オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人からのお祝い返しのことで

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

友人からのお祝い返しのことで

syurinagi
2004/10/06(水) 09:24

みなさんこんにちは。

8月に身内のみで式を挙げた(披露宴なし)友人にお祝いとして1万円を現金で包んで
別にプレゼントも渡しました。
こういう場合は普通はお祝い返しはないものなのでしょうか?
実は私はお祝い返しはまだもらっていません。
式を終えてすぐにお祝いをもらった親戚と会社の上司にはお返しをしたと
言っていたのですが、私を含めお祝いを贈った友人、会社の先輩・後輩は
お返しをもらっていません。
お返しが欲しくてお祝いをしているわけではないので別になくてもいいのですが
世間一般的にはどうなんだろうと疑問に思ったので書き込みをさせていただきまし
た。
私は未婚なのでこういう常識はちゃんと分からないのでみなさんのご意見を伺えた
ら幸いです。
長文失礼いたしましたm(_ _)m

テーマ:その他 
タグ:  お祝いプレゼント披露宴

スタッフへ連絡

ケースバイケース・・・かな

なっち1112
2004/10/06(水) 10:34

基本的には内祝いはしますけど、
金額や、お付き合いにもよると思います。

私も結婚式に招待していない元会社の先輩にお祝いで一万円頂きました。
(式の三ヶ月前に退職したので・・・男性の先輩からでした)
そのときは半額の5000円のものを式の1ヵ月後に送りました。
地域によって違うのかもしれませんが、内祝いは約一ヵ月後くらいで、
すぐにしたら失礼に当たると聞きました。

でも、友人は別です。
一万くらいのお祝いだったら、お互い様という風になっています。
私の周りでは暗黙の了解っていうか。
ただ、これが二万とかだったら、一万の内祝いをしたと思います。
私自身、一万のお祝いで半額相当のものが返ってきたら、
ちょっとビックリします。
そんな気を遣わなくってもいいのに。。。って。

あとは地方によっては、そういうことはしない・・・という所もあるみたいで
すから・・・。

スタッフへ連絡

気持ち

ますりん
2004/10/06(水) 13:52

普通は戴いたお祝いの半分となってますよね。
私は友人から1万円のお祝いを頂きましたが、半額相当の品物(カタログギフト)
を送りました。
むろん人それぞれ、地域によっても異なるとは思いますが、戴いた物に対しては、
たとえお返しがないにしても電話や直筆の手紙などで丁寧にお礼を伝えるべきだと
思います。
それもなかったという事ですよね?
気持ちが見えないと寂しいですよね。

スタッフへ連絡

本来なら・・・

るみぴょん719
2004/10/06(水) 14:22

その友人からのお祝い返しは「内祝」として、何かあってもいいのでは・・・
と思います。品物がなくても、お礼の手紙など出すべきでしょうね。
本当は、見返りは気にしてはいけないのでしょうが、何もないと正直寂しいで
すよね。

スタッフへ連絡

残念ですが。。。

washing
2004/10/06(水) 16:10

私の主人の会社の同僚にも、こういう方がいました。ちょっと「えっ?」と思
っている自分がいますが、今後、私たちにお祝い事があって、何かをしていた
だいた場合、お返しをし、他の方にお祝い事があって、お祝いしたいと思った
時には、心配りできたらいいなぁと思います。でも、残念ですよね。こういう
事で、その人の本質みたいな物が見えてしまったり。冠婚葬祭って、特にそう
だと思います。

スタッフへ連絡

ご意見ありがとうございます。

syurinagi
2004/10/06(水) 16:52

なっち1112さん、ますりんさん、るみぴょん719さん、washingさん、
早速のご意見ありがとうございますm(_ _)m

お祝い返しは地域によっても異なるんですね。
勉強になりました。
今までお祝いをした友人たちからは半返しとまではいかなくても
ハンドタオルだったりとか少なからずお返しをいただいていたこともあり、
今回お返しが何もなかったのでちょっと「?」と思ってしまいました。
ご祝儀は手渡ししたのでその場でお礼の言葉はもらったのですが
プレゼントは直接新居に送ったのでお礼はメールでした・・・。
そのこともちょっとひっかかっていたのかもしれません。
でもみなさんにご意見をいただいてもやもやした気分が少し晴れました。
ありがとうございましたm(_ _)m

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング