいますが・・・。彼が一
人前の社会人になったときに結婚を考えるべきだと思います。

厳しい意見でごめんなさい。

スタッフへ連絡

  待ったほうがいいですね。

ゆかたまちゃん
2004/10/14(木) 17:08

私は半年前に結婚しました。

やはり学生より少し社会に彼が出て慣れて
からの方がいいと思います。
そのほうがお互い余裕もできますし、
社会にでて学ぶこともたくさんありますしね。

私は彼が就職して2年目のときに結婚を決めました。
それから結婚するとなるともっと収入もないといけないしと
考えて彼は転職しました。

それから8ヶ月は遠距離恋愛をしましたが、
彼が新しい会社に慣れて、落ち着いてから
結婚したほうがいいと二人で決めて親にも相談してそうしました。

結婚の約束をされてるのであれば
不安もないでしょうし、
彼が卒業するまで待つべきだと思います!

スタッフへ連絡

  待った方がいいと思います

ぽんてーぬ
2004/10/14(木) 17:55

こんにちは。他の方々と同じ意見になってしまうのですが、私もせめて
彼が卒業して社会に出るまでは結婚は待った方がいいと思います。
私がりりりりりさんの母親でも、多分心配になると思います。あまり
社交的でないとか口数が少ないというのは、これから少しずつ改善していけ
ばいいと思うのですが、やはり学生で満足な収入もないとなると、親として
は心配するのは当然ですよね。結婚って、好きとか助けてあげたいとかだけ
じゃやってけないくらい、大変なものですから。

将来結婚しようね、と約束するのはいいと思います。でも、来年の春と
いうのはちょっと早いような…。別に子供が出来たとかじゃないんです
よね?なぜそんなに急ぐのでしょう…?

もう少し、お互いに社会人生活を送って十分世の中を知ってからでも
遅くはないと思います。

スタッフへ連絡

  私も、待ってもいいと思いますが

chaboo0303
2004/10/14(木) 18:05

私も彼がまだ学生のうちに結婚する事ないと思いますよ。

結婚してしまうと、女は色々やる事が多くて時間的制約からやりたい事がま
まならなくなります。(仕事をしながらだと尚更です)お互いに、もっと自
由な時間の中で社会生活を満喫されてからでも遅くはないと思います。

私は好き勝手に若い頃生きてきて割と年をとってから結婚しました。それで
も結婚した途端に家事に追われ、友人ともなかなか会えない毎日に戸惑い、
生活の幅が狭まったようで寂しく感じる事が多々あります。(勿論、結婚に
よっての別の楽しさも味わっていますが)

焦ってそんなに早く結婚する事ないのに。勿体ないですよ。
お母様も、彼の心配とは別に、もっと様々な人生経験の可能性を考えて「急
がなくても」と言ったのかもしれませんよ。

スタッフへ連絡

  待った方がいいと思います・・・2

るみぴょん719
2004/10/15(金) 02:58

こんにちは。
何人かの方が書かれている通り、私も待った方が良いと思います。
経済的な事はもちろん、彼がまだ学生なのと、りりりりりさんご自身も就職さ
れたばかりですし、もっと社会経験を積んでからでも遅くないと思います。
それに結婚すると、いくら寛容で協力的な旦那様がいても、経済面、生活面、
親戚とのお付き合いなど、独身の時より色々な面で制約されます。そんな時に
たった数年でも、社会経験が役に立つと思うのです。せっかくお若いのでした
ら、もっと自由な時間を堪能してからでもいいのではないでしょうか。その時
にしか出来ない事もあるでしょうし、きっとお母様はそんな事を踏まえて、お
っしゃったのだと思いますよ。

スタッフへ連絡

りりりりりさんが迷うなら、待ったほうが良いのかもしれませんが、私の知り
合いで彼が大学院中、彼女が就職2年目くらいで結婚した人が居ます。その2
人は彼のご両親に「まだ早いから辞めたら?」と言われたけれど結婚しまし
た。今は結婚10年くらいたっているのですが、旦那さんは「あの時結婚して
いなかったら、仕事始めた後では結婚していなかったかも」と話していまし
た。なので待たなくてもいいのでは?と思ってしまいます。就職1年目2年目
で結婚される人もたくさんいらっしゃいますし、何とかなると思いますよ。で
もよくお考えください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR