オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 今更遅いけど。。(愚痴です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

今更遅いけど。。(愚痴です)

たのり
2004/10/12(火) 17:03

こんにちは。
11月挙式のたのりです。この掲示板でいろいろ勉強させていただいてます。
招待客の件です。
昨年、二次会に招待された友達がいます。
7年ぶりくらいに再会しました。今までは年賀状のやりとりぐらいで会ってい
ませんでしたので、正直呼ばれたのには驚きましたが、折角だからと友人と
参加しました。
そして私の結婚が決まった際、メールで結婚する旨を伝えました。
そのときは招待することは考えていなかったのですが、その後電話で話した
際、式場の話や日程などを話し、招待すると言ってしまいました。
そのときは二次会に呼んでもらったしまあいいかなと思ったのですが、
よくよく考えると今まで疎遠だったこと、二次会後も特に連絡をとりあってい
なかったこと、この先付き合いがあるかどうか微妙であること、遠方のためわ
ざわざ来てもらうのもな。。といろいろ考えてしまい最終的に呼ばないことに
しました。
そして招待状を出す段階でメールで「呼びたかったけど親族が増えて友人を呼
べなくなってしまったのでごめんなさい」と断りのメールをいれ、招待状は送
りませんでした。
呼ぶと言ってしまった手前、心苦しかったのですがそれ以来一切連絡がありま
せん。招待するとはじめからいわなければ良かったのですが、返事が来ないの
できっと怒っているのかも知れません。。。
自分で決めたこととは言え、何だかもやもやしています。
こういう経験された方、した方いらっしゃいますか。

テーマ:その他 
タグ:  二次会勉強友達年賀状結婚電話

スタッフへ連絡

  私もですよ

マンゴーパフェ
2004/10/12(火) 23:12

初めまして、たのりさん。

11月挙式&披露宴予定のマンゴーパフェです。
私も結婚が決まった当時、
友達に披露宴呼ぶからねって言ってしまった事がありました。
なので、あまり人事ではないのでレスしました。

私の場合、挙式は海外、
披露宴と言ってもホテルのレストランウェディングで、
人数も制限されてしまいました。
それに仲は悪くないのですが、結婚式に呼ぶとか
そういう間柄ではないかなぁと自分なりに考え、
結局招待状は出さず、呼ぶ事もやめました。

だから仕方のない事って思うしかないですよね。
私もそうですけど、呼んでもなぁ・・・って思う相手なら、
呼ばない方がって思ってしまったんです。
疎遠になってれば尚更だと思います。
だからあんまり考え込まない方がいいと思います。
私ももう先に進まなきゃって思って、色々頑張ってます!

たのりさんも頑張ってね!(^^)

スタッフへ連絡

  気にしないで。

れいれ
2004/10/13(水) 11:58

こんにちは。
ご結婚おめでとうございます。

おかしな言い方かもしれませんが、お友達は意外と気にされていないのではな
いかと思います。
もちろん残念に思っていたり、一度誘ってくれたのにという気持ちがないとは
言い切れませんが、特に普段から親しくしているようではないので、きっと納
得されていると思いますよ。
参列する側も有る程度お金のかかる行事なので、絶対にきて欲しいという気持
ちがない場合は無理させるのもするのもお互いの為にならないと私は思ってい
ます。
遠方との事ですし、実は内心安心してたりして・・という位の気持ちを持っ
て、あまり気にされない事をお勧めします(^-^)
気持ちの切替が出来ないようでしたら電話するのが一番だと思いますよ。

誘われたのを断るのも、行きたいと言われたのを断るのも、人数や内容の違い
で誘えないというのもどれも本当に悩ましい事ですよね。
良いお式になりますように☆

スタッフへ連絡

  断られたことあります・・

aloha372
2004/10/14(木) 02:11

余計にブルーにさせてしまうレスかもしれませんが・・・

学生時代の友人で、卒業後実家に帰っていたため
数年間疎遠になっていましたが、
結婚で私の住む地域にまた戻ってくるということで
連絡があり、「是非披露宴にも出席して!」と言われ、
私もそれが初めての友人の結婚式だったので
楽しみにしていました。

が・・「人数の関係でどうしても呼べなくなった」とメールがありました。
その時は、まぁ予算など色々あって大変なんだろうと、
そんなには気にしていなかったのですが・・
やはり「うーん」と思ってしまうところもあり、
別の日に二次会に誘われたのですが、
披露宴会場よりもへんぴな場所だったし、
私が親しくしていた友人たちは仕事の都合で欠席ということもあり、
出席しませんでした。

披露宴後、何人かで集まった時、そのグループは私以外全員
披露宴に出席していたということが分かってしまい、
とても複雑でした。
たぶんそのグループの中では、彼女と疎遠だった期間が私が一番長かったので、
私だけはずされたのでしょう。。
まぁ人数が限られているのですし、仕方のないことだとは思いますが。

でも、共通の友人からの話で、自分だけが呼ばれなかったと知るのは
やはりあまり気分のいいものではありませんでした。。

まぁ今後彼女と付き合う気がないのでしたら、
仕方ないと割り切るしかないのではないでしょうか?

今後お付き合いしたいのであれば、(メールでなく)電話で直接お話したほうが
よかったのでは・・と思います。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR