オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 両親へは花束贈呈だけ・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

両親へは花束贈呈だけ・・・

yuuch
2004/10/12(火) 15:27

披露宴で両親へ花束贈呈しかしない方(しなかった方)いらっしゃいますか?

私は、披露宴をしんみりとした雰囲気にしたくないのと、親に対する感謝の気
持ちを見世物にしたくないという理由で花束贈呈だけを考えていました。
しかし、打合せの際にそのことを告げると彼と式場の担当者が、両親への手紙
は読んだほうがいいというのです。
そう言われて手紙を書こうかなとも思ったのですが、どうしても書くことがで
きず考え出してから1ヵ月以上過ぎてしまい、式まであと1ヵ月弱となってしま
いました。

来週最終打合せがあり、その時に手紙を読むか読まないか決断しなければなら
ないのですが、両親への花束贈呈だけというのは薄情でしょうか?一応言葉で
はちゃんとありがとうと伝えるつもりですが。。

又プレゼントも体重ベア等考えましたが、ぬいぐるみが好きでないのと、私の
キャラじゃないのとで却下になりました。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  プレゼント体重手紙披露宴花束

スタッフへ連絡

私の場合は

しょうこちゃん
2004/10/12(火) 16:14

yuuchさん、おめでとうございます。

私も花嫁の手紙をわざわざ人前で読む必要性を感じなかったので
(友人の披露宴で読んでいるといつも感動するんですけどね、
自分がやるとなると躊躇してしまいました)、手紙は読みませんでした。

でも、いままで育ててくれた両親への感謝の気持ちとして
花束の贈呈はしたいと思い、考えた結果、贈呈の前に彼も私も
マイクを借りて一言ずつ両親にお礼の言葉を言いました。
自分の両親にお礼をいい、相手の両親に挨拶する感じでした。
確かに家を出て嫁ぐのは花嫁さんかもしれませんが、
結婚を機に新郎もひとり立ちするわけだし、両親への感謝の言葉を
述べてもいいかな、と思って。

これがよかったかどうかはわかりませんが、スムーズにいきましたよ。
参考になればとおもい投稿しました。

スタッフへ連絡

私の場合

La Rose
2004/10/12(火) 16:41

手紙は読みませんでした。やはりそんなみんなの前で手紙なんか読めない!!と思
って色々悩みました。彼にも読んで欲しいと言われたし、かなり多くの人にも読ん
だ方が良いと言われました。

しかし・・・読むことは出来なかった・・・。結局花束贈呈だけはしました。手紙
は司会者の方に「花嫁の○○さんは昨日の夜ご両親にあてた手紙をお部屋で書かれ
て今朝そっとご両親にお渡しになりました。」と花束贈呈の時にしっとり言ってい
ただきました。それだけでもかなり感動ものだったようですよ。決して演出ではな
かったけど、一応成功ということで・・・。

スタッフへ連絡

私も

オズマダム
2004/10/12(火) 17:28

両親への手紙を読みませんでした。
理由はyunchさんと同じです。
笑顔と笑いの絶えない式にしたかったんです。
あと、私も母もかなり涙もろいので・・・。
母からも手紙とか読んでしんみりしたくないっ!!と言われて。

私は彼の両親が関西から来るので花束は持って帰りにくいので花束ではなく記
念品(写真たて)を贈りました。
記念品贈呈の際に、司会の方から新郎新婦から各両親にむけて一言メッセージ
を伝えてもらいました。
これだけでも、私も母もうるうるしちゃいました(笑)

スタッフへ連絡

私も・・・2

るみぴょん719
2004/10/12(火) 18:34

うちの場合、私は手紙を読んでも良かったのですが、母がとにかく「恥ずかし
いし、絶対泣くからやめて」と言われ、花束贈呈だけにしました。
でも、司会者さんから一言、メッセージは伝えてもらいました。
ご両親への感謝の気持ちは充分伝わるでしょうし、別に薄情ではないと思いま
すよ。

スタッフへ連絡

私も・・・3

あおい213
2004/10/13(水) 09:28

私も手紙は無しにしようかと思ってます。
両親大好き、愛情いっぱいに育てられたので(自分で言ってすみません)
絶対に泣いて泣いて止まらなくなります。
それに、yuuchさんがおっしゃるとおり、自分の気持ちを色んな人の前で
さらけ出すのにとても抵抗があるのです。
そういうのって、身内だけに留めておきたいなという考え方です。

きっとね、手紙を読んだら、娘大好きな私の母は泣いちゃうと思うし。

私のきょうだいも手紙読んで泣くのはNGらしく
また、彼ママが一番反対してます。
彼ママは、お嫁さんが泣くのも好きじゃない人なのです。
ですから、手紙はない方向です。

花束贈呈だけかな。
でも手紙は書きます。
どういう形で渡そうかは決めてませんが
家族みんなに手紙を書いて渡す予定でいます。

スタッフへ連絡

記念品を渡しただけです。

MJordanJ
2004/10/13(水) 16:36

手紙は読みませんでした。別に両親への感謝の気持ちは人前で話すことでもないと
思いましたし、何より私が全く涙もろくなく、可愛げのないことになりそうでした
し。。。記念品も渡すつもりはありませんでしたが、退場も二人きり(お見送りは
親と行いましたが)で、新郎父の挨拶も省きましたので、そのくらいはやっておい
た方が良いかと思ったので、渡しました。手紙も書いていませんし、司会者から一
言もなしです。冷たいかもしれませんが、そういうのが合わなかったので。。。

スタッフへ連絡

皆さん、色々アドバイスをありがとうございます。

やはり両親への手紙は人前で読むものではないと思いますので、
やめることにします。ただ、オズマダムがやったように司会者さんに
簡単なメッセージを読み上げてもらおうかなと思いました。

もしかしたら後日アルバム形式の手紙を渡すかもしれませんが。。。
(今からだと式までに間に合いそうもないので。)

スタッフへ連絡

すみません。。。

yuuch
2004/10/13(水) 19:19

オズマダムさん、すみません。↑で呼び捨てにしてしまいました。。

スタッフへ連絡

いえいえ

オズマダム
2004/10/14(木) 12:19

気になさらずに(笑)

少しでもお役に立てたら嬉しいです。

良い式になりますように。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング