オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 2次会についてアドバイスお願いします!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

2次会についてアドバイスお願いします!

はなはな☆★
2004/10/14(木) 11:17

はじめまして。来月挙式予定のはなはな☆★です。
当日は2次会も予定しているのですが、
今、その2次会の内容について、迷ってます。

私の希望としては、来て頂いた方々と少しでもたくさんお話したいので、
よくあるビンゴゲーム等はしたくないなぁと思ってます。 
でもゲーム無し(=景品なし)だと皆の期待はずれになっちゃいますかね?
(高い会費を払ってるのに景品もないの?・・なんて思われないですかね?)
ちなみに会費は男性\8,000、女性\7,000を予定してます。
もちろん最後にプチギフトはお渡しするつもりでいます。

私としてはミニ披露宴みたいな形(ケーキカット、数人のスピーチor
余興(ギターやピアノを弾いてもらう)等)をしたいのですが、
そうすると、披露宴から出て頂いてる方にはちょっと・・って感じですか?
(余興をやってもいいよ! と言ってくれてる方は既にいます)

なんだかとりとめもなく書いてしまってすみません。。
とにかく皆さんに和やかに楽しんで頂ける2次会にしたいです!
(ちなみに人数は60人位です)

よかったら、アドバイス頂けたら嬉しいです♪
よろしくお願いします。

テーマ:2次会・パーティ 
タグ:  カットギターギフトケーキゲームピアノピーチ女性披露宴

スタッフへ連絡

ちょっとイヤかも。。。

チョウエイ203
2004/10/15(金) 12:40

先月に挙式済みの者です。

式・披露宴をした後、二次会もやりました。

私達はけっこうゲームを取り入れて景品もバンバン高いものを出しましたよ。

会費が7000円と8000円でプチギフトだけ、って私だったら正直、
なんだよ~!!と思います。
みんなと話したい気持ちもわかりますが、現実問題、決して安い会費では
ありませんから、なにかゲームの景品でももらわないと、
割に合わない!と思うゲストも絶対にいると思いますよ。

私もとにかくみんなと話したかったのでゲームもやりましたが
だんなとは二次会会場ではいっさい離れて別行動。
少しでも自分がお世話になっている人、久しぶりに会う人達と話せるように
努めましたよ。

私達は平均よりもかなり安い会費に設定し、ゲームの景品は全て自腹です。
相当な痛手でしたが、来ていただく人に負担をかけたくなかったので。

以前に二次会に出席して、ケーキ入刀やスピーチがある1.5次会のような
形式のものがありました。正直、みんなひいてました。。。
披露宴から出席している人たちはもうおなかいっぱいですよ。
最初から「二次会」と思って来てるわけですから、披露宴のように
しっかり話しを聞く雰囲気ではなく、みんな好き勝手にしゃべってて
まとまってませんでした。で、新郎がさすがにちょっとムッとして、
誰かのスピーチ中にマイクで「ちょっと!みんな聞いて!!」なんて
怒鳴ってましたから(笑)

後ろ向きな意見でごめんなさい。。。
ゲームなどで景品がないのであればもうちょっと会費は安くするべきだと思います
よ。お料理にこだわって高い会費になったのであっても、二次会の料理って
あんまりみんな期待してませんから。。。量さえ足りていれば満足です。

スタッフへ連絡

ゲーム有りに一票かな。

やこやこ0282
2004/10/15(金) 15:53

こんにちわ。和やかなムードの2次会、好きです。
でも・・・2次会の会費についての金額。やっぱりゲストたちは、ゲーム込み
の金額と思っているかなーと今までの経験上思ってしまいます。(すっごい高
級店で2次会をやる場合は除いて。)
ビンゴが嫌ならば、短時間で終わるほかのゲームを考えるとか。
ミニ笘I宴をやるならば、挙式披露宴に出席してくれたゲスト以外の人をご招
待するとか。
やっぱ披露宴から出てる人が、2次会でも同じような雰囲気だと『???』っ
て思っちゃうかも。

スタッフへ連絡

会費が高いかも。。。

こーくんママ
2004/10/15(金) 20:09

披露宴から続いて参加して下さる方はどの位いらっしゃるのですか?
ほとんど披露宴から・・て場合はスピーチも少なめでいいと思います。
二次会からの方が多ければ余興が欲しいですよね。
事前に余興内容の打ち合わせやリクエストができれば二次会は砕けた場なので盛り
上がる余興をお願いしてみるとか・・。
はなはな☆★さんの会費だと、ごく一般的な景品付の会費ですよね。
歓談中心の会なら高いと思うかも知れません。
あとは場所にもよるかな?レストランに近い着席の会ならその会費でもいいけど洋
風居酒屋の立食二次会プランがバレバレなお店だと飲放つけても5千円前後でしょ
う?

私もビンゴは嫌なので自分の時は皆で盛り上がれる他のゲームにしてもらいます。
ギターやピアノ演奏は披露宴会場で禁止されてる所もあるので(隣の会場に音が漏
れるからかな?)二次会場ではお願いしたいですよね!
歓談中心なら今はお洒落なお店なのにリーズナブルなお店も多いかと思いますの
で、そういうお店を探して会費はあと千円安くしてはどうでしょうか?

生意気言ってごめんなさい。

スタッフへ連絡

はなはなさんがお考えのような構成の2次会にでたことあります。
流れも会費も同じです。楽しかったですよ。

私もビンゴとかゲームっていらない派です。
ビンゴありの2次会に出たときは、そんなことやるよりも
もっと新郎新婦に近づきたいなぁと思っていました。
景品を豪華にしたって一部の人しか持ち帰れないのだし、
全員にプレゼントするなら最後に同じものを渡せばいいんだし。

ゲームのある2次会には今のところ出たことないです。
私は自分がゲームに参加するより、余興を見せていただいた方が好きです。

景品などについては結婚のお祝いに行っているのだから、
何かいただくことは期待していません。そういうものだと思っていましたが…

会費についてもよくある設定だと思いました
(夫の周りでここ2~3年、結婚する方が多かったですが)。
地域性??場所は麻布や外苑前や横浜などでダイニングバーなどを貸し切った
会場で、着席ビュッフェでした。

でも確かに参加する側からしたら、
正直なところもう千円ずつ下げて欲しいかも。
ケーキカットをしたりもいいですが、
その分が会費に乗せられるならいらないです…ごめんなさい。

でも全体的な流れとしては楽しそうな2次会だなと思いました。

スタッフへ連絡

横からごめんなさい。

ぴろぴろぴろぴろ
2004/10/16(土) 01:42

こんにちは。皆さんの投稿を読んでいて不安になってしまったので思わずレス
してしまいました。

来月友人の結婚式2次会の幹事をする予定です。
新郎新婦から「1.5次会っぽく、落ち着いた感じでやりたい」という希望が
あったため、はなはな☆★さんのおっしゃっているように、
ケーキカット、ブーケトス、スピーチや余興を入れた構成になっています。
が、チョウエイ203さんの意見を聞いてちょっと不安になってきてしまいまし
た~。

新郎新婦ふたりの希望なのでいいとは思うのですが、幹事にかなりの期待をか
けられているので、つまらないと思う人が大勢いるとなると、、、という感じ
です。
人数は100名くらいで、披露宴からの参加者はだいたい30-40名くらいです。
ビンゴ等のゲームはやらない予定なのですが、
ケーキカットをするケーキの中にドラジェを入れて、当たった人にはプレゼン
トを贈ることになっています。そんなに高額のものではないのですが、(だい
たい3000-5000円くらいの商品が中心)会場が六本木で、披露宴にも使われる
ようなかなりおしゃれなレストランなため、会費は一人男性9000円・女性8000
円です。(高めですよね・・・)
それでも会場費等で新郎新婦は30万近く自己負担しています。また立食ビュッ
フェで、プチギフトも用意しないみたいです。

それでもゲストの感想は
高い、景品は安物、ゲーム無しでつまんない、となってしまうんでしょうか?
料理はおいしいし、お店の雰囲気もいいと思うのですが、皆さんどういう感想
もたれますか~?
率直な意見を聞かせてください。またこうしたらいいのでは?というアドバイ
スがあれば聞かせて下さい~。
宜しくお願いします。

スタッフへ連絡

う~~~ん

yuka***
2004/10/16(土) 08:11

私だったらやっぱり二次会はみんなと話したりするのがメインだと思うのでス
ピーチとか、静かにしている時間がたくさんあるスタイルはちょっとイヤで
す・・。
本当に新郎新婦が主催ってかんじで率先しておもてなし、だったらまた披露宴
と違う雰囲気になるかもですが、また2人は司会から出番をもらうまで座って
るだけ、ってことになるとゲストも盛り上げる側ばかりで疲れちゃうかも。
新郎新婦とゆっくり全員が話すのも100人だと難しいですしね。

そういう意味ではおのずと盛り上がれるゲームは会話もはずむし、いいのかも
知れないですね。

あと、お値段は新郎新婦がいくら負担したか、なんてゲストには分かりません
し、やっぱり自分としては女性6、男性7千円が上限だと思います。
1次会からの人はご祝儀、一部交通費、ドレスアップ費用など、
2次会からの人は交通費等、を負担していますから、
それぞれ一番かかった人だと会費以外でも5万~ 3万~ とかかっているは
ずです。
そのことを考えて、私の時はすごい負担額でしたけど披露宴会場にてゲームあ
りプチギフトあり、で料理7千円で、会費は5千円にしました。
お料理の味と会費の値段って、呼ばれた側としては結構あとあとまで印象に残
るものです。

いずれにせよ、ゲストの本当に全員が満足する二次会になるといいですね!!

スタッフへ連絡

幹事、お疲れ様です!

momo2000
2004/10/16(土) 17:59

立席ブッフェですと、ケーキカットをやろうが、ブーケトスをやろうが
何をやっても「2次会」という印象があります。
アルコールが入れば、自然とワイワイとなってしまいますしね・・・。

場所代とお食事代が相当お高いのか、新郎新婦の衣装代(?)で30万円の
ご負担なのか分かりませんが、招待される方は、お料理は美味しかったか、
新郎新婦と話したりお写真を撮る事が出来るのかしか最後の記憶には残らない
のではないでしょうか。

ケーキに忍ばせるドラジェの企画ですが、100名(?)に行き届くだけの
大きさのケーキって、結構巨大じゃないですか?
(ドラジェが入っていた人がプレゼントを貰うのですから、建前上は全員に
 手渡されるのだと思います)
結構なお値段がするのではないでしょうか(私も幹事の経験があるので)。
ケーキカットのケーキは小さくてもカワイイものにしてお値段を下げて、
お帰りの時に手渡すプレゼントを用意した方が良いのではないかと思います。
余興があるなら、ゲームは無くても良いのかも。
それにしても100名って大変ですね。
幹事って大変ですよね!
新郎新婦は「盛り上げてね!」と簡単に言うけど(苦笑)。
頑張って下さい!

スタッフへ連絡

皆さま、色々ご意見を頂きありがとうございました! 嬉しかったです。
幹事と相談して、ゲストの皆さんに楽しんで頂けるような2次会に
したいと思います☆

それから、またひとつご相談なのですが。。
会費の件です。

現状は、披露宴から来て頂く方と2次会から来て頂く方の会費が
同じ状況なのです。私達としては、披露宴から来て頂く方の
負担を少しでも少なくしたいので、できれば「違う値段にしたい」
と幹事に言ってみたのですが、「受付時に混乱するから皆同額でいいよ」
と言うのです。

そこで、考えたのですが・・
披露宴からお越し頂く方には「2次会会費の足しにしてね」と言って
千円or二千円をお渡ししようかな、というようなことも考え始めてます。
でも、これって変でしょうか?

とにかく私達の希望は、
皆さんにあまり負担がかからず、楽しんでいってほしい!
ということだけです。

よかったら、またアドバイスお願いします!!

スタッフへ連絡

う~ん

りす5
2004/10/17(日) 11:45

披露宴からの出席者と二次会だけの出席者で会費額に差がある
パターンは経験ありますが、「二次会の足しにして」と
1000円~2000円いただいたことはありませんね。私だったら
「それなら会費額に差を付けてよ」と思っちゃうんですけど。

会費額に差がある二次会(さらに男女でも差がある)の受付を
やったことがありますが、大して混乱もせず大丈夫でした。
たしかに全員同額の二次会の受付よりは大変でしたけど。
はなはな☆★さんは60名くらいなのですよね。私が受付を
やったときの二次会は80名くらいで、しかも新郎側で受付
をやるはずだった人が急病で来られなくなって3人で受付
しましたけど、とくに受付前に行列ができることもなく、
無事に終わりました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング