オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. どうなんでしょうか。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

どうなんでしょうか。

コルサ777
2004/10/07(木) 23:37

11月に新居への引越し、12月に挙式を控えています。
お金のことなのですが、結婚式のアイテム費用、新生活の
雑貨や食器など私が一人で払っています。一緒に買いに行かないせい
もあるかと思うのですがそういうものなのでしょうか。
私は結婚資金が結構あり彼はあまりありません。なので余計に言いにくくて。
自分がケチにも思えてくるけど、でも納得いかない部分もあるし・・・。
ちなみに結納はしていません。(お支度金もありません)
自分のためでもあるし割り切って支払うべきなのでしょうか。
みなさんはどうしてますか?

テーマ:婚約・結納 
タグ:  お金アイテム引越し結婚結婚式食器

スタッフへ連絡

彼に言った方が良いのでは・・・

るみぴょん719
2004/10/08(金) 02:21

こんにちは。
まずは、ご結婚おめでとうございます!
納得いかない、と思うところがあるのなら、彼に言った方が良いのでは、と思
います。式のアイテム費用など単価はそれほど高くなくても、多数必要な物は
結構出費が増しますよね。
結婚式は二人の事ですし、今回の事だけではなく、今後、他にもお金絡みの問
題も出てくる可能性は充分に考えられます。しこりがあると、トラブルの原因
にもなりかねないので、今のうちに話し合ってみたらいかがでしょうか。

大変でしょうが、素敵な式になるとよいですね!
準備頑張ってください。

スタッフへ連絡

やはり彼と話し合うべき

ぼんちろぐー
2004/10/08(金) 09:27

ご結婚おめでとうございます。
コルサ777さんは決してケチなんかじゃないですよ。

るみぴょん719さんがおっしゃる通り、彼と一度しっかり話し合った方が
いいと思います。結婚アイテムだけでも結構金額かかりますよね、それに加えて
新居の雑貨・・・・結構な金額になります。

今回の結婚新居だけでなく、これから一緒に生活していくのですから、これからの
家計をどうするかも含めて話し合うべきだと思います。

そうでないと彼に対してずっと不安を抱く事になると思います。
もちろん 貯金額が 彼女>彼 なのであれば、多少多く貯金を持っている方が
払う事にはなると思いますが、貯金のない彼であっても「二人の結婚式・二人の
生活」に対しての自覚を持つべきだと思います。

友達の話ですが、金銭面的な事を何も決めずに結婚して(結婚後もお財布は別で
相手がどれだけお給料をもらっているかも把握していない状態)で生活して
何かのきっかけで喧嘩をしたときに・・・
「このソファーは私が買ったから私が座るの!」
「このテレビは俺がお金だしたから俺の見たい番組を見させろよ!」と
こんな事で?と言うような事でお金のからんだ喧嘩になった。
っていう子もいます。
(極端な話ですが・・・)

ですから、一度彼とじっくり話してみてはいかがでしょうか?
案外彼なりに「ハネムーンは俺が全額はらうんだ!」とか考えているかも
しれないですしね・・・☆

いいアドバイスでなくてしかも長文でスミマセン。

素敵な挙式&新居生活になるといいですね☆

スタッフへ連絡

言った方がいいと思います その2

chaboo0303
2004/10/08(金) 09:32

私の場合ですが、二人で同額出し合い(容赦なく相手から徴収しました)、1
つの口座にまとめて、私が管理していました。
一応、細かく家計簿等につけ、報告してました。

言いにくいからと、そのままにしておくと、後々まで不満が残ってしまうので
はないでしょうか。ズルズルしていると益々言いにくくなりますよ。最初が肝
心です。お金の事で心にモヤモヤを残したくないですよね。

スタッフへ連絡

話し合うのがいいです2

Tina173
2004/10/08(金) 10:33

はじめまして
引越しに挙式、いろいろ大変だと思います
私もコルサさんと同じく、費用の負担はほとんど私がしました
マンションの頭金、フローリングやカビ防止のコーティング
家具、家電一式(私の両親から100万もらいましたが、メンテナンスと家電で使
い切ってしまいました。あとは私の貯金を切り崩して・・・)
結納はしてませんし、この点はコルサさんと同じだと思います
ただ、これはカレが貯金がないことと、家のローンと車のローンで
お給料に余裕がないこと
私が買うからには私の趣味のものを買っている(相談はしてますが)
お互い納得のうえだから特に気になりません
皆さんがおっしゃるように、カレと話し合い、
折半するか、自分の欲しいものは自分で買うようにするとか
納得しないと後々しこりが残ると思います

カレがローンを払っている家に住んでいるので
まあいっか、と思っている私です(それ以外は生活費は半々です)
唯一、カレが欲しがったソファだけは買ってもらいましたよ
それでチャラってことで。。。
こういう考えもあるんだ、ということで。。。

スタッフへ連絡

コルサ777さん、こんにちわ。

結婚式のアイテム費用、新生活の雑貨や食器などのためのお財布を作るのはど
うでしょう。これはどちらに貯金があって、どちらにお金がないとか関係なく
二人で毎月同額(話し合いでどちらかが多めでも良いと思いますが)を出し合
い、そこから生活をする為、結婚の準備をする為の雑貨や食器の支払をすれば
問題はなくなると思います。二人のお財布ですから金額は話し合ってお互いが
無理なく出せる範囲で決め、そしてその範囲内で雑貨などを購入する。今まで
どおりお金がかかるようなものをまとめて好きなときに買うことはできなくな
ると思いますが、例えばこれが欲しいけど、今月は二人のお財布にお金がない
ので来月かなぁ~という風にすれば大丈夫ですよ。ただ、コルサ777さんがど
んなに貯金があっても二人のお財布にお金がなかったら我慢しなければならな
いこともあると思います。

好きなときに、好きなものを、好きなだけ購入するには自分のお金を使ったほ
うが楽なときもあります。ただその分自分に負担はかかりますが・・・。
二人のお財布から、二人の資金から、何かを購入するときは彼のお金でもあり
ますから勝手に使うことはできませんので、相談したり、ときには彼に反対さ
れることもあると思います。彼にお金の負担を求めると今までどおり好きなも
のを自由に購入できなくなったり、購入するものに制限をされたり、わずらわ
しいことも出てくる、ということを理解した上で、どちらがいいのか考えてみ
てくださいね。

ちなみに私は二人のお財布で生活費をまかない雑貨等を購入しています。女性
はこういうやりくりは得意だったりしますよね(笑)

スタッフへ連絡

ありがとうございます

コルサ777
2004/10/09(土) 13:36

みなさん、ご意見ありがとうございます。
彼と話し合っていこうと思います。
がんばりま~す!!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング