オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ロイストン教会ゲストハウスについて教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ロイストン教会ゲストハウスについて教えてください

hanakoyuki
2004/10/12(火) 16:18

ロイストン教会に見学に行ってきました。
教会の厳かさなどはとても気に入って隣のゲストハウスにて
の披露宴も検討中ですが内容について質問があります。

あちらの方の説明によるとゲスト1人当たり2万円で料理・ドリンク・装花・
司会者などもろもろの
ものが入っているといことでした。見積もりをお願いしようとしたところ人数
×2万円ですよ。との説明でした。
お花や司会の方などはどのような感じでしたでしょうか。
見学に行ったときに披露宴前だったのでちょっと覗かせて頂いたのですが、華
やかな感じが
あまりなくやはり普通のホテルなどのようにオプションで頼まなくてはいけな
い感じなのでしょうか?
詳しくは申し込んでから相談してくださいといわれたのでそれ以上そのときは
つっこんで聞けなかったので
式をなさなった方でお分かりになったら教えてください。


テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ゲストハウスドリンクホテル披露宴教会料理

スタッフへ連絡

  ゲストハウスは使ってないんですが‥

生茶うさぎ
2004/10/12(火) 16:57

hanakoyukiさん、こんにちは!
私は半年前に、ロイストン(って、横浜のロイストン教会ですよね?)で
式を挙げ、近くのレストランで披露パーティーをしました。
私も最初はゲストハウスで、と思っていました。
でも、hanakoyukiさんが言われたように、
単純に全部込みで、一人2万円、というだけです。
ちなみに、お式代が30万掛かります。他よりはちょっと高めです。

事務局の人もなぜか、高いから披露宴は他でやる方が多いですよ、と
言っていました‥(苦笑)でも素敵な場所ですよねー。
しかし、結局私は近くのレストランにしたのですが。

他の掲示板で知り合って、式も1週間違いで、
同じロイストンの子(この子はゲストハウスでした!)がいて
ずっとメールのやり取りをしていました。
彼女いわく、花とかもあんまり‥、料理のメニューも
1種類しかなく融通は利かない、と言っていました。

メイク、写真も教会から紹介出来るところがあります。
メイクは一度行って話しを聞いたのですが
なんというか、イマイチ(ちょっと古っぽい?)
だったので、私はやめてしまいました。
写真は、提携しているところでないと式中の写真は一切撮れないので
お願いしました。(仕上がりは満足です。)

それと、これがポイントなのですが
あくまで「教会」なので、式場並みの対応(電話やメールに対してもです)
や資料等は求められません。
問い合わせも、こちらにいらして下さい、という事が多いです。。

でもでも、牧師さんもとても良い方で
hanakoyukiさんも言われているように、厳かな雰囲気や
式は本当にここにして良かった、と思える式が出来ました!
ざっと書いてしまいましたが、ロイストンでやった方ってなかなか
少なくて、情報もないかと思うので、私で良かったら
何でも聞いてくださいね~!



スタッフへ連絡

  打合せでの話ですが

donguries
2004/10/13(水) 19:20

hanakoyukiさん、初めまして。

11月に山手ロイストン教会にて挙式&クラブハウスでパーティをします。

いきなり辛口になってしまいますが
「豪華なパーティ」をご希望でしたら、
クラブハウスはあまりお勧めできません。
素朴で小洒落たホームパーティという雰囲気になってしまいます。
(それが教会側のコンセプトといえますが)

装花や司会の外注は問題ないと思いますよ。持ち込み料も無料です。

ここからは打合せに出てきた話なのですが、
テーブル装花は確かに豪華さに欠けますが自慢の庭の草木を
引き立てるためらしいです。
(ちなみに花材の指定はできず、花屋さんにおまかせ状態です。
 色の希望は聞いてくれますが、必ずしもそうなるとは限らないそうです)

料理も有名ホテルを引退したシェフのボランティアとか。
(試食しましたが、昔懐かしフレンチの王道という感じでした。)

司会者は「司会」というより進行役のようなもので
タイムスケジュールにより「次は~様からの祝辞」等仕切るだけで
特に盛り上げる演出はしないようです。

教会側として奨励しているのが
「新郎新婦はホスト役でゲストとのふれあいを最優先にする」とのこと。

なので、ゲストのテーブルを回ることで時間が過ぎてしまうため、
新郎新婦の席は特に用意されていません。
(希望すれば席を置く場所を提案してくれると思います)
また、祝辞や余興などは1~2つに抑えたほうがよいと言われました。
乾杯以外は何も演出ナシというカップルもいるそうです。

着席ブッフェ形式なので「人の動き」で華やかな
パーティになるとも言われました。
(そこがホームパーティらしいところですね)

こんな感じですが、参考になるでしょうか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR