オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 遠方の友人が家族で出席したいと言ってきました!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

遠方の友人が家族で出席したいと言ってきました!

juntan424
2004/10/12(火) 20:32

はじめまして!juntan424といいます。
12月上旬に挙式予定で、準備が楽しくてワクワクしているのですが、
ちょっと困った事が出てきたので、相談させてください。

遠方にいる高校時代の友人二人に招待状を送りました。
その二人はもう結婚していてそれぞれ子供もいます。
結婚する事は、以前から手紙やメールで知らせていて、
「子供がいて遠方から出てくるのは大変だと思うけど、
無理でなければ来てほしい。ホテル・交通費は用意する」と伝えてありまし
た。

そして実際、招待状を送ったところ、
「やはり子供をおいて行けないので、家族で行きたい。
式の間、旦那と子供は外で待たせてもいいから」と連絡がありました。

家族で招待する事を少し考えた事もありましたが、
(旦那サマとも面識があったので)
もともと結婚式には子供の招待は避けたかったのと、
もしその二家族全員披露宴出席にすると、
ホテル交通費合わせて費用がざっと18万円ぐらいアップしてしまうため、
友人二人のみの招待にしていました。

かと言って、友達の言葉を鵜呑みして
式の間家族は外で待たせるなんて申し訳ないし、
(それでも最低ホテル代は出さないといけないですよね)
招待状も送ってしまったので「来なくていい」なんて事も言えません。

もちろん、友人には祝ってもらいたいのですが、
私の地元が遠方なため、
もともと親戚その他の友人のホテル交通費だけでも
カレとの費用バランスが悪いため、悪いな~という感じがしていたので、
悩んでいます!
みなさんだったらどうされますか?
気持ちとお金の問題って難しいですね(>_<)

  たいへんですね

うまごん大好き
2004/10/12(火) 22:17

juntan424 さんこんばんわ、7月挙式済みの者です。ご友人の方の家族を招待
し交通費も出すとなるとたいへんですよね。でもはじめからご友人本人に招待
状を出していらっしゃるし、ご友人の事情なのでその他の方の交通費等はださ
なくてもいいのではないでしょうか?予算的に全員の旅費が出せない旨をご友
人に話されてはいかがでしょうか?
遠方からいらっしゃるのならホテルをとるはずなのでそこでお子さんと旦那さ
んは待っていただくのがいいと思います。

ホテル代も予算的に無理なようであればそのこともご友人にお話してみたほう
がいいかもしれませんね。

ご参考になればうれしいです。

すばらしいお式になるといいですねー♪

スタッフへ連絡

  本人の分のみで良いと思います

ラス子
2004/10/13(水) 01:31

こんにちは 先日挙式を終えましたラス子といいます。

私達の列席者も家族を連れていらっしゃる方がいましたが、シングルで抑えて
いたホテルをツインルームに変更し、その金額を負担した程度です。(ツイン
しても余り金額に差はないです)

家族を連れて来るのはあちらの都合ですから、全額負担する必要はないと思い
ますよ。
第一冷たいようですが、ご友人のご主人が一緒に来るくらいなら自宅で子守を
して留守番してても良いのではないでしょうか?

ましてや披露宴に全員ご招待するなんてしなくて良いと思います。
ご友人も結婚されているなら、その辺の変更がどんなに大変かご存知でしょう
しね。

先にご友人のみのお車代+αの金額を渡してはいかがですか?

スタッフへ連絡

  わたしも本人だけで良いと思います

yuka***
2004/10/13(水) 06:35

そこで割り切らないとどんどん大変になっちゃいますよー!
お友達もjuntan424さんを悩ませたり負担をかけたりするのは
本意じゃないと思います。
わたしは交通費のみ負担で宿泊費相手もちですが、
「いまは旅行社で宿泊込みのこういうプランがあるけど、全額持たせてんもら
えなくてほんとに悪いんだけど、手配はするから希望宿泊地とか料金とか遠慮
なく言ってね」ってことで交通費前渡しします。

ですから「旦那さんとお子さんの宿や交通費については良かったら一緒に手配
はさせてもらうけど、費用は持たせてもらえないの、ごめんね」ってことで宜
しいんでは?
私の友達はみんな、それでもすごく恐縮してくれて、また感激してくれました
よ~*

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

juntan424
2004/10/13(水) 16:53

うまごん大好きさん、ラス子さん、yuka*** さん、
ご意見頂いてありがとうございました!!

そうですね、こちらで負担出来るところをもう一度よく考えて、
再度友人にそれを伝えてみることにします~。
ちゃんと事情を説明すればわかってくれますよね!
気まずくなったりしたら・・・と不安でしたが、
ご意見頂いてよかったです!
ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR